カテゴリー「水族館」の12件の記事

「スカイツリー」&「すみだ水族館」・・・1

02_sすっごく前に「スカイツリーへ行ってきたました~!!」って記事を書きましたが・・・

やっとUPしますcoldsweats01

遅くなってスミマセンsweat01

季節がだいぶ変わってしまってますねwobbly

 

行ったのは9月18日(火)

旦那が2度目の夏休み(分割で休みをとったので)だったので、平日でした。

もちろん私達の目的は・・・

『すみだ水族館Photo_4

 

押上(スカイツリー前)駅を出たら目の前に『東京スカイツリー』(↑写真)が!!

ちょっと写真撮影を♪

01

あまりに高過ぎて、真下から見ると首が疲れる・・・coldsweats01

 

そして、水族館Photo_4へGodash

館内へ入ってすぐに淡水の自然水景の水槽があります。

とっても癒される綺麗な景色でした♪

03←その先には、クラゲの水槽。

私達は、クラゲにはあまり興味がないのですが・・・

幻想的で綺麗でしたよ~shine

たまにはクラゲを見るのもいいかな♪

 

04 次に小さな水槽が並んでいるんですが・・・

ここが混んでました~!!

水槽が小さいので一度に2,3人しかみれないので進まないsweat02

私達もここの生物が好きなので、じっくり見たいのだけど・・・

私のちょうど目の前に脇から手を付く人が居て、前をすごくあけてあげてるのに入らないし。
(女性3人組で話に夢中、たまに水槽を見るみたいな・・・)

私達が進もうにも手でガードされるしで、ちょっとムッとして注意しちゃいましたsweat01

出だしからイラっとsadはぁ~。

 

06小さな水槽のゾーンを抜けると空いてました♪

平日だからかな!?

ゆっくり見る事が出来ました~shine

←写真中央は「ハタタテハゼPhoto」。

 

05←ニシキテグリ。

私が海で見たいお魚です♪

奄美大島で一度見た事があるんだけど・・・

その日熱を出していて、ぼーっとした状態でよく覚えてないんですよねwobbly
(熱が分かったのはその日の夜・・・朝は元気だったので一日潜っちゃってましたcoldsweats01

写真もちゃんと撮れなかったしsweat02

もう一度ちゃんと海でみたいなぁ~。

 

07→「すみだ水族館」メインのペンギンPhoto_4の水槽。

元気よく泳いでいて、見ていて飽きなかったです♪

それに、ペンギンPhoto_4は人懐っこいと言うか見てる人(動く物)に興味を持つので、遊んであげると楽しいですよ~notes

たまに激しく動くと水しぶきがこちらにまでかかりますsweat01

 

ペンギンは動画movieで撮影しました。

↓旦那の扇子に興味を持つペンギンPhoto_4

でも・・・

動きが面白いから撮影始めたら、移動しちゃったcoldsweats02

 

大水槽は『小笠原の海』

10

↑上の方を泳いでいるのは「シロワニ」(サメ)。

 

09小笠原の固有種『ユウゼンPhoto_2』を見にきたんだけど・・・

いなくなってたshock

名前のプレートも外されてたweep

この魚はオープン前から宣伝してたのにねsweat02

いっけん地味なんだけど・・・綺麗なんですよ。

ダイバーには人気のお魚。

日本固有で小笠原でしか見れないお魚なんです。

旦那は、八丈島(ダイビング)で見た事があるそうなんですが、私は見た事がなっくて。

水族館でもこの魚Photo_2がいるところは、ないんですよね。

私達夫婦のメインだったのにweep

もう入手することはないのかな・・・。

 

08←群れているのは「ヨスジフエダイ」

手前は「トビエイPhoto_3」です。

 

大水槽は、目的のお魚はいなかったけど・・・

小笠原ブルーを再現していて、とっても綺麗で癒されましたよ。

 

イルカ_01や大きな水族館ほどの種類はいないけど、ペンギンPhoto_4も可愛いし小笠原のブルーの水槽も良かったです。

水族館はどこにいっても癒されていいですねshine

  

「スカイツリー」&「すみだ水族館」・・・2 へ続く→

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル後
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル前
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)
_01 名古屋港水族館(愛知)
_01 アクアマリンふくしま(福島)

☆ 他にもこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

福島日帰りドライブ旅行 * その1 *

もう凄く前の話なってしまいましたが・・・sweat01

先月(8/20)の夏休みに福島(いわき)へ行って来た話をUPします♪

 

ドライブrvcardashを兼ねての日帰り旅行ですshine

我が家は車rvcarがありません。

なので、普段運転をしないんです。

お互い実家にいた時は、家に車rvcarがあったので乗ってました。

私は運転があまり好きいではないので「運転した~い!」ってならないのですが、旦那はむしょうに運転がしたくなるそうです。

今はお互いの実家の車を借りてます。

最近は、私の実家がマニュアル→オートマになって旦那も運転できる事になり、借りる事が多いのですが・・・
(私の実家の方が近いのと他いろいろいろ理由があって)

私がオートマに変わってから運転する機会がなくて、まだ数回しか運転してませんsweat02
(マニュアルの時はテニスtennisに車で通っていたので毎週運転してました)

もうすでにmemoペーパードライバーsweat01

オートマは、慣れないので苦手です・・・。

 

話がそれましたーーーーーーsweat01

01ドライブの目的はもちろん水族館!!

