カテゴリー「不妊治療」の16件の記事

さて・・・どうしよう!?

悩みもあるんですが・・・愚痴も!?ありますのでsweat02

ご了承ください。

 

だいぶ前の話からなんですが・・・

1月に移植予定だったのですが、内膜の調子が悪く×。

翌月の2月に2個移植をしました。

4AAと4BBの卵ちゃん。

内膜も厚く。

私の体調も○。

でも・・・・・・。

結果は×でしたcrying

 

先生も「状態が良かったので大丈夫だと思ってた」って。

着床障害かな!?

それは、今の医療では判断できないそうです。

でも着床を助ける薬もあるとか。

「次回は使ってみよう!」だって。

え!?次回はもうないつもりだったのに!!

今回使って欲しかったweep

 

そこで、これからどうしょう???って事になりました。

 

私は、1回の採卵でとれる卵は2個とれれば良い方。

それでも必ず1個は胚盤胞になってくれます。

なので、先生が言うには採卵と移植を繰り返せば、私の場合必ずと言っていい程妊娠する可能性があると。

ただ・・・

それには先立つ物dollarが必要でshock

これが悩みの種なんですwobbly

 

今まで、採卵(顕微授精)が4回・移植が2回(新鮮胚1回・凍結胚1回)。

どうしても、移植より採卵の数が多くなる。

となると、費用がすごくかかる。

去年にいたっては、医療費が150万。

良く生活出来たなぁ~ってsweat01

貯金切り崩しですweep

助成金は、採卵→移植までのトータルの流れで1回。

去年は卵ちゃんを2個戻すため、2回の採卵で1回の移植をしました。
(その前に採卵1回してますが、胚盤胞にならず×)

東京都は1回15万円の助成をして頂けるのですが、ぜんぜん足りな~い!!

前回の移植までの金額は100万超えてますshock

それで15万だけweep

貰えるだけ嬉しいのですが・・・

つい愚痴ってしまいますcrying

ちなみに医療控除も私の場合なしでしたshock

 

本来なら、妊娠するまでは¥0。

その後がいろいろとかかると言うのに。

この段階でこんなに出費があるなんてshock

って、また愚痴ってみたり・・・。

 

そうなると、貯金を¥0にする訳には、いかず・・・。

そろそろ限界が近づいてますwobbly

 

さて。

そこで、また採卵をするのか?

止めるのか?

自然での妊娠は奇跡と言われてるので、止める=ほとんど諦めるって事。

 

でも諦めきれないので、もう一度採卵を!

と思ったのですが、ここにきて、もう1つの悩み。

 

このまま、同じ病院でいいのか!?

私は一度も転院をしてません。

なので、他の先生の意見を聞いていないんです。

本当にこのままこの先生でいいのか!?

個人病院!?なので、先生は一人。

いつもすごく混んでます。

常連になってくると、簡単に済まさせる事もあります。

採卵や移植は、薬で調整して重ならないようにします。

でも、私の場合ピルが合わないので使ってなく、ちょっと予定をたてづらい患者になってますが、この希望はちゃんと聞いてくれます。

それに、明るく楽しい先生ですし、質問には全部答えてくれます。

でも、いつも忙しそうで時間をかけられない雰囲気はありますcoldsweats01

良い感じの病院だと思うのだけど、?って思う所も少しある。

それに旦那の方の問題もあるし。

一度他の先生の意見を聞いてみたい!!

と思うのですが・・・

今の病院が近いので、このまま通いたいと言う気持ちもあります。

それに、私達の状態を診療したら・・・
(私は年齢より子宮がちょっと老化してる、旦那は量も少ないけど他にも)

顕微授精もしくは体外受精をすすめられるのは確実だと。

もう高度医療は何回も出来ません!

ならば、他に行って余計な費用をかけるのはどうなの???

どうしても検査などの費用がかかるし。

病院によっては、カウンセリングだけは×。

通院する事を前提で来て下さいと言う所もある。

じゃ~転院するとなると、また1からだし・・・sweat01
(治療経歴があると言ってもそれなりにかかるよね?)

