カテゴリー「趣味」の22件の記事

新しいデジカメ♪

今週末ダイビングで海外旅行に行くにあたって・・・

デジカメcameraを買い換えましたshine

今までの私のダイビング用(水中撮影用)のデジカメは、2001年に買った物。

C3040

オリンパス CAMEDIA C-3040ZOOM

水中用 プロテクタ : PT-007

この当時このデジカメcameraの値段は、10万近く!!

プロテタだけでも、2万5千円くらい。

高かった~coldsweats02

それに、その頃のスマートメディアも結構高かったし、水中用ではマクロレンズも!

全部合わせると凄い値段だ~~~~!!!

このデジカメとプロテクタ、今まで壊れる事なく無事に使ってきました。

ただ・・・・・・

今のデジカメcameraに比べると大きいし、重いsweat01

それに今は、もっと性能も良い。

だけど、壊れないので使えるうちは買えなかったのよ・・・coldsweats01

U10それともう一つ持ってるデジカメ(μ-10DIGITAL)は、母からのお下がり。

なので、ハウジング(プロテクタ)がもう売ってない。

それに何回か壊れて直してる物を貰ってるので・・・。
(今は、充電器が壊れてて充電できなく、実家に充電しに行ってる状態)

これは、コンパクトなので陸用として使ってました。

 

でも・・・今回ダイビング旅行に行くにあたって、

「重いデジカメ持っていくの?」と旦那から。

「持って行くからヨロシクね(持ってね)heart04」の言葉に。

「そろそろ買わねー!」

「安いのがあったら・・・ハウジング(プロテクタ)も必要だしsweat02お金ないしweep

そんなやりとりの中。

お出かけした時にちょっと覘いた家電屋さんで1万円くらいのデジカメcamera発見!!

ハウジングを買っても3万いかない!
(SDカードや予備の充電池など、もろもろ買うと3万以上だけど・・・sweat01

それに私の絶対条件であるシーン撮影に水中撮影(ワイド1・2/マクロ)がある♪

買うっきゃないでしょ~notes

 

そして↓これが新しいデジカメですshine

Fp360

オリンパス FE-360

プロテクタ : PT-044

去年夏発売のデジカメでちょっと古い型だけど、今までのに比べたらね~catface

C-3040ZOOMは、334万画素だし。

μ-10DIGITALは、320万画素。

今度のFE-360は、800万画素。

それに「手振れ補正」や「顔認識」も付いてるし、シーン撮影のバリエーションも多い。

1万円でこれは、十分でしょ♪

今までの水中用マクロレンズは、使えないけど・・・

今回は海外なのでそんなにマクロは撮らないしOK。

その内、ステップアップリングでも買って取り付けられる様にしようと思ってます。

伊豆では、私のターゲットは1cm以下のウミウシ_01 なのでcoldsweats01

 

旅行でお金が出る上に出費がかさんじゃうので、ちょっと迷ったけど・・・。

買って良かったと思います。

週末ちゃんと使えたらだけどねcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

* ガーベラ *

20080811_01

20080811_02 この間買ったガーベラP がまた花を咲かせてくれました~!!

なので

写真をねcamerashine

今度はアップで撮ってみました♪

ちゃんと咲いてくれると嬉しいですねhappy02

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火大会~!

今年も地元の花火大会_01 を見ました~!!

_01旦那と見るのは、4回目。

私自身は、もう小さい時から何回も見てます♪

毎年土手まで行ってみていたのですが、今年は引っ越したマンションから見てみることにしました。
(会場がとっても近くなったのhappy01

_02

←(写真左)部屋(5階)から見ると・・・

大玉_03 は見えるのだけど、スターマインS_02がほとんど見えずsweat01

んん~~~。

部屋は、諦めるか・・・despair

玄関前の廊下(角部屋なので)に出ると、ちょうどスターマインS_02の発射元(ビルの隙間から土手が見える)も見えて、バッチリ!
(写真一番上↑)

_07

でも・・・一応共用廊下なので、座れない飲めない規定なので、くつろげませんsweat02

ここから見てるのは、私達だけだけなのでちょっと位いいのかも!?
(他の階や棟にも人が見いて、その人達もちゃんとルール守ってたのでcoldsweats01

 

じゃ~

屋上へ。

屋上は、ちょっと狭いのよ~!!!