今回は『アクアマリンふくしま』へ行って来ました♪

 

福島へは常磐道で向かったのですが、震災による道路の復興工事が何か所もやっていました。

その為、最初の場所だけ工事渋滞がありました。

まだまだ元通りに戻ってなく、福島へ近づくと道路は波打っていたり、道路わきは草で覆われてたりしてました。

 

水族館へ着くと近郊からが多いようですが、思ったよりお客さんがいました。

この水族館は、「環境水族館」となっているだけあって、博物館のような感じです。

04

05私達の近所にある熱帯植物館をすごく大きくした感じで、そっくりでした。

熱帯の植物がある大きなハウスもあって、その中にも水槽がありました。

南国の雰囲気が楽しめます♪

 

03

↑建物は、こんな感じで全面ガラス張り。

02_2魚の数は・・・、水族館のイメージだと少ないかなcoldsweats01

この前の月(7月)に『八景島シーパラダイス_02へ行ったから余計かもsweat02

でも・・・

サンゴ礁や寒い地方の海水魚Photo_3Dango、海獣Photo_5、淡水魚、それにいろいろな種類の金魚までshine

それなりに楽しめましたよ~♪

08_k

↑△型の海のトンネル。

09この大水槽の中には、日本の海(黒潮と親潮)に住む魚がいました。

イワシの群れやカツオなどの回遊魚がいます。

↓マイワシPhoto_3の群れです。

水槽の天井から天然の太陽sunの光が射し込んでいるので、キラキラshineと輝いて綺麗でした♪

10_2

06_k_2 (私達にとっての)メインの魚は『ナメダンゴ』~♪

寒い海に住む魚です。

似たような魚で八景島では「フウセンウオ」が、伊豆の海(ダイビング)では「ダンゴウオDangoが見れます。

とっても小さくて可愛い魚です。

 

↓動きも可愛いので、動画movieで撮って来ました♪

11←ニモで人気のカクレクマノミ。

小さな水槽には、カクレクマノミやタツノオトシゴPhoto_8、ギンガハゼなどなど。

可愛い小さな魚Photo_3がいっぱいいました♪

 

この水族館は、展望台もあります。

せっかくなので展望台へも♪

↓ここは「蛇の目ビーチ」

12

磯や干潟などビーチを再現して、中に入って遊べます。

このビーチに他にも、自分で釣って、それを調理してもらうレストランなど子供が楽しめる場所がいっぱいありましたよ~happy01

なので、家族連れがいっぱいでした。

 

13 13_2

↑展望台からの景色。

港は、まだまだ復興の最中でほとんどが工事中です。

右の写真の中央にあるタワー(ちょっと小さくて見ずらい…)には、この後行きました。

ここからの景色も綺麗でしたよ~shine

この話は、次回で♪

 

福島日帰りドライブ旅行 * その2 * へつづく・・・

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル後
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル前
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)
_01 名古屋港水族館(愛知)

☆ 他にもこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

* 八景島シーパラダイス *

いつもの事ながらUPが遅く、もう2ヶ月も前の話になっちゃう・・・shock

 

7月15日に『八景島シーパラダイス』へ行って来ました~shine

私の誕生日birthday(7/13)の記念!?プレゼントpresent!?も兼ねてね♪

私達の事なので「突然行こう!!」って事になりました。
(今回は旦那の提案)

旦那はちょっと前から行きたいなぁと思っていたらしいのだけどbleah

 

もちろん目的は、水族館_01

03まず最初に向かったのは、イルカ_02が見れる「ドルフィンファンタジー」へ。

 

←イルカ_02の泳ぐ水槽のトンネルです♪

可愛かったよ~heart04

 

01 05

04_3  

02その奥には、マンボウPhoto_2の水槽→。

昔はここにベルーガ_01_3がいたと思ったのだけど・・・

今は、マンボウPhoto_2でした。

 

そして。

「ドルフィンファンタジー_01の次は、「アクアミュージアムPhotoへ。

こちらは、いろいろな海獣や魚がいます♪

 

イワトビペンギンPhoto_5がガラス越しにこちらをず~っと見てました。

カメラcameraが好きなのか!?観客を見るのが楽しいのか!?何十分も!!

私達にとっては、撮影チャンスで良かったです♪

でも・・・

大人の女性がずーっと目の前陣取ってビデオmovieを撮影sweat02

10分以上は確実に。

すごく混んでるのに子供にも譲らずってcoldsweats02

外国人(中○語のような感じ)っぽかったです。

 

06大水槽では、イワシPhoto_3の群れが凄かったです!!

 

→群れの中を突っ切るエイ。
 (写真右)

 

他にもシロワニ(サメ)もいて迫力~shine

07_2

動画も撮影~♪

↓イワシの群れとエイ

↓イワシの群れとシロワニ。

Photo_10小さな魚達も沢山shine

08クダゴンベPhoto

うちの旦那が好きな魚です。

赤いチェックの模様が可愛い~♪

ダイビングP_01でも見た事がありますが、レアですshine

 

10 09

カエルアンコウPhoto
(昔はイザリウオって名前でした。私の「いざりん」もそこから♪)

ブサ可愛い魚です。

私の好きな魚です。
(大きいとちょっと不細工過ぎますが・・・幼魚がとてっても可愛いの~heart04

 

11→フウセンウオDango

写真がちょっとボケちゃいましたsweat01

寒い地域にいる、小さくて可愛いお魚です♪

 

そして・・・

今の八景島でメインになってる魚~!!

