カテゴリー「独り言・・・」の149件の記事

雪!?

今日は、寒かったですね~!!

こちらは雪snowが降りましたよ~coldsweats02

 

朝起きた時は、雨。

8時頃から。。。

白い物Photo_4が混ざってる!?

気付いたら、雪snowに変わってましたshine

雨に変わったり雪になったりと。。。

でも、ほとんど雨rainでしがsweat02

東京は、観測地に雪snowが降らなかったので『初雪Photo_3にはならなかったけど・・・

我が家の方では『初雪Yukiですね。

 

明日は、sun晴れても寒いそうですsweat02

体調管理が大変ですが、皆さん風邪を引かないようにしましょうね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ありがとうございます。

皆様から暖かいお言葉をありがとうございます。

  

とっても綺麗なお顔で眠っているようでした。

みんなに見送られて、祖母も幸せだったと思います。

 

歳と言う事もあって、式は祖母の思い出話で花を咲かせて、笑顔のある式となりました。

 

祖母の式は、神式で、初めての事ばかり。

祖母は、仏ではなく神になります。

 

お線香やお焼香、お経といったものはありません。

お焼香のかわりは、御榊を供えます。

お経のかわりに、雅楽(宮中で流れる)の音楽にあわせて、祖母の生い立ちを神主さんが、歌うように(和歌とかを読み上げるような!?)読み上げていきます。

とっても綺麗なお声の神主さんでした。

お経と違って内容も分かりやすく身近で聞き入りました。

なんだかとっても神聖な感じでした。

 

最後のお別れは涙でしたが、祖母の骨を見たら皆、驚きの方が先に。

とっても丈夫で骨密度も高く、男性の180cm~190cmの人同じ量の骨だそうです。

骨壷も一番大きい物で、斎場の方も97歳と言う歳で1年に一人いるかの綺麗な骨との話でした。

それだけ、祖母は健康だったと言う事です。

 

みんなも祖母を見習って、健康にみんなに驚かれる骨になろう!と。

祖母は、私達のお手本ですね。

 

 

祖母は、天国へ行きましたが、いっぱいいっぱい思いでを残してくれて、ありがとう~!!

これからも私達を見守っていてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

・・・・・私の祖母・・・。

先日(5/5)に97歳になった私の祖母

昨日(5/12)の明け方に亡くなりました・・・。

 

祖母は、私が小学校2年生まで一緒に暮らして、しかも同じ小学校に通ってました。
(保健の先生だったの)

同じ時期に同じ学校へ行ったのは、私だけ。
(弟が入学と同時に退職)

70歳近くまで働いていたんですよ~!!

退職後も高齢者の大学や大正琴など習ったりしてました。

前は、こんなに頭が良く丈夫なので、だれもが100歳まで元気だと・・・。

 

GW中に危篤になって、親戚一同が祖母のお見舞いに。

全員(子供・孫)と顔会わせたら、脅威の生命力と回復力で、元気にshine

カメラcameraにピースしたり、お誕生日のお返しの心配をしたり、「おはよう」「バイバイ」なども出来るようになって。

食事もペロリcatface

大好きな水ようかんも残さずペロリshine

これなら大丈夫と個室から大部屋へ移動した日の深夜でした。

前日は、夕食も何もかもいつも通りで元気で、もちろん大好きな「水ようかん」も食べてたそうです。

 

突然の事で詳しくはわかりませんが、苦しまずに亡くなったと。

老衰らしいです。

前にも書きました、祖母の入ってるホームは、延命処置はしないで、もう歳なので生命力に任せて自然にと。

なので、これが祖母の運命というか、生命力の限界だったのかと。

 

不整脈を持ってたり、脳梗塞!?で倒れた事が3度。

みんなも次はダメかもと毎回覚悟はしていたんです。

その都度、脅威の回復力で元気に!!