旦那と話あってもなかなか結論はでないんですよね。

旦那も真剣に考えてくれてはいるみたいだけど・・・

ところどころ、「私のストレスがたまらない方にしたら」と言うような事を。

それが決まらないから悩んでて相談してるんだよね。

私の事を思ってくれてるのはすごく分かるし、仕事が今忙しくてそれどころでないのも分かるんだけど・・・coldsweats01

あはっsweat02また愚痴がshock

 

そんな感じで、結論が出てない今です。

でも、いろいろ悩んで話し合ってみたけど・・・このまま同じ病院で採卵へ進むだろうと。

たぶん・・・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

結果。。。

先日の授精結果を先週の金曜日に聞いてきました。

 

2個採卵して、授精は2個ともOK。

凍結出来たのは1個。

前回と同じ結果でした。

 

凍結出来た卵のランクは4BB。

前回よりちょっと悪かったです。

でも、ぜんぜんOK!

ちゃんと凍結できたのだから♪

 

先生からは、「いざりんさんは、卵はいつも少ないけど・・・予定通りに行くから効率いいよね」と言ってくれました。

そうなんです!

人より出来る卵は少なく、採れる卵も少ない。

だけど・・・

ちゃんと1個は残ってくれてshine

頑張ってくれる卵ちゃんに感謝です!!

 

これで、凍結卵は2個。

ランクも4AAと4BBで良いです♪

 

移植は、来年の1月の予定。

次の生理の後から、ホルモンを補充しつつ体調を整えます。
(ホルモン値が問題なんですよねsweat02いつも悪いからsweat01

それに、ちょうど年末年始が入るんですよねcoldsweats01

不規則な生活が続きそ~sweat01

卵ちゃんが気持ち良い場所に戻れるように、とにかく風邪だけは引かないよう体調管理をしっかりしなきゃと思います!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

4度目。

一昨日の12/2(金)に、4度目の『採卵』をして来ました!

 

この日は、何しろ寒かった~!!

採卵室に入って、暖房がちゃんときいているんだけど・・・

寒いsad

だって、1枚しか着てないので裸同然なんですよねsweat02

末端冷え性の私には、足先が冷えきって来てwobbly

点滴の針もぜんぜん刺せずに・・・

右腕をホットタオルで温めてみたり、カイロでこすってみたり。

私の場合左腕の方がとりやすいので、左も何度も確認してみるんだけど・・・

微弱。。。

結局、左腕の肘の内側から無事とれました。

 

この寒さ!?の影響でしょうか???

採卵中、私の心拍数heart01が激しかったらしいです。

アラームbellが鳴りまくり!!

終わった後先生から、

「何の問題もないんだけど・・・緊張してた!?

アラームbellがずーっと鳴ってたよsweat02

と言われました。

そんなに緊張してたかなぁ~!?

麻酔が効いてるので本人は、分からないんだよねcoldsweats01

ただ・・・

今回は、いつもより麻酔の効き目が弱かったのか!?途中からかすかに話声が聞こえてて。。。

そのせいもある???

それに、寒くてちょっと震えていたかもsad

 

え~~~っと。

卵の方はと言うと。

今回は、私にはと~~~っても珍しく卵胞が8個も見えてました♪

いつもは、1個か2個あればいい方。

×の日も・・・。

どんな薬も効き目は同じweep

ほぼ全種類と言っていいくらい薬は試してみましたcoldsweats01

前回が4AAと良かったので、今回も同じ方法(ショート法)で。

薬も同じに。

それが、8個もなんてshine

びっくり~coldsweats02

先生までビックリ!!

 

でも結果は・・・・・・・

採れたのは、結局2個。

先生もいざりんさんは、やっぱり2個なんだね・・・coldsweats01

って。

あははcoldsweats01

他のは小さくて×だったそうです。

旦那の方は・・・

相変わらず同じ状態。

先生が「旦那さんは、変わらず・・・」

と言うのをさえぎって、

旦那が「はい・・・最後まで言わなくても分かってますsweat02

分かってる事をハッキリ言われるのは、辛いみたいweep

 

まぁ~どんな状態でも、採れた卵が前回のようにちゃんと授精して育ってくれれば問題ないのです♪

今回もまた、祈るのみshine

卵ちゃん。。。

ちゃんと胚盤胞まで育ってねhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

結果。

先週の採卵後の結果が今日わかりました。

ドキドキheart02でした~!!

