カテゴリー「私の手料理 (鍋)」の13件の記事

今日(11/6)のごはん <塩ちゃんこ鍋>

restaurant 私の手料理 Part.354 <塩ちゃんこ鍋

今シーズン初の鍋Photo_2で~すshine

旦那の実家から頂いた『塩ちゃんこ鍋』の素がまだたくさんあるので、鍋Photo_2にしました♪

_20111106_2材料・・・

豚肉_01・白菜Photo・大根Photo・豆腐Photo_2・しらたきPhoto・じゃがいもPhoto_3

味付けは・・・

塩ちゃんこ鍋の素。

作り方は・・・

  1. 野菜や豆腐Photo_2をを食べやすい大きさに切ります。
  2. あとは、市販の鍋の素と一緒に煮るだけです。

 

冬はやっぱり鍋ですね~shine

体が温まって、美味しかったです♪

  

【 その他の鍋 】
Photo_2 水炊き
Photo_2
 味噌鍋
Photo_2 カニ鍋
Photo_2 参鶏湯(サムゲタン)
Photo_2
 石狩鍋
Photo_2
 おでん
Photo_2
 塩ちゃんこ鍋
Photo_2
 すきやき
Photo_2 トマト鍋

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(2/19)のごはん <トマト鍋>

restaurant 私の手料理 Part.365 <トマト鍋>

一度食べてみたいと思っていた『トマト鍋Photo_2』に挑戦しました~shine

作り方も良く分からないけど、とにかくPhoto_2トマトスープに具を入れればいいのかなぁ~と単純な考えで作りました。

最終的には、いつも作ってる『チキンのトマト煮Photo_2Photo_2鍋バージョンって感じになりましたcoldsweats01

_20110219

材料・・・

トマトのホール缶Photo_2・鶏肉Photo_3・ブロッコリーPhoto・白菜Photo・じゃがいもPhoto_6・にんじんPhoto・もやしPhoto_4・ニンニクPhoto・チーズPhoto_2

味付け・・・

コンソメスープの素・ケチャップ・ソース(とんかつ用)少々。

作り方は・・・

  1. 鶏肉Photo_3を一口大に切ります。
  2. 他の具を食べやすい大きさに切ります。
  3. 鶏肉Photo_3をニンニクPhotoとオリーブオイルで少しだけ焼きます。
    (今回は鍋でそのまま焼きました)
  4. 鍋に水と焼いた鶏肉Photo_3を入れて、煮ます。
  5. 鶏肉Photo_3に火が通ってきたら、トマトのホール缶Photo_2と調味料、具材を入れて煮ます。
  6. 具に火が通ったら、最後にチーズPhoto_2を乗せて出来上がり~shine

 

スープがちょっと濃い味になっちゃたけど、とっても美味しかったですよ~happy01

また作りたいなぁ~notes

 

そして・・・

シメは、『Photo_2トマト雑炊』~note

_20110219_2

ごはんPhoto_11を入れて、ひと煮立ちさせます。

お皿によそったあとに、チーズPhoto_2と乾燥パセリPhotoをのせます。

 

うさうささんのブログで見て、すごく食べた~いと思って作っちゃいました♪

やっぱりシメは、雑炊ですねshine

チーズPhoto_2と合って、これは絶品でした~happy02shine

   

【 その他の鍋 】
Photo_2 水炊き
Photo_2
 味噌鍋
Photo_2 カニ鍋
Photo_2 参鶏湯(サムゲタン)
Photo_2
 石狩鍋
Photo_2
 おでん
Photo_2
 塩ちゃんこ鍋
Photo_2
 すきやき

【 他のトマトソースレシピ 】
Photo_2  ロールキャベツ
Photo_2
 カニとトマトのパスタ
Photo_2  ロールキャベツ入りパスタ

Photo_2  イカとシーチキンのトマトパスタ
Photo_2  トマトソースのグラタン
Photo_2  イカと白菜のトマトパスタ
Photo_2  トマトパスタ
Photo_2  チキンのトマト煮

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(1/16)のごはん <塩ちゃんこ鍋>

restaurant 私の手料理 Part.354 <塩ちゃんこ鍋

旦那の実家から頂いた『塩ちゃんこ鍋』の素がまだたくさんあるので、鍋Photo_2にしましたshine

_20110116

材料・・・

鶏肉Photo_3・白菜Photo・もやしPhoto_4・大根Photo・焼き豆腐Photo・しらたきPhoto・ねぎPhoto_2・餅きんちゃく(Photo_3+Photo)・えのきPhoto

味付けは・・・

塩ちゃんこ鍋の素。

作り方は・・・

  1. 鶏肉Photo_3を一口大に切ります。
  2. 他の具を食べやすい大きさに切ります。
  3. 餅きんちゃくは、油揚げPhotoを半分に切って、中にお餅Photo_3を入れます。
  4. あとは、市販の鍋の素と一緒に煮るだけです。