もう限界だったんですね。

 

昨日(5/14)は、一度自宅(伯父の家)へ戻ったので親戚が集まって祖母とお別れのあいさつを。

とっても綺麗なおだやかなお顔でした。

今にも目を開けて、水ようかん食べたいと言いそうな感じで。

 

明日(月曜)がお通夜。

明後日(火曜)が告別式。

本当の最後のお別れをしてきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

水道水・・・。

計画停電flair・・・。

物不足bread・・・。

今度は、汚染・・・crying

 

東京の水も汚染されてるとかsweat01

大人は、問題ないなので大丈夫!

と、言われても・・・

汚染されているんでしょsweat02

気にしないという訳にはいかないよねcoldsweats01

 

大丈夫と言うのだから、今日も普通に料理やお茶に使ってますが・・・。

一応、浄水器付きなので。

でも、フィルターも有効な物と無効な物があるらしいので浄水出来てるのか分かりませんsad

沸騰させてもあまり意味がないとか・・・sweat02

 

今度は、水の買い溜めが増えそ~annoy

もうすでにお店は売り切れ状態になっているらしいですwobbly

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揺れ・・・。

なんだか今日は、東京でも体に感じる余震が多いな~sweat02

 

赤い「緊急地震警報」が音と共に点滅するとドキッheart02とします。

今日もありました~wobbly

ちょっとの揺れには動じなくなりましたが、あの音にはまだ慣れないですね・・・coldsweats01

でも・・・

この警報が出るって事は、本当に大きな地震がくるかもしれないので、油断してはいけないですね!!

 

地震当日から2、3日くらいは、体がず~っと揺れてる感じで、地震酔いになったかも!?と話ましたが・・・。

今からすると、本当にず~っと揺れていたみたいですcoldsweats02

最近、「揺れてるかな?」感じた時に必ず確認する食卓の上の電気flairの紐。

地震後2、3日はず~っと揺れっぱなしでした。
(1cmくらいの揺れ幅)

 

最初は、

風?

トラックが通った?

自分たちが歩いて揺れた?

もともと揺れやすいのかな?

なんて思っていたのですが、余震の数が減って来た最近は、紐がほとんど揺れません。

トラックが通っても、この間の強風でも、揺れませんでした。

やっぱりあの時は、ず~っと揺れていたんですsweat01

酔いやすい私なので、さすがに地震酔いにもなりますよね・・・wobbly

 

小さく紐が揺れると東北や北関東で起きた地震速報が出ます。

東京は震度が出る程の揺れではなく速報には出ませんが、ちょっとは揺れが来てるって事みたいです。

なんだか頻繁に電気の紐をみて確認してしまう今日この頃です・・・coldsweats01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

計画停電…物の減少…

flair 計画停電・・・

 

我が家の地域は運良く対象外だったので大きな問題は今のところないです。

電車trainも多少本数が減ったようですが、動いていたので。

なので、旦那は、月曜~ずっと出勤してました。

ですが・・・

とうとう今日の午後からhouse自宅待機へと。

明日も急ぎの仕事がない限り、自宅待機だそうです

なにしろ、会社自体が仕事memoにならないとかsweat02

まだ余震が続く中、旦那が家houseにいてくれるのは心強いのですが。

これから仕事ってどうなるでしょうねcoldsweats01

 

 

bread スーパーから物が・・・shock

 

我が家は、もともと買い溜めをする方なので、昨日は地震後初の買い物でした。

TVtvやブログpcで物がないと聞いていましたが・・・

本当に棚に商品がないsweat01

2つの大型スーパーを開店と同時に入ったのですが、こんなにないなんて!!

だからと言って、買い物客が買い占めてるか!?