 

結果は・・・

2個とも授精○。

だけど、1個は途中で6日目で完全に停止したそうです。

でも♪

1個は無事に胚盤胞まで行きましたshine

そして、卵の状態もとっても良いそうです。

(Aランクhappy02

 

いままでこんなに良い結果が聞けたのは初めて~notes

前回は、3個とるものの1つも胚盤胞まで行けなかったし・・・。

その前の初回の時は、新鮮胚移植だったのですが、やはり胚のグレードが低めの状態だったので×。

 

さて・・・

凍結出来たのは、1個。

次回に移植するか?

もう一度採卵して、卵を増やすか?

 

良い状態なので、移植してもいいし。

確率をあげる為もう一度採卵し、2個移植する方法も。
(必ずしも採卵が成功するとは限らないけど・・・)

確率は上げたい、もう一度採卵したいけど・・・

金銭的余裕がなくなるcrying
(これが一番の問題sweat01

旦那と要相談となりました!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

3回目

昨日の10/12は、3回目の採卵の日でした。

もう3回目となると慣れてきますね・・・coldsweats01

先生の説明も毎回一緒だから・・・となります。

ここ1年は、看護師さんが総入替え状態で、前から知ってるのが2人くらい。。。

そんなに短期間で替わるものかなぁ~と思いますがcoldsweats01

 

まぁ・・・

そんな話は置いておいて。

 

今回もしっかり静脈麻酔が効いて、記憶がありませんcoldsweats01

「麻酔が入りますね~」

と看護師さん。

そして、入ってる最中に先生が「ちょっと足上げて~」とか「腰浮かせて~」とか言われても・・・夢の中に入りつつあるのに必死でしたsweat01

いつもは、麻酔入れる前に準備してるのに・・・。

 

で・・・

今回の結果ですが、2個採れました。

 

1回目の時は、ロング法。

2回目は、アンタゴニスト法。

3回目の今回は、ショート法。

今まで、どうしても数が採れないので、ショートに挑戦しましたが、やっぱり2個しか出来ずweep

先生は、「ショート法にすると9割の人は増えるんだけど・・・。」

と言われてもcrying

最初、ショート法を始める時に「40代の人がこの方法でやって良かったから、やってみない?」と・・・。

「あっ!ゴメン、いざりんさんが40代って言ってる訳ではないからね!!」
(一応30代後半なので)

って言われてもねweep

逆に訂正してくれない方が良かったかもcoldsweats01

ちょっと天然な先生なので・・・sweat02

面白くて楽しい先生でいいのですが、たまにねsweat02

 

そんなんで始めたショート法でしたが、育ったのは2個。

でも、2個とも問題なく無事採れました♪

状態も良さそうな感じの卵だそうです。

採卵後に診察室にはいったら、

先生が「ん~・・・今回は悪いね~・・・down

の一言。

えっ!!

卵採れなったのcrying???

良くない卵だったのcrying???

って思ったら・・・。

「あっ。旦那さんの方ね」

私はホッとしたものの、旦那はdown

でも、旦那は一言「お前の方が悪いって言われなくて良かったよ」って言ってくれました。

とっても優しいのですshine

(今週はすごく仕事が忙しくて、毎日帰りも遅かったし。ストレスが溜まりづらい旦那でも、知らずにストレスが溜まってたのかも!?ですねcoldsweats01

  

で・・・なぜか!?

うちは、私が良いと旦那がダメで。

旦那が良いと私がダメで。

こんな感じで息が合いません。

普段は、と~っても息が合い過ぎな位合ってるんですけど・・・

なんで、こんな大事な時に息が合わないのかweep

 

考えてもしょうがないので、私の卵が良い事を祈って、無事に授精と胚盤胞まで行って欲しいです♪

今回も顕微授精

いつも授精だけは、確実出来ているので、今回も大丈夫だろうと言ってました。

問題は、その後ですが・・・。

この結果が分かるのは、来週19日。

それまでドキドキですねsweat02

 

それにしても、今回は私の血圧が低くてなかなか100を超えない。

目覚めも普段と変わらないし、フラフラする感じもないのですが・・・

どうしてでしょうね???

眠いのは、麻酔のせいなのか?ただ単に私が眠いだけなのか?

看護師は、「麻酔かな~」と点滴を増やし。

当の本人は、ただ単に眠いだけだと思うけどcoldsweats01

でも、血圧が低いのは???