ジンベイザメPhoto

12

13ショーをやるプールで泳いでいました。

プールは下に窓があって、水槽のと同じように見れます。

_02イルカショーなどをやる時は、餌でプールを端へ連れて行きます。

ジンベイザメPhotoもおとなしくプールの端でじっとしてました。

↓動画を撮影~♪

ジンベイザメPhotoを見たあとは、一度外へ。

nightには花火S_02があるそうなので、それまで園内の散策を。

花火_02があるのは、ぜんぜん知らなくてここに着いてから知りました♪

ラッキーだったかもnotes

 

14施設の中でドクターフィッシュがいました。
(皮膚の角質を食べてくれる魚です)

いちどもやった事が無かったので、体験版で5分間ついばんでもらいました。

ずーっと立ちっぱなしの歩きっぱなしだったので、足も疲れていて・・・

冷たい水の中で気持ち良かったです♪

お魚も最初はくすぐったい感じでしたが、慣れてくるととっても気持ちいい~!

私も旦那も気に入っちゃいましたshine

 

「ふれあいラグーンPhoto_6へも行って来ました。

前回八景島へ行った時は、ペンギンPhoto_6やベルーガ_01_3をさわったりとしましたが、今回は見学だけ。

15 16

↑セイウチが顔をずーっと出してくれてて、可愛かったです☆
(帰りにセイウチのぬいぐるみを買ってしまいましたcoldsweats01

18←ゴマアザラシPhoto_5がすみっこでじーっと。。。

夕方だったので、疲れて寝ていたんだと思います。

でも、写真が撮りやすくてラッキー☆

それに可愛いですよね♪

 

17

↑八景島シーパラダイスの夕景Photoです。

 

さて・・・

花火S_02ですが、どこで見ようか?
(どこから上がるかも分からない・・・)

通路は場所取りをしてる人でいっぱい。

高い場所の方がいいかなとイルカPhoto_2moon3ナイトショーの一番上の観客席(通路)でショーを見ながら、待ちました。
(ショーの写真と動画は、ないですsweat02

終わったら、「ここでは花火_02を見る事が出来ません!」と出なくてはいけなくて。

結局、建物と建物の間の渡り通路(2階)でみる事に。

それがあとから探した割にバッチリの場所で良く見れました~♪

 

↓花火_01の動画です。
 (私達夫婦の声がガッツリ入っているので・・・気にしないで下さいcoldsweats01

7月だったので今年初の花火B_02でした♪

地元のような大玉の迫力のある花火_03とは違って、音楽にピッタリと合わせて打ちあがるのでひとつのショーを見てるようでしたshine

とっても良かったですよ~notes

 

水族館_01だけでなく花火S_02と言うおまけもついて、とっても記念になる誕生日プレゼントpresentだったと思いますshine

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル後
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル前
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)
_01 名古屋港水族館(愛知)

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

* サンシャイン水族館 *

もう1ヶ月半前・・・9月の話ですsweat01

9/13に旦那が夏休みを取っていたので、リニューアルした『サンシャイン水族館_01_3へ行ってきましたnotes

01旦那は「平日だから少しは人が減ってるんじゃないか?」と言っていましたが。

私は「まだまだ冬にならないと無理じゃない!?」って。

実際行ってみたら、すごく混んでました~!!

それに親子連れが多いsweat01

 

03

中はというと、やっぱり混んでる。

小さい水槽は、渋滞で見るのが大変でした~!!

でも、その小さい水槽の中が私達の好きな魚Nisikihuraiが多いんですよねcoldsweats01

 

02←大水槽にいる「マダラトビエイPhoto_4」。

近くを泳いでくれるので、見ごたえがありましたよshine

 

リニューアル前には、こんなに大きな水槽がなかったので、すごく楽しめるようになりました♪

 

次は、ラッコPhoto_7ちゃん。

動画movieで撮ってみましたshine

↑泳いで遊んでます。

↑お食事のパフォーマンスタイムです。

 

04←マンボウPhoto_2

マンボウPhoto_2は、リニューアル前からいま~す。

リニューアルにあたって、このマンボウPhoto_2を入れるか?入れないか?で何度も話し合ったらしいです。

じーっとしてるので、写真cameraもすごく撮りやすいですよshine

 

↑アザラシPhoto_5

ちょうどこちらに向かって泳いで来てくれました♪

 

05南国の水槽もありますよ~。

→ハナビラクマノミ。
(クマノミPhoto_3の仲間)

 

クマノミPhoto_3や熱帯魚Photoもたくさんshine

 

↑熱帯魚Monngaraの水槽です。

真ん中にいる黄色いのが「コンゴウフグPhoto_3」(ハコフグMinamihakohuguの仲間)です。

私達夫婦の好きな魚ですnotes

 