と言うと・・・

カゴの中は物がないので、大量に買ってる人はいませんでした。

我が家は、買い溜め派で週1か2週に1回(安売りの時)大型スーパーに行ってカゴが山盛りなんですが、いつもよりぜんぜん買えず・・・coldsweats01
(野菜なんかは近くの小さなスーパーへたまに行ってます)

 

母がスーパーで働いている知り合いに会ったので聞いたのですが・・・

入荷自体がされないのだそうです。

  • 交通がマヒしている。
  • 北からの物は、工場から交通から全滅。
  • 停電などで、生産工場が止まってる。
  • ガソリンがない。

などなど。

物がないと言っても東京には、まだ少しでも買えるだけ良いのです。

食べれる物があるだけでも幸せなんですよねhappy01

その分、被災地に送ってもらいたいと思いますshine

 

食べ物以外にも・・・

トイレットペーパーや電池などなどまったくなかったです。

ちょうどトイレットペーパーとティッシュもなくなりそうで、先週から買いに行かなきゃと言っていたのですが・・・

どこも品切れでお店にはなかったですweep

先週のうちに買っておけばよかったweepと思いました。

いつもは予備をたくさん置いてあるのに・・・

こんな時に限ってなくなるなんてshock

 

電池の方は、私の実家がいつもたくさんストックしてるのにこんな時に家にないそうですsweat02

一緒にお店に行ったのですが、ぜんぜんないですね~!!

我が家の方は、ダイビングで写真を初めてから充電池を使っていたので、充電さえしていれば大丈夫happy01

それに「懐中電灯がうちにはないね~」と言っていたら・・・

旦那が。

水中ライト(ダイビング用)があるじゃん!

光も強力だし、濡れてもOKgood

あっ・・・・・・

そうだった。

しばらく潜ってないから、水中ライトの存在を忘れてたcoldsweats01

でも、使えるか確認しないと!!

 

ガソリンスタンドgasstationもすごい列でした。

そして、午後には品切れ。

歩いてfoot行けるところは、歩いてfoot行くようにしないといけないですねhappy01

健康にも良いし!

その前に引きこもり状態なんですけど・・・coldsweats01

健康にわるいかもcoldsweats02

あはは。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

地震・・・・・・。

今日の地震凄かったです・・・wobblysweat01

心配して下さった皆様ありがとうございます!!

怪我なく無事ですsign03

今でも余震が絶え間なく続いていて、揺れに酔ってます・・・wobbly

私は、車酔い、船酔い、波酔い・・・あらゆる物に酔いやすいので、地震酔いにもなってしまいましたsweat02

部屋は、落ちやすい物がすべて落ちて、キッチンの引き出しがすべて全開coldsweats02

食器棚の扉も・・・

食器が無事で良かったよ~!!

 

私は、東京の23区(でも外れの方)なんですが、今までにない大きな揺れでしたshock

今日は、旦那が手術後の検査の日で会社をお休みsleepy

なんですが・・・

最初の大きい揺れの時は、ちょう病院へ行っていて不在。

私ひとりでマンションにいました。

一人は怖いですね。。。

マンション前の公園には、近所の会社の社員さんや住民の方が非難に集まっていました。

私のマンションは、新築3年で一応耐震に地震のあるマンションなので外に出るよりは中にいた方が良いと思って中にいました。

マンションのエントランスには、逆に避難してきた人の避難所状態でした。

 

少ししたら、旦那が帰宅.shine

普段は電車trainですぐの病院hospitalなんですが、この日の帰りでなぜかバスbusで帰ってきたそうです。

ちょうどバスbusに乗った直後の地震。

電車trainだったら、途中で止まって帰れてなかったところでした!

良かったよ~shine

 

旦那と私の実家も東京の23区。

どちらも古い木造の一戸建て。

連絡がなかなかとれなくて心配でしたが、両家とも無事。

私の実家は、コップや食器が割れてメチャメチャでテレビtvや物が落ちて散乱してると言ってました。

この時私の母は、埼玉の老人ホームに祖母の面会へ。

家には、父ひとり。
(物が落ちて来たけど、怪我なし)

弟は仕事。
(無事との連絡)

母は、電車trainが不通になって、帰宅出来ずそのまま伯父さんの家で一泊。

とりあえず、全員と連絡が取れたので良かったです。

 

でも、まだ親戚が栃木や山形、秋田、北海道、それに仙台などなど北の方にたくさんいるので心配です。

無事だと良いのですが・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

退院!!