 

帰りがちょっと遅くなりましたが、何事もなく家に帰る事が出来ました。

もちろん帰ってから、また寝ましたよ~♪

血圧が低いので安静にして下さいって言われたしねhappy01

 

そして、今日も眠い・・・。

夜に痛み止めが切れてきたのか、お腹が凄く痛かったので寝れなかったの。

今は、もうほとんど痛くないので、問題はなさそうで良かったです。

1回目の時も、翌日にすごく痛くなったので特に心配しないで済みました。

 

・・・

あとは、祈るのみですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2回目の結果

前回に書いたように、先週8日は授精の確認。

  

結果は・・・

1個は、やはり異常だったので×。

残り2個を顕微授精を試みました。

そして・・・

1個は×。

もう1個は、授精してました。

が・・・

グレードが4wobbly

とりあえず、胚盤胞までいけるか様子を見る事になりました。

先生と「頼むから頑張って~!!」二人でお祈り。

 

そして・・・

今日がその結果の日。

やはりグレードが低かったので、×でしたcrying

一応昨日くらいまでゆっくりですが、頑張って分割をしていたそうなのですが、止まってしまいましたwobbly

 

さて・・・・

その後の治療をどうするか???

注射や薬を使っても私の場合、たくさんの卵(もしくは良い卵)が育ちそうもないと。
(ホルモン数値が悪いのでsweat02

ならば・・・

自然周期に任せて、卵だ出来た時に採卵と言う方法もあると。

このメリットとして2つあるそうで。

  1. 体の負担が少ない。
    今まで注射漬けでしたから・・・weep
  2. 経済的な負担が少ない。
    ホントにdollarかかりますからね~wobbly
    3回、4回とやると軽く3ケタの額sweat01

 

デメリットとして・・・

  1. 出来るかどうか分からない。
  2. 時間がかかる。(年齢の問題も)

 

どっちにしても、旦那と相談して次の生理が来てからと言う事になりました。

 

*----------------------*

私達からの案は、少し休憩を入れて「自然妊娠」を試みることも考えてますと。

だけど、これには旦那の問題の不安が大きいんですよね。

だから・・・

自然で出来ないんだから。

そうなると、旦那に過度なプレッシャーでストレスwobblyになる場合も。

この件については、何度も旦那とお互いcrying泣きながら・・・話し合いはしてきました。
(旦那は一度だけ、毎回私が泣いてるんだけどcoldsweats01

怖がらずに話をする事で、お互いの気持ちも分かって二人の仲は良い方向へ行ってますhappy01

あとは、お互い体だけ!!

 

先生が言うには、一番の原因はストレス!!

「南の島へ行って、何も考えず過ごすとすぐに出来るよ」なんて。

今のこの社会ストレスなしには、無理sweat01

そして、しっかりした生活リズムと睡眠sleepyが大事だそうです。
(↑これは自分たちの努力次第で出来ますねhappy01

 

この事を考えるとストレスになるし・・・

でも、ストレスは×だし・・・

じゃ~子供をあきらめると言う考えに変えようかってね。

出来たら、奇跡shine

ラッキーと思うように。

旦那は、「あきらめる」って言葉だけは言いたくないそうで、言ってしまったら終わりの様な気分になるらしいです。

それも一理あるんですよねcoldsweats01

あーーーーーーーっ!!

ホントに「心と体」って難しい問題だ~wobbly

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2回目も無事終了。

昨日は、先日話したように2度目の採卵でした。

旦那と二人で朝一に行って、無事終了してきましたhappy01

 

前回は、採卵後の2日間くらい、すごい下腹部痛みに襲われましたが、今回は大丈夫でした。

 

2度目と言う事で、だいぶ落ちついて出来たかな!?

と思っていたんですが・・・

心電図では、心拍数heart02up

機械は、正直ですねcoldsweats01

静脈麻酔もは、少なめだったそうなんですが、すぐに爆睡状態sleepy

前回と同様、寝てるうちに終了。

知らない間に終わって良かった~notes

痛くないのが一番です!!

 

---------------------------

 

卵の方の結果はと言うと・・・

あまりよろしくなかったですねcoldsweats01

期待していた一番大きな卵は、使える状態ではなく。

他のは卵は、ちょっと小さめでしたsweat02

とりあえず、全部で3個採取。

そのうち使えそうなのが2個。

 

今回は、診察の段階から順調で、「いい状態だよ~」って感じで来ていたので、ちょっとガッカリsad

でも、採れただけでも良いよね♪

第一段階はクリアですshine

 

今回も顕微授精。

卵の数が少ないのと精子の運動量が少ないのを考慮してです。
(精子の方は、手術したのでだいぶ改善されてました♪)

 

明日は、ちゃんと授精出来たか確認に行きます。

ドキドキheart02

第二段階もクリア出来るといいなshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2回目***。

明日は・・・

もう今日かも。

2回目の採卵。

3月に一度×になって、やっと今回採卵まで漕ぎ着けました。

今月は、採卵だけで卵は全部凍結です。

移植は、また今度。。。

来月!?