↑ウッディーシードラゴン。
 (タツノオトシゴPhoto_8の仲間)

静止画cameraで撮りづらかったので、動画movieで撮ってみました♪

 

06←ウミテングPhoto

擬態してるので、ちょっと見ずらいですね・・・coldsweats01

お魚なんですが、海底の砂地をはって動きます。

伊豆でも見れますよ~♪

 

サンシャイン水族館は、「天空のオアシス」をイメージしてます。

07外(屋上)に出ても楽しめます。

 

→上に水槽があり、アシカPhoto_2が泳いで来ます。

下からみるので、空を泳いでるように見えます。

 

08_2

↑ペンギンPhoto_6を間近で見ることが出来ます。

 

09お魚Photo_5以外にも動物もいます。

←リニューアル前は、いつも脱走して有名だった「アリクイ」です。

可愛いですよね~♪

 

他にもアルマジロやサルなんかもいました。

 

お魚では、淡水魚もいましたよ。

淡水魚が好きな人も楽しめるかも。

旦那の大嫌いなカエルもいろいろな種類がいっぱいしましたcoldsweats02

 

綺麗になったし、前よりは良くなったと思います。

あとは、人が空いてくれば良いのですが・・・。

近いから、いつでも行けるのでその時にまたじっくりとhappy01

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル前
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)
_01 名古屋港水族館(愛知)

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

名古屋旅行 * その2 *

名古屋旅行 * その1 * の続き・・・
(8/15~8/16)

 

栄駅から『名古屋港水族館』まで直行です。

栄→名古屋港までは、電車subway一本で行けるので便利ですnotes

15_05

↑水族館全体の写真を撮ってみましたが、とっても広い場所ですね~!!

15_06 →左側には、大きな橋が・・・

最初は、なんだろう???

って思いましたが、渡れる橋でした。

あとで、渡った先にあるポートビルの展望台へ行きまいしたhappy01

 

さっそく『名古屋港水族館』の中へ。

15_07入口(北館)から、中へ入るとイルカ_01_2のプールがお出迎えshine

プールを下から見る事が出来るので、イルカ_02の泳ぎがまじかで見れました♪

可愛いですよね~heart04

 

15_10

15_08 15_09

 

もちろん、動画movieも撮影しましたよ~shine

 

となりは、カマイルカPhotoのプール。

15_13

15_11 15_12

↓カマイルカPhotoの動画movieです。

 

そして、同じ場所にゴマフアザラシPhoto_2の水槽も♪

↓こちらも動画で。

静止画では、ボケて撮れませんでしたsweat02

 

反対側には、ベルーガ_01_4の水槽。

↑こちらも動画movieだけ。

ガラスのの前の子供たちがいたので、とっても興味を持ったみたい。

ず~っとこちらに向かって首を振ってますhappy01

 

15_14上の階に上がるとスタジアムがあります。

その周りのプールでイルカ_01_2が泳いでるのが見れます。

先程、水中で見ていたPhotoイルカ達の泳ぎが今度は、水面で見る事が出来ました♪

 

_02イルカショーの時間が微妙だったので、次のショーの時間まで、また水族館の中を見る事に。

 

今度は南館へ。

南館の方を入ってすぐにイワシPhoto_3の群れの水槽が♪

群れがいっせいに動く姿が圧巻です。

ダイビングP_01でもそうですが、群れは旦那が大好きなんですshine

もちろん、こちらは動画movienotes

『名古屋水族館』では、イワシPhoto_3の餌付けショーがあります。

上から餌を垂らして、引き上げるとイワシPhoto_3がトルネードtyphoonのような動きをします。

他の水族館では、なかなか見れないショーですね!!

ただ・・・

この日は、夏休み。

しかもお盆の時期!!

混んでた~wobblysweat01

撮影してても、人の頭ばかり・・・

かろうじて、すき間から撮る事が出来ました。

↑この動画では、魚Photo_4が群れに突っ込んで割れる様子も撮れました♪

この動きって、ダイビング(海中)で実際に見ると凄いですよ~!!

ず~っと見てても飽きないですnotes

 

イワシPhoto_3の後は・・・

15_16熱帯魚Photo_2の水槽shine

色とりどりの魚Photo_5がとっても綺麗です♪

 

南国の綺麗な魚Photoを見るのも、とっても癒されますよねshine

15_15 15_18

↑左がハタとコブダイ。右がツバメウオPhoto_2

15_17_2 15_19

↑トラフザメ。

15_20

↑フリソデエビPhoto_6

15_21

↑クマノミPhoto_7
(何クマノミだったか???忘れましたsweat01

15_22 15_23

↑左が???アネモネフィッシュ(カクレクマノミの仲間)。

右は、真ん中の小さいエビ(イソギンチャクモエビ)なんだけど・・・

見ずらいねcoldsweats01

尾っぽをあげてる姿からシャチホコって言われてます。

15_24_2 15_25

↑左がトウアカクマノミとニシキテグリ。右がトウアカクマノミ。

私は、ニシキテグリが大好きなんですheart04

15_26

↑ナポレオンフィッシュNaporeon(メガネモチノウオ)のアップhappy01

 

各水槽を一通り見たら、_01_2イルカショーの時間に。

15_27

15_28開演10分前位だったので、すでに満席!!