何人見に来てるか!?でどうかなぁ~って感じ。

私の両親も急遽呼んだので、皆で屋上へ行くことにしました。

思ったより混雑してなく、一応座って見る事が出来ました♪

それに土手が一望出来て、見晴らしも良しshine

_06ただ・・・高いフェンスがあってちょっと邪魔。
(安全を考えるとなくちゃいけないのだけどsweat01

写真cameraは、全部フェンス入りweep
(←写真左)

見る分には、十分なのかなぁ~。

でも、いつも土手から見てるからちょっと迫力に欠けますねsweat02

打つ上げのヒューって音や飛び散る種類の花火のシュルル~って音が聞こえないんですweep

写真もやっぱりちょっと遠いですね。
(仕方ないのだけど・・・)

_03 _04_2

_05

デジカメcameraで写真を撮っていたのだけど・・・途中で電池切れcrying

余談 : デジカメって言っても、もう8年近く使ってるので画素数も低いし、古くてガタが来てますので写真もイマイチですcoldsweats01
一応その当時は、10万近くした高性能だったんですよ~!

 

↓携帯mobilephoneでの写真です。

K_01 K_02 K_03

そして、フィナーレB_02 は動画で撮ったのですが、私達の声がいっぱい入っちゃったsweat01
(途中で気づいて私は黙ったのだけどcoldsweats01

私の方は、途中で切れて全部入ってないので・・・。

旦那の許可が下りたら載せたいと思います。

 

そんなんで、今年は写真cameraが少ないよ~bearingsweat01

来年は、二人で手分けして動画班・静止画班に分けようかしらshine

近いのだから、逆に来年は土手まで行くかもねhappy01shine

 

S_01 今までの花火大会 S_01

_04  2007年 【1】 
_03  2007年 【2】 
_02  2006年

 

にほんブログ村 写真ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

趣味!?のような物

実は・・・!?

って程では、ないのだけどsweat02

小学校からず~っと書道を習ってました!?ます!?

2×年もsign02

結婚して、新居が狭くて書くスペースがなかったのと・・・
教室が遠くなって、なかなか行けなくなり・・・
だいぶご無沙汰してます。

そんな事で今は、休会中。
(こんなに長くやってると先生が退会させてくれず、復活の望んで休会と言う事に)

一番は、お道具を出して用意し、片付けるのがちょっと面倒だと言う原因もありますsweat02

これは、先生には内緒bleah

 

突然こんな話って感じですが・・・

昨日、毎年恒例の先生の門下生一同が出品する展覧会に行って来ました!!

五十回記念と言うのもあって、一応、先生にご挨拶にね。

01_200605一昨年から私は出品してませんが、それまでは毎年だしてました。
(賞とか関係なく、発表会みたいな物です)

最後の作品がこれ→

もう締め切りも過ぎてあわてて滑り込みで出した作品sweat01

この時は、先生にとってもご迷惑を掛けましたcoldsweats02

↓今までの作品は、こんな感じです。

_01 これは、いつのだろう!?

_02 _03_2

↑ボケてますが一応カラーも一緒に。
(これは、一昨年の前の年!?3年前の作品)

字がともなわないので、色でごまかしてます coldsweats01 アハハ

でも目立つのでなぜか!?人気でした。

私の場合、毎年人と違う物・・・人が書かない物を選択してたので、目立つんだと思います。
そして、毎年印象に残ってるらしいです。

書道家の先生達には、不評ですが・・・sweat02
もっと、ちゃんとした大きな作品(半切)を書かないと力量を認めてくれないので。

でも、机の上で書ける大きさがいいんだもん!!
(心の声ですcoldsweats01

 

さて・・・

今後復活はあるのでしょうか!?

マンションも買って和室も出来たので、これからはちょっと書けるかなぁ~って思いますがcoldsweats01

せっかくなので和室に何か作品を飾りたいとは、思いますがshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ネイルアート☆

だいぶ前になるけど・・・

友達の結婚式に出席した時にネイルも自分でしました。

Photo 私が作った髪飾りにあわせたデザインです。

下地は、ブラウン(ゴールドっぽい)に黒と赤の花 Hana01
花の中心は、ゴールド。
指先にゴールどのネイルです。

_01ネイルアートは、ちょっと失敗しても上から絵を書いちゃうとわからなくなるから便利。
(だから、人には書いてあげられないの・・・ごまかしてるかねsweat02
思いっきり自己流です!!

アップで見ないで~!!っていつも言ってますcoldsweats01
(写真もボケててちょうどいいかもsweat02

薬指には、私の結婚式につけたつけ爪をしようと思ってそのままにしていたのですが、朝忘れました~!!