体調が悪ければ、もっと後かもですよねsweat02

でも。

とにかく採卵まで来れたので、明日良い卵が採れたらいいなぁ~confident

昨日までの状態では、良い感じらしいのでshine

蓋を開けてみてもそのまま良い感じだったらと思います。

 

では…。

明日、2度目の静脈麻酔の体験へ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

はぁ~・・・(T-T)

ちょっと、昨日は凹みました~sad

昨日、病院へ行って・・・

採血の結果が良くなく・・・wobbly

今回の採卵がなくなりましたcrying

 

旦那が手術をして、良くなってきたので「さぁ~次へ進むぞ~!」と思っていたところにショックです。

今度は私weep

ホルモンの数値が良くなくて、今回は見送りに。

一昨日、昨日と2回採血したのですが、どちらも良くなくて、今までにない数値だったんです!

先生も「あれっ!?」

「ず~っと正常値だったし、今まで問題なかったのに突然おかしいねsweat02いきなりこんなに上がるなんて!!」

って驚くくらいcoldsweats02

たしかに今、体調は悪いです・・・wobbly

風邪が治らなくて・・・。

もしかしたら花粉症!?

「いきなりの異常値と言う事は、体調は大きい原因になるね・・・。」

「どっちにしても体調が悪い時にやっても、良い結果はないから・・・」

との事。

 

ホルモンの薬を飲んで、採血で様子みながら・・・

次回は2ヶ月後、もしくは3ヶ月後

 

「少し休養と思って、気長に行きましょう!!」

と先生。

「あのぉ~。旦那の手術以来ず~っと私は休養してるのですが・・・。」

「そうだったねsweat02でも焦ってもしょうがないから」

「去年の暮れから、旦那の手術待ちがあったものの何も挑戦してないので、焦りますsweat02

だって、今まで私には年齢があるから、「急いだ方がいい!!」と何度も言われてて・・・sweat01

「ゆっくりと・・・焦らず」

と言われても・・・

「焦ります・・・sweat02

と私。

先生は「焦ってもしょうがないからねhappy01

と笑顔で。

まぁ~しょうがないのは、しょうがないんですよねsweat02

このままの数値だと無理なんだから・・・。

 

はぁ~wobbly

なので、また暫く薬を飲みながら、休憩です。

やっぱり、不安と焦りは残りますが、なるべく気楽に考えて・・・ストレスをためずに・・・ですねcoldsweats01

 

それより、私・・・風邪なのかなぁ~???

咳が時々出て、治らないんですよねsweat01

ひどくないから、そのうち治る!?とそのままにしてるのですが・・・。

こっちの医者にも行った方がいいのかも!?ですねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

… 確定申告 …

昨日、『確定申告』へ行ってきました~!!

3年前くらいに住宅控除へ行って以来の2度目!?の申告です。
(むか~し一度くらい行ったかも!?)

今回は「医療費控除」

去年は、ホントにすごく医療費がかかりました~coldsweats02

医療費の控除は、初めてなんです!

年間10万円以上~なんですが・・・

いままでそんなに使った事ないですもん。

 

去年の医療費のほとんどが、「不妊治療費」。

その中でも保険適応外が多いんです!!

今では一般的になってきた治療法の「人工授精」もそうです。

それに体外受精なんてなったら、何十万もshock

私は、顕微授精をしたので、それだけで相当な金額がでました。
(体外受精にプラス料金)

体外受精以上には、東京都で助成金は出ますが・・・

半額にも全然満たない・・・weep

少子化対策と言っているのだから、もう少し不妊治療にも目を向けて欲しいですsad

せめて保険適応の治療を増やして欲しいと思います。

今年もまだ治療が続いてますsweat01

今から体外受精に向けての治療をはじめていて、毎日ピルを飲んでますwobbly

来月には、採卵予定・・・。

どれだけ続いて行くのだろう!?

その前に治療費の方が限界かも・・・shock

今年こそ(今回で)終わらせるぞ~sign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