後ろの立ち見の方しかなかったです。

でも、ちょっと階段になってる所に座れたので良かった~♪

・・・・・。

えっと、ショーの動画movieなんですが。

撮ろうと思っていたのですが、デジカメcameraの電池切れにshock

予備の電池もちゃんと充電してから持ってきたのですが、それもそうそうに×マークがcoldsweats02

電池も持ちが悪くなったのか、充電機が壊れてきたのか・・・weep

残念です。

なので・・・

動画を禁止にして、静止画だけ。

しかも、綺麗に撮りたい物だけに限定しました。

あとは、残りの電池とだましだましの撮影です。

ちょっと写真に撮っておきたいなぁ~って物は、携帯で撮りました。

 

だいたい見学しわって・・・

駅弁以来から食事をしてない事に気づき。

夕食もあるので、水族館_01の中の喫茶店で軽く食事restaurantを。

15_29飲み物と休憩ぐらいと思っていたのだけど、旦那がなんか食べたいとパスタを一人分。

「あんかけパスタ」(→写真右)にしました♪

この「あんかけパスタ」って名古屋の方にしかないんですよね!?

東京では、食べれませんcatface

 

休憩も終わり、館内も一通り見終わり、水族館Photoを出る事に。

スタンプを押せば、また再入場出来るし、気軽に出る事が出来ます。

 

このあとは、最初の写真に写っていた、橋を渡って「ポートビル」へ行くのですが・・・

水族館Photo_3の話が長くなったので、また次回へ。

 

名古屋旅行 * その3 * へ続く・・・

 

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

土肥温泉旅行 ~その4~

土肥温泉旅行 ~その3~のつづき・・・

 

黄金崎をあとにして、今度は下田へ。

伊豆の水族館_01ってどこにも行ったことがなかったので、どこの水族館_01_2へ行くか検討の結果『下田海中水族館』へ行くことにしました。
(旅館で割引券も手に入ったしbleah

西伊豆から下田は、ちょっと距離がありましたが、道路rvcarは順調で昼頃には到着出来ました。

まずは、海ガメがお出迎えしてくれました♪

『下田海中水族館』は、名前の通り海の中(海の上)にあります。

なので、イルカ_02も海にいるんです。

1115_海のイルカ_03と遊べるイベントがいろいろとあるようでしたが、イルカショーだけにしました。

着いたら、ちょうど海上ステージでのイルカショー時間だったので、まずは見物です♪

4匹のイルカ_01が頑張ってくれましたshine

1116_

1114_ 1117__2

1118__2

イルカ_01以外にもいろいろな生物がいます。

アザラシPhoto_5やペンギン_01_3・アシカ。
(アシカは、ショーもします)

1119_海のお魚達も♪

海上の水槽には、伊豆にいる生物が中心。

イワシPhoto_4の群れ(→写真右)

群れが渦になって、奇麗でしたshine

海中(ダイビング)で見たいよ~!

1122_陸にある建物の水槽には、南国でみられる魚もがいました。
(←写真左)

ハナミノカサゴPhoto・コンゴウフグ・いろいろなチョウチョウウオPhoto_2やクマノミPhoto_3など。

 

1120_ 1121_

サカタザメ(↑写真左)

カクレクマノミ(↑写真右)

1123__2最後に今度は、プール(マリンスタジアム)でのイルカショー_02を見ました。

イルカショー_02は、2ヶ所で時間をずらしてやってます。

こちらのプールでは、イルカ_01の水しぶきを浴びることが出来て涼しそ~です。

私たちは、満席だったので横からちょこっと見学です。

1124_

1125_ 1126__2

会場やプールが小さいので、立ち見でも真じかに見れましたhappy01

イルカ_01は、可愛いね~heart04

癒されますconfident

 

水族館見学も終わって、帰路へ。

 

ナビでは、海沿いルートを示していましたが、なるべく渋滞を避けたかったので、いつものダイビング帰りの道(修善寺道路~箱根の山越え~大磯PAルート)を選択しました。

修善寺道路は、順調に。

箱根の山越えになると・・・

「霧注意sign01」の文字。

実際、山の上は霧mistで前が見えな~い!!

最初は、前に車がいたので目印に走っていたのですが、途中でルートが変わってしまったので、先頭に。

そんなに長い距離ではなかったのですが、久し振りの霧の中でワクワク気分と緊張のドライブrvcardashでした。

東名に出てからは、いつもの場所で渋滞があったもののそんなに大きな渋滞はなく順調に。

ナビが渋滞情報を教えてくれるのですが、どれも外れていて良かったです。

中には、「事故の為、全線交通規制で渋滞」

「全線?」

「ええ~~~~!!どうしよ~!」

と二人で思いましたが、そんな規制はなかったです。
(事故処理後なのかもしれませんが・・・)

ナビの嘘つき~happy02

でも、良かった~note

 

今回もまた伊豆旅行でしたが、やっぱり海はいいですshine

私たちには、海が一番の癒しですねconfident

次も伊豆かなぁ~!?