無事に予定通り昨日(7日)の午前中に退院hospitalしてきました!!

朝、昨日とはぜんぜん変って、いつもの声で電話phonetoがありました。

朝食も普通に食べ、歩いてコーヒーを買いに行くくらいの回復だそうです。

私が帰る時には、まだ麻酔の影響で会話もハッキリしていなかったので、本当に予定通り10過ぎには退院出来るのか?と思いました。

ですが、朝に病室で旦那の姿を見るとぜんぜん普通・・・いつも通りでした。

良かったですhappy01

 

しかも、電車で普通に帰宅です!!
(電車で5分と近いのです)

駅からもちょっとゆっくりであるものの、自分で荷物を持って何の問題もなく歩けました。

 

7日だったので、昼食は『七草がゆ』と思ったのですが、旦那は前日は一口も食べれなく、朝食は病院食だったので、「ガッツリ食べたい!!」と言う事でお弁当屋へ。

それに薬局や退院祝いにケーキ屋cakeと寄り道も。

ホントに普通に元気でしょnotes

 

そこで・・・

前日の手術後の記憶を聞いてみました。

一応、「お腹すいた~!」「喉乾いた~!」とか・・・

「寒い」などを言った事は何となく覚えてると。

ただ・・・

そんなにず~っとしゃべってるとは、思ってなかったみたいです。

それに。

女医さんについては、麻酔医が女性でちょっとだけ旦那の大好きな松雪康子に似ていたそうで綺麗だったようです。

でも・・・・・私にうったえていたのは覚えてないそうです。

帰りも私が「帰るよ」と何度も言っていたのは、覚えていますが、「送れなくて・・・」と言った覚えなないと。

なので・・・

私の話を聞いてちょっとショック!?と言うか、恥ずかしいようでした。

「もう言わないでくれ、忘れてくれ」だそうです。

私は、どうしてもその時の光景を思い出すと思い出し笑いでニヤニヤcatfaceしてしまって・・・

「もう忘れる・・・sweat02ゴメンsweat01」と何度もcoldsweats01

それもそうですよね~!

酔っぱらっても私以外の人に見せた事のない甘えた声でず~っとしゃべっていのですからcoldsweats01

それに普段の旦那(結婚前)は、初対面の人に「怖い」と言われる事が多いくらい受け答えがそっけない人なんですcoldsweats01

旦那にとっては、とっても忘れたい出来事のようですsweat02

 

まぁ~、今となっては無事に退院し、笑い話となってくれて良かったですshine

もう、入院hospitalはお互いにイヤですね。

健康第一で頑張りましょ~!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

手術!!

今日、予定通り旦那様の手術がありました!

喉に管を通しての全身麻酔との事だったので、前日に「明日はあまり話せないかも…」と言っていました。

お昼の予定だったのですが、手術の順番が一番最後との事で、おせおせ2時過ぎに。

ちょっと待ちくたびれ状態sweat02

旦那も前日の夕食restaurant以降、飲まず食わずなので「お腹空いた~!水飲みたい!」とず~っと言っていました。

手術時間が遅れると食べれる時間も遅くなるからねdespair

  

とうとう手術の呼び出しが・・・。

ベットからストレッチャーに乗せられて、一緒に手術室へと・・・・・・・!?

あれ!?

看護婦さんと一緒に歩いて行きます。

私とは病室の前で「バイバイpaper」。

「貴重品しまっておいてね!」

って・・・・・

「え!?」

私、病室から離れられない?

なので、そんなんでここでバイバイpaperとなりました。

 

私は、時間をつぶし、終わる頃また病室へ。

予定より遅かったのでちょっと心配sweat01したのですが、無事に手術から戻って来ました。

でも・・・・・・・・・。

旦那の様子は、ちょっと変わっていて・・・・・・!?