準備に手間取って、時間がなくバタバタしてたらすっかり・・・。

はぁ~。

すぐつけられるように化粧台の上に用意していたのになぁ~weep

 

clover この時に身に着けていたレース編みの作品clover
 ・
 ・髪飾り
 ・ブローチ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ビーズのブレスレット Ver.1

結婚式の披露宴に招待された時に披露宴用の洋服に合わせて作ったブレスレットです。

_01その時に着た服がビーズや刺繍がいっぱいあったので、それに合わせてビーズで作ろう!!ってね

上の服は、カラフルな模様、他の部分は黒なので、ブレスレットは黒をメインにシンプルな色にしました。_01_1_3

だけど、見た目は豪華な感じね

いつもの事だけど・・・あんまり漠然としたイメージだけで作った割に綺麗に出来て良かったです(笑)

ちなみにこれは、3年前位に作ったのかな。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ラケットと靴

趣味でテニスやってるって書いたけど・・・とうとう私のお道具が!!∑( ̄□ ̄
壊れました・・・。

o(><)oひぃ~!

靴のつま先がベロンと。
接着剤で直せないかな~なんて思ってるのだけど・・・どうだろう???
直すのが得意の私の父に頼んじゃった。

靴だから、直らないと来週スクールに行けないよ!
それか新しいの買うかなんだけど・・・今は、厳しい!!
バーゲンないかな~。

バリバリにテニスしてる頃は、クレーコート用(土)、ハードコート用(硬いコート)、オムニコート用(人口芝に砂)の3足持っていて、試合によって使い分けてました。
今はその残った最後の1足。

旦那に頼んで新しいの買おうかな~。

 

実は、ラケットもちょっと壊れてる・・・って言っても使用するのに問題はぜんぜんないのだけどね。
部品を交換するにしても、今使ってるラケットはもう廃盤
ホントは買い換えた方が良いのです。
でも、私の使ってるラケットと同じ様な仕様の物は、もう売ってないの~。(どれも軽くて…)
だから、「プレースタイルをガラッと変えるか、なるべく近いのを探して買うか?」って言われた。
今は、私の見た目(細身)に似合わないラケットで(笑)
(とっても重くて硬いラケット。面も小さい。ガットも硬い。ラケット見ただけでプレースタイルがハッキリとコーチに見抜かれた!それでももっとプロ仕様のラケットをコーチに勧められた事も…)
ラケットが変わると自分のプレーが!!!(ハードヒットストローカー)
そろそろ年齢にあったプレーに変えた方が良いのかな!?
(良く言われる…だけど、「私の持ち味がなくなるからこのまま行け!」とも言われる…)
プレースタイル変えるとストレス発散には、ならないよね( ̄∀ ̄;)

 

どっちにしても今は、子供が出来たらテニスは出来ない!!
買ってももったいないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズの指輪 Ver.3

今度のビーズの指輪は、真中に赤い大きなスワロスフキーを入れました。
イメージは、薔薇です

_03

もともとは、母がお友達から貰ったビーズの指輪を見せてもらって、私が色違いを作った物です。
(作り方は、そんなに難しくなかったので、すぐ解かりました♪)

オールシーズン使ってる大好きな指輪の一つです

私、えんじ色(ワインレッド)が好きなので、服もポイントにこの色が入ってるのが多いの
それに黒にも合うでしょ。

どちらかと言うと、冬の方が多いかな~。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズの指輪 Ver.2

久し振りに 【ビーズ】 です。

この夏良く使ったのが、このビーズ
作ったのは5、6年前になるかな~。
この(Ver.1と同じ)作り方にはまってた頃です。

_02

今年作ったネックレスとも合うし、この夏着た服の色とも合うので活用しました。

Ver.1の応用で、指の内側になる方が細くなっていて、指にもフィットする様にしてます。

グリーンと白のストライプでシンプルで綺麗でしょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビーズのネックレス

久し振りにビーズアクセサリーを制作しました~
今回は、ネックレスです。

_01

夏の服に合わせて、ブルーとグリーン、ホワイトでまとめてみました。

制作と言っても簡単!

ただ、ビーズを紐に通していくだけです(^^;)

紐は、ちょっと短めにしてます。

次回は、長めのネックレスにしようかな
それとも・・・可愛らしくちょっと豪華なネックレスもいいかも~(*^▽^*)ノ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|