 

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス
_01 しながわ水族館
_01 サンシャイン国際水族館
_01 よしもとおもしろ水族館
_01 葛西臨海水族館
_01 エプソン品川アクアスタジアム
_01 海遊館

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大阪・京都旅行 -2-

大阪・京都旅行 -1-の続き・・・
(11/5~11/6)

 

昼食後、『海遊館』Photoへ。

海遊館の造りは、上から下へらせん状に見ていくようになってました。

なので、同じ大水槽を上部・中部・下部といろいろな方向から見れました。

まず入ってすぐにアクアゲートと言って水槽のトンネルがありました。

その先から一番上の階へ。

10__2_3最上階は、「カワウソ」や「サワガニ」などがいる『日本の森』というコーナーがあり、そこから下へ降りると「ラッコ」や「アシカ」などのコーナーがありました。

「ラッコ」ちょうど、餌付けの時間で貝を割って食べる姿が可愛かったです。

12__3そこから進むと『ケルプの森』と言って、「ピラルク」や「アロワナ」などのアマゾンの魚のコーナーでした。

→写真は、アロワナです。

そして、次に「ペンギン_01」のコーナーがあります。

09__1_2 11__3

↑お腹がとってもメタボの「キングペンギン」。

旦那のお腹と一緒!?coldsweats01

上陸がとっても苦手な「アデリーペンギン」がいました。

周りのペンギン_01は、すばやくジャンプして上がるのになかなか登れなくって可愛かったです。

思わず、動画で撮影movie

 

ペンギン_01の隣には、「カマイルカ」の水槽。

カマイルカが元気に泳いでいました。

イルカ_01_2は、動きがとっても早いのでこれも動画で撮影movieしてみました。

 

13__1_2中央は、メインの大水槽。

ジンベエザメPhotoが2匹もいます。

他にも「マンタ(オニイトマキエイ)_02」・「タイガーシャーク(イタチザメ)」・「ナポレオン(メガネモチノウオ)Naporeon」などなど大型の魚や群れが沢山います。

14_

最初は、上部の方なので「ジンベエザメPhoto」や「タイガーシャーク」が良く見れました。

ジンベエザメPhotoは、動いているので動画で撮影movieした方が良く撮れました。

静止も数枚頑張って、撮ってみました。

これは、中層あたりから撮った写真です。

15__2

やっぱりちょっとボケますよねcoldsweats01

大水槽の回りには、「マンボウ」や「ウミガメ」などの水槽があったり、熱帯魚の水槽があったりととっても楽しめました。

↑これは、「アオウミガメ」の動画movie

せっかく正面に向かって来てくれたのに・・・そこで電池がcoldsweats02

もったいな~い!!

 

16_

下の階へ行くと、大水槽の水底の魚が見れます。

←写真は、「トラフザメ」。

他にも「シノノメサカタザメ」や「カスザメ」など、砂地で暮らす魚が沢山。

写真が青っぽいのは、ナイトmoon3用のライトflairになっているからです。

夕方から入ったので、途中から館内の水槽はmoon3ナイトモードになりました。

 

他にもクラゲコーナーやふれあいコーナーがありました。

ふれあいコーナーでは、サメやエイに触れられます。

17_ その他にも、「イワトビペンギン」や「コツメカワウソ」の赤ちゃんもいました。

なぜか・・・

カピバラもcatface
(→写真右)

 

全体的に水槽の数は、少ないのかなぁ~。

でも、上から下まで全体を見れるので、くまなく生物が見れました。

大水槽に限っては、ぐるぐる一周しながら降りていくので楽しかったですよ~happy01

水族館は、平日もあってすいていたのでのんびりと見れて良かったです。

旦那と私は、相変わらず水槽に釘付けでしたbleah

  

すっかり時間がたって、外は真っ暗でした。

 

水族館の話は、あいかわらず長いので、この続きは次回へ。

 

次回大阪・京都旅行 -3-へとつづく・・・。

 

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス
_01 しながわ水族館
_01 サンシャイン国際水族館
_01 よしもとおもしろ水族館
_01 葛西臨海水族館
_01 エプソン品川アクアスタジアム

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みは、水族館へ☆

前にも書いた夏休みsunのお出かけですが、結局水族館Photoへ行ってき来ました~!

もう2週間前の話だけど・・・

今回は近場へ。

『エプソン品川アクアスタジアム』へ行って来ました。

前にも行った事のある水族館です。

 

05_入ると最初にドーム状の水槽のトンネルがあります。

そこには、_02マンタ(写真下↓)やノコギリエイ(写真左←)などの大型の魚がいます。
(今回写真は、すべてイマイチなのでsweat01

01_

マンタ_01は、動いてるので動画movieでも撮影してみました。

とっても短いけど・・・sweat02

 

ペンギン_01_2 もいましたよ~!

03_

←写真は、『キングペンギン』。

2匹がとても仲良くって、つねに一緒に行動してましたheart04

とっても可愛い~!!

 

他には、赤ちゃん魚コーナーや熱帯魚のコーナーなどいろいろ。

08_ 02__2
写真左→カクレクマノミ(ニモ)
写真右→アジ(たぶん背びれが長いのでイトヒキアジ!?)