 

塩ちゃんこ味に餅きんちゃくを入れてみましたが、美味しかったです♪

  

【 その他の鍋 】
Photo_2 水炊き
Photo_2
 味噌鍋
Photo_2 カニ鍋
Photo_2 参鶏湯(サムゲタン)
Photo_2
 石狩鍋
Photo_2
 おでん
Photo_2
 塩ちゃんこ鍋
Photo_2
 すきやき

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(12/16)のごはん <すき焼き>

restaurant 私の手料理 Part.357 <すき焼き>

一日遅れ(12/16)の旦那のbirthday誕生日祝いの『すき焼き』ですshine

『すき焼き』は、初挑戦!!なんですsweat01

_20101216

材料は・・・

牛肉_01・白菜Photo_5・えのきPhoto・焼き豆腐Photo_3・春菊Photo_4・ほうれん草Photo_2・ネギPhoto_2・しらたきPhoto_3・玉子_01_2

旦那が春菊が嫌いなので、旦那用でほうれん草Photo_2

ちなみに、旦那はネギPhoto_2も嫌い…sweat02

ネギPhoto_2は、私用~♪

味付けは・・・

だし汁・酒・醤油・砂糖。

作り方は・・・

  1. 材料を食べやすい大きさに切ります。
  2. まずは、油の多いお肉から焼きます。
  3. すき焼きの汁を作り、入れます。
    (だし汁・酒・醤油・砂糖)
  4. あとは、材料を煮ていくだけです♪

初挑戦でしたが、美味しくできましたshine

話が12月の料理なので、母にちゃんと聞いた作り方を忘れちゃった・・・sweat02

次回は、また聞かないとcoldsweats01

 

『すき焼き』以外は・・・

_20101216_2

* アボガドとマグロの山葵醤油和え
 (アボガド・マグロ・わさびPhoto_4

* サラダPhoto_5
 (サニーレタスPhoto・キャベツPhoto_7・きゅうりPhoto_4・パプリカ赤Photo_2・トマトPhoto_7

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(11/3)のごはん <塩ちゃんこ鍋>

restaurant 私の手料理 Part.354 <塩ちゃんこ鍋

旦那の実家から『塩ちゃんこ鍋Photo_2』の素を頂いたので、鍋にしましたshine

_20101103

材料・・・

鶏肉Photo_3・キャベツPhoto_2・もやしPhoto_4・大根Photo・豆腐・春雨・椎茸。

味付けは・・・

塩ちゃんこ鍋の素。

作り方は・・・

  1. 鶏肉を一口大に切ります。
  2. 他の具を食べやすい大きさに切ります。
  3. あとは、市販の鍋の素と一緒に煮るだけです。

 

意外とさっぱりして、美味しかったですよshine

同じ鍋の素がたくさんあるので、また作ろう!!

 

【 その他の鍋 】
Photo_2 水炊き
Photo_2
 味噌鍋
Photo_2 カニ鍋
Photo_2 参鶏湯(サムゲタン)
Photo_2 石狩鍋
Photo_2 味噌鍋
Photo_2 おでん

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(1/17)のごはん <カニ鍋>

restaurant 私の手料理 Part.188 <カニ鍋

旦那の実家からタラバガニPhoto_2を頂いたので、『タラバガニの水炊き』にしましたshine

_20100117

材料・・・

タラバガニPhoto_2・きんちゃく餅・にんじんPhoto・大根Photo・白菜Photo・しらたきPhoto

味付け・・・

Photo昆布だし・ポン酢(市販の味ポン)。

作り方・・・

  1. カニPhoto_2は、解凍すればすぐ食べれるので、鍋に入れやすい大きさに切ってそのまま入れます。
  2. 昆布Photoで取っただし汁を作ります。
  3. 具を食べやすい大きさに切ります。
  4. きんちゃく餅は、油揚げPhoto_2を半分に切った中にお餅Photo_3をいれます。
  5. あとは、鍋なので食卓で具を煮ながら頂きます。
  6. お皿に取ってから、味ポンをかけて頂きました。

 

カニPhoto_2は、ホントにとっても美味しいですhappy02shine

他の具も味ポンで頂いたので、さっぱりとしていて美味しかったです♪

やっぱり冬は、鍋ですねhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日(12/23)のごはん <水炊き>

restaurant 私の手料理 Part.209 <水炊き>

休日(12/23)だったので、簡単に『水炊き鍋』にしました♪

_20091223

材料は・・・

豚肉_01・タラPhoto_2・白菜Photo・大根Photo・もやしPhoto_4・じゃがいもPhoto_3・昆布Photo

味付けは・・・

ポン酢。

作り方は・・・

昆布Photoで出汁をとって、そのだし汁で野菜を煮るだけです。

今回は、土鍋Photo_3を使いました。

 