なんだか麻酔に酔ったようですcoldsweats01

あまりしゃべれないくなるどころか、ず~っとうわ言のようにしゃべりっぱなしsign03

先生も看護師さんたちも「麻酔で酔う人はいるけど、ちょっと珍しいね~!!普通麻酔の影響でもうろうとして静かなんだけど・・・。」だってcoldsweats01

寝言!?

のように言っている事は・・・

「お腹空いた~!!」

「喉乾いた~!!」

「コンビニで買ってきて~!!」

飲み食い禁止だからimpact

「腕に時計がないよ~!!」

「今何時???」

「お風呂に入りた~い!!」

まだ無理ですimpact

「寒いから着替えたい!!」

まだ起き上がれないからimpact

 

極めつけが・・・

「先生がとっても綺麗で、良かったよ~!!」

「ホントに綺麗な先生だったよ~!!」

って・・・・sweat02

手術室の光景を見ていないので分からないのですが、とっても喜んでますcoldsweats01

主治医は、男性なんですけど・・・。

女医さんもいたのでしょう。

他にも・・・・・・・・・・・・看護師さんが・・・・などいろいろと・・・・・・・・・・・・sweat02

手術中に何考えいのだか!?

麻酔でとってもいい夢を見ていたのか!?

それで酔ったのかな~!?

・・・。

とっても心配していた分、ちょっと苦笑いcoldsweats01

ホントにず~~~~~~~っと繰り返ししゃべっていて、ちょっとうるさいsweat02

でも・・・

「俺って、うるさいヤツって思われてるよね~!!」って。

一応自分を理解しているらしいですcoldsweats01

---------------------

一応、釈明。

普段は、無口ではないけどおしゃべりでもなく。

うるさいと思った事は一度もないです!!

---------------------

 

その後、付き添っていましたが、19時もまわっているし、旦那はsleepy寝ているので、看護師さんに任せて帰宅。

帰宅前の旦那の一言。

「帰るよ~」って私が言うと、寝言!?って感じで、

「お見送り出来なくてごめんね~wobbly」ってsweat02

ごめんねって言われてもsweat02、絶対無理だから・・・coldsweats01sweat01

night(21時過ぎ)には、ちゃんとした(意識の)メールmailtoが返ってきたので酔いも覚めてるようです。

 

まぁ~これが明日になって笑い話となって、元気に退院してくれたら良いのですが・・・。

今日のところ、問題なく回復しているようなので、予定どおり退院は明日。

明日の朝、もう一度確認です。

 

それにしても・・・なんだかんだと一日中病院でちょっと私も疲れた・・・wobbly

今日は私の実家で夕食restaurantを頂いて楽しちゃいましたcoldsweats01
(我が家から病院も実家も車だとすごく近いので)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

入院!!

入院hospitalするのは、私の旦那様です。

新年そうそうなのですが、先月から決まっていた事・・・。

昨日は通常通り初出勤をして、今日から3日間の入院hospitalになります。

 

不妊治療の一環なんですが・・・

うちは、どちらかと言うと男性の方なので、旦那が手術をする事になったのです。

手術は明日。

 

それにしても結婚shinebellして5年半くらい経ちますが、旦那が家houseを明けた事がなかったんですよねsweat01

beer飲んで朝帰りcoldsweats01は、ありましたが・・・

sunには帰ってきてたし。

今日明日と一人かぁ~coldsweats02

それにしても、冬snowは一人で家って寒いんですよね・・・sweat02

と言っても・・・

会わない訳ではないので。

今日は午後から入院hospitalだったので、夕方まで一緒にいたし。

明日は、手術なので午前中から病院hospitalへ。

明後日は、午前中にhospital退院予定(あくまで予定ですが…)なので、午前中には会うのです。

 

でも・・・

なんだか、外で会うって結婚前の様です。

・・・・・・会う場所は病院hospitalなんですけど・・・・・・。

 

いままで、家族が入院や手術ってなかった!?ので、ちょっと緊張ですcoldsweats01
(すっごく小さい時に弟が入院して以来の出来事)

そんなんで、明日は朝から病院hospitalです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