04_ 07__3
写真左→イシヨウジ。
写真右→カエルアンコウPhoto_2の種類
(何カエルアンコウか忘れた!!得意分野の魚なのに・・・coldsweats02

上の2種類は、私の趣味魚ですcoldsweats01

 

水族館自体は、あまり広くなく水槽の数は少ないです。

その代わり、ここはイルカ_02_3やアシカのショーをメインにやっています。

今回は、イルカ_01_3のショーを見てきました。

とは言っても、夏休み最後(一週間前の日曜日)と言うことで、すっごい人!!!

ショーの会場も満席で立ち見も2重3重に重なってます。

始まるギリギリに入ってので、立ち見の人の間からの見学でした。

06_

イルカ_01_3のショーは、お祭りをイメージして、太鼓や手拍子などとっても賑やかでな演出でした。

←写真は、ショー後の訓練の見学です。
(これも自由に見れます)

しかも、この写真イルカ_01_3が飛び込んだ後の水しぶきcoldsweats01

ちょっと遅かった~sweat01

 

水族館の中も人が凄いです!!

特に子供連れが。

狭い通路にベビーカーも沢山!

水槽を見るのも、子供優先になるし、親達も子供に見せようと必死。

それに写真もね。

同じ水槽の前で子供の為に写真撮影で動きません。
(特にニモの前が)

・・・ちょっとsweat02って思ったけど、私達も子供がいたらこうなるのかなぁ~なんてcoldsweats01

皆さん大変ですね~sweat02

でも、私の見たい魚(クダゴンベPhoto_3)がそこの隅っこにだけいるのだけど・・・譲ってくれないcoldsweats01
(私達大人だし・・・どいてくれないよね・・・)

ちょっと人に疲れたかなぁ~。

旦那も人混みに疲れて、私達にしては早い見学時間でした。

 

休憩も兼ねて、水族館Photo_4を出てすぐの喫茶店へ。

ここは、アクアスタジアムの中なので水槽のある喫茶店でした。

09_水槽もいろいろあって、水族館にもいない魚がいたりと結構癒されました~shine

それに空いていたし♪

12__2

↑チョウチョウコショウダイにじ~っeyeと見つめられてのcakeケーキタイムでしたhappy01

11_ 10_
写真左→ネコザメ(水族館にはトラザメの方がいました)
写真右→上の写真と同じチョウチョウコショウダイ

 

休憩の後、一つだけアトラクションの乗り物に乗りました。

「ギャラクシーエクスプレス999」

「999」のアニメーションの映像と最後に室内ジェットコースター。

旦那との最初のデート久しぶりに乗ったジェットコースターが怖かった印象があって、ドキドキでした。

が・・・。

ぜんぜんOKgood

昔(10年前!?)の頃のぜんぜん平気だった頃に戻ってました。

旦那は、「心配して損したcoldsweats01」だって。

乗りながら二人で会話してたしね。

 

帰りは、大井町焼き鳥屋さんによって食事しました。
(帰り道と逆だけどsweat02何回も行ってる焼き鳥が美味しい好きな店なんです♪)

1年振りくらい行ったら、世代交代していて、いつもいるお婆さんはいませんでした。

いつも覚えていてくれて、話しかけてくれてたんですよ~。

ちょっと寂しいですね。

 

なんだかんだと言って結局水族館Monngaraへ行った休みでしたが、楽しかったです。

次は、どこの水族館_01_4へ行こうかなぁ~。

せっかくだから、ちょっと遠出の場所(関西)がいいな。

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス
_01 しながわ水族館
_01 サンシャイン国際水族館
_01 よしもとおもしろ水族館
_01 葛西臨海水族館

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

横浜小旅行 -4-

横浜小旅行 -3- のつづき・・・

 

中華街に着いて、朝食をしっかり食べたので昼食を遅らせることに。

なので先に『よしもとおもしろ水族館』dash

前にも行った事があって、とてもマニアックな魚Photo_3 が多くて面白かった記憶がありましたhappy01

平日なのでガラガラ。

私達にとっては、じっくりゆっくり見れるのでとってもラッキーです♪

09 10

左がPhotoクダゴンベ

右がPhoto_2フリソデエビ。

両方とも実際にダイビングで見た事があります

伊豆半島で見てますが、どちらも伊豆ではとっても珍しい生き物です。

0714_11__2

←カニハゼ。

水族館では、良く見かけます。

実際に水中では、見た事がありません。

見たいなぁ~。

『よしもと水族館』の水槽は、全部小さくマクロ好きの私には、とっても楽しめるところです。

ちょっとした実験やクイズ、面白く工夫してる水槽もあります。
(たこ焼きとタコPhoto_5が一緒だったり、竜宮城にはオトヒメエビがいたりなど…)

08 今回私達にとっては、これと言って目玉の生物はいませんでしたが、それなりに楽しめました。

それでも幼魚コーナーは、可愛い魚がいっぱいでしたよ~happy01

ハリセンボンPhoto_4のチビちゃんとかねnote

* 前回は、ホムラハゼの幼魚(←超~珍しい魚)・サラサハタの幼魚・白いセミホウボウSemihoubouの幼魚などなど・・・。
(何十分でも見てられました~coldsweats01

 

水族館のあとは、昼食です。

お店は、『梅蘭』

中華街では、必ずと言っていつもここで食べてます。

ここの『梅蘭やきそば』が大好きなの~happy02shine
(TVtvとかでも結構有名です)

年に1回くらいしか横浜には行かないから、どうしてもこの焼きそばが食べたくなっちゃうのよね。

なので、他のお店にはほとんど入ったことがないくらいです。

写真は・・・・・sweat01

何度も来てるのに、毎回写真を撮る前に食べちゃってますcoldsweats01

今度こそと思ってたんだけど・・・また食べちゃったsweat02

それでも、旦那が食べかけを携帯で撮ってみたけど、やっぱりイマイチでしたcoldsweats01

 

昼食のあとは、どうしよう?