鍋って簡単で美味しくてよ良いですよね~♪

今回は、ポン酢でさっぱりと頂きましたhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(11/15)のごはん <カニ鍋>

restaurant 私の手料理 Part.188 <カニ鍋

冷凍庫で眠っていた毛がにPhoto_2をどうにかしなくちゃと『カニ鍋』にしました。

カニPhoto_2って貰っても、そのままどうしていいか悩むのよね~。

1匹は、そのまま解凍して食べたのだけど、2匹続けて食べるのはちょっと。

裁くのも大変だし・・・coldsweats01

今回の毛がにPhoto_2は、結構長い間冷凍庫にいたので、火を通して食べた方が安全と言うか安心なので、鍋に。

_20091115

材料・・・

毛がにPhoto_2の他に、キャベツPhoto_2・カボチャPhoto

味付け・・・

Photo昆布だし・味噌。
(味噌味にしました)

作り方・・・

カニPhoto_2は、食べやすい様に裁いてから鍋へ。

昆布Photoで取っただし汁に味噌を入れて汁をつくます。

具は、すぐに食べれる位までキッチンのコンロで火を通しました。

あとは、鍋なので食卓で具を入れながら食べました。

 

冷凍庫で眠っていたといっても、さすがに『毛がに』!!

身の味も良く、鍋にカニPhoto_2の出汁もすごくでて、とっても美味しかったですよ~happy02shine

でも、カニPhoto_2は食べるのがすごく大変なのが難なんですけどね・・・coldsweats01

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のごはん <1/21>

restaurant 私の手料理 Part.283 <石狩鍋

なんとなく思い立って鍋Photo_2にしました。

Photoがあったので、石狩鍋にすることに。

_20090121

入れた具は・・・

Photo・白菜Photo_5 ・にんじんPhoto_5・もやしPhoto_6・大根Photo_3・昆布Photo_4(出汁に使った物)・きんちゃく餅(正月の餅Photo_7 が余ってるので)。

味付けは・・・

カツオ出汁(市販)・Photo_4昆布ダシ・味噌・生姜Photo_3・バターPhoto_8

土鍋Photo_3ではない別の鍋Photo_2に水と昆布Photo_4を入れて、沸騰する直前に昆布を取り出します。
(この昆布Photo_4は、結んでから再度食べる用で入れます)

だし汁に味噌と生姜Photo_3を入れて、味付けをします。

後は、土鍋Photo_3に具と味付けしただし汁を入れて煮るだけです。

具に火がとったら、最後にバターPhoto_8を載せて出来上がり~shine

後は、食べながら具を足していくだけ♪

生姜Photo_3とバターPhoto_8が利いていて、とっても美味しかったですよ~happy02shine

 

【 その他の鍋 】
Photo_2 水炊き
Photo_2
 味噌鍋

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のごはん <12/18>

restaurant 私の手料理 Part.275 <おでん

実は、おでんは初めて作るかも!?

いつも煮物だからね。

って・・・おでんと煮物の違いって何!?って感じなんですけど・・・。
汁が多いのがおでん!?
鍋料理だから!?

味付けは、煮物とあまり変わらないような。

_20081218_3

今回のおでんの具は・・・
大根Photo_3・竹輪Photo_3・さつま揚げPhoto_3・つみれ・コンニャクPhoto_2 ・里芋Photo ・じゃがいもPhoto_6・レンコンPhoto・昆布Photo

私が一番好きなのは、つみれ~shine
大根Photo_3とコンニャクPhoto_2も好き♪
ちくわぶやはんぺんも好き・・・って大体の具は、大好きです♪
苦手なのは・・・、ガンモcoldsweats01

一部は、前日の煮物の残りも入ってます・・・sweat01

鍋から直接取って食べるのではなく一人ずつお皿によそってます。

味もしみていて、ボリュームも思ったよりあって美味しかったですよ~♪

 

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

 

restaurant 私の手料理 Part.18 <鶏ごぼうのきんぴら

おでんだけでもいいんだけど・・・旦那が物足りないといけないので、お肉料理をもう一品作りました。

材料は・・・
Photo_3 とごぼう_01 だけ。
あと、すりゴマも重要shine

味付けは・・・
きんぴらと一緒です。
(醤油、酒、みりん、砂糖)

鶏肉Photo_3とごぼう_01は、食べ易い大きさに切って、ごま油を引いたフライパンで鶏肉を炒めます。

鶏肉に少し火が通ったらごぼう_01を入れ、調味料で味付けします。

具に火が通ったら、最後にすりゴマをたっぷり入れて出来上がり~!

とっても美味しいですよ~shine

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