11結局、みなとみらいへ戻ってウィンドーショッピング。

そして、カフェで休憩。

ケーキcakeのセットを頂きました~shine

3種類も食べれて、とっても美味しかったですよ~♪
(手前はサワークリーム←これが好きでした)

 

カフェのあとは、お約束の観覧車。

0714_14_ホントは、前日に夜景を見ようと思っていたのだけど時間がなかったので、横浜では初昼間の観覧車です。

いつも30分~1時間待ちなのに、こちらも待ちナシでした。

これも平日ならではですね~happy01

(写真は、観覧車からの景色)

 

この後、ちょっと早めに一路帰宅へ。

 

こんな2日間の横浜小旅行。

とっても楽しいshine誕生日になりました♪

旦那様に感謝ですheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記念日デート

先週の日曜日(6/7)は、私達の入籍記念日bellでしたshine
(もう一週間前の話だけど・・・)

結婚式が2月なので、いつも別々にお祝い!?してますhappy01

今年で、4年目。

早いですね~sign01

お祝いって程では、ないのですが・・・

ちょっと近場まで、デートでもheart04

13_私達の大好きな水族館Photo_10へ行ってきました。
P_01ダイバー夫婦なので)

今回は、何年か前にも行ったことのある『葛西臨海水族館』へ。

この日は、天気sunも良くて暑いsweat01

それに人多かったです。

私達夫婦って、水族館はじっくりゆっくり見るタイプなんですが、01__2入ってすぐのハンマーヘッドシャークPhoto_9の水槽が人が多くてほとんど見えないsweat02

子供も多かったので、さすがに子供を押しのけてまではね・・・coldsweats01

なので、取り合えず見れる水槽を見ながら一周しました。

02_ここの水族館のメインは、マグロの群れ。
(←写真左)

大きなマグロの泳いでる姿は、とっても迫力があります。

あと・・・

ペンギン_01 が屋外で見れます。

03_ 04_

唯一写真がゆっくり撮れたので、沢山撮っちゃいました。
(一番端っこからだけどsweat02

写真のペンギンは、『フンボルトペンギン』です。

05_ 06_

一周だけだと、物足りなかったので、二周目shine

水族館を2周する人っているのかなぁ~sweat02

今度は、小さい水槽もゆっくりとね♪

2周目になると閉館も近づいてきてるので、人が半減。

ゆっくりじっくり見ることが出来ましたhappy01

10_

Jr_01 『リーフィーシードラゴンPhoto_8
(←写真左)

オーストラリア南西部沿岸に生息していて、海草に擬態しています。

一度、海中で野生の姿を見てみたいなぁ~。
(これは、ちょっと無理だろうな・・・coldsweats01

07_ 09_

Jr_01 左が『サザナミヤッコ』。

Jr_01 右が『メガネモチノウオ(ナポレオン)Naporeon』。

このお魚たちは、実際に海中で見たことがあります。

暖かい南国の海で見ることが出来ます。

08_

Jr_01 右の写真→は、『ヒゲハギ』。

この魚は、日本で見れます。

紀伊半島以南の暖かい海に分布するカワハギの仲間だそうです。

私達は、まだ海中では見たことがありません。

見たいな~。

旦那がとっても気に入ってました♪

11__2 12__3

Jr_01 左が『サラサゴンベ』。

サンゴや岩の上で見ることが出来ます。
(伊豆でも見れると思います)

岩に乗ってる姿が可愛らしいので、私も旦那も好きな魚の一つです。

Jr_01 右の写真が『タカベの群れ』。

これは、伊豆半島でも見れます。

青い色に黄色いラインが入っていて、群れでいるととっても綺麗です。

 

魚を見てるとやっぱり癒されますね~catface

久しぶりの水族館Photo_10は、とっても楽しめましたよ~♪

 

食事とかは、特にいつも行ってる場所で特別にはしませんでしたが、最後にカラオケに行って旦那がbell結婚式(披露宴)で歌ってくれた曲「navy & ivoryの最愛」noteをもう一度歌ってくれましたshine

次回は一年後!?結婚記念日(2月)に歌ってもらおうnote

 

こんな感じで、記念日birthdayを過ごしてみました。

記念日デート!?

いつも変わらなかったかもcoldsweats01

でも、いいでよねshine

二人でデートに行ける事が幸せですheart04

 

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス
_01 しながわ水族館
_01 サンシャイン国際水族館

☆ 他にもないけどこんな水族館へ行きました。

Photo_6 エプソン品川 アクアスタジアム(東京)
   イルカのショーが印象的かな。
Photo_6 よしもとおもしろ水族館(横浜)
   水槽は全部小さいのですが、ダイバー向けのマニアックな魚が多くて面白い。
Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

より以前の記事一覧