カテゴリー「編み物」の26件の記事

アクリルたわし * 花 *

今まで使っていたアクリルたわしがボロくなって来たので、新しいのを作りました♪

今回は、『花柄Hana04

_20100807_01

←こんな感じになりました~shine

裏は、茶色です。

_20100807_02_2

なんかちょっとキッチンが華やぐかなぁ~なんて♪

 

もう1つは、前にも作った『マンタ_02です。

_20100807_01_2

前回とほぼ一緒の作りです。
(編み図がある訳ではないので)

_01は、白です。

_20100807_02_3

頭のヒラヒラ部分が小さくなって、これだけ見ると虫っぽいね・・・coldsweats01

前回の方が綺麗に出来たかもsweat01

 

【 他のアクリルたわし作品 】

Photo クマ
Photo_2 パンダ
_02 マンタ
Photo
bud 
初のアクリルたわし作品
(○と□のモチーフ編み)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペットボトルホルダー 「2」「3」

前に私用のペットボトルホルダーを編んだと載せましたが、

今度は、私の母と旦那からの注文があったので編みました~note

と、言っても・・・

実際に編んだのは、2ヶ月も前の話ですがsweat01

載せるが遅くなってしまいましたcoldsweats01

Pb_20100813_1

* 母用 *

母のは、私とまったく同じ物の色違いです。

母の好きなグリーンを使いました。

旦那の感想いわく、「抹茶チョコみたい」だそうですcoldsweats01

もちろん中は、私の同様「保冷シート」をつけてます。

母も好きな色だったので、気に入ってくれました♪

 

Pb_20100813_2

* 旦那用 *

旦那のは、水筒用です。

でも、サイズは一緒。

会社に持っていくので「シンプルで色は赤と黒」と言うのが希望でした。

黒の毛糸が少なかったので、ちょっと赤の割合が多くなってしまったのですが、2色しか使ってないせいか「地味・・・」と言われてしまいましたsweat02

なので、持ち手の紐を水色を使いました。

持ち手は、両側で持てるようにしてます。

こちらも、中は保冷シートをつけてます。

赤もブルーも旦那の大好きな色なんで、最終的に喜んでくれて良かったです。

 

★ 私の作品 ★

* ペットボトルホルダー [1]
* 旦那のベスト [1] [2] [3] [4]
* 帽子 [1] [2]
* レース編みの服
* セーター

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペットボトルホルダー 「1」

最近すっごく暑いsunsweat01ので家でPhoto_2冷やした(半分冷凍した)お茶をペットボトルに作って持っていく事が多くなりましたhappy01

Pb_20100804_01そこで、入れ物がほしいなぁ~と思って『ペットボトルホルダー』を編んでみました~!!

思い付きで作った物なんですでど、意外に可愛くshine出来ました♪

Pb_20100804_02_2

カギ編みで、コマ編みと長編みを組み合わせてます。

毛糸は、アクリルを使用。

多少濡れてたりしても伸び縮みしないと思って、それに抗菌にもなるしね。

一番は、アクリルたわしを作ろうと思って、在庫がいっぱいあったから・・・bleah

Pb_20100804_03

中は、保冷シートを縫い付けてみました。

保冷シートの方は、伸び縮みしないのでサイズを合わせるのにちょっと苦労しましたsweat01

でも、なんとか見た目は形になったかなぁ~。

 

作ったのを見せたら、旦那と私の母の分も注文を頂いちゃいましたhappy01

人のを作る場合は、もっとちゃんと丈夫に作らないとsweat01

特に旦那のはねwinkshine

 

★ 私の作品 ★

* 旦那のベスト [1] [2] [3] [4]
* 帽子 [1] [2]
* レース編みの服
* セーター

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

瓶カバー *1*

空き瓶をLp花瓶代わりにしたので、カバーを編んでみましたnote

_20100223

毛糸は、「アクリル」です。

かぎ棒でコマ編みと長編みのシンプルにしました。

底は、作ってません。

瓶が小さいので、モコモコして不安定になるとやだなぁ~と思って。
(水を入れる物だし)

取り外しが簡単に出来るようにちょっと緩め!?余裕がある感じです。
(洗いやすい様にね♪)

それに似た様な他の瓶にも使えたらなぁ~と思ってます。

 

今回は、大根葉Photoが入ってます。

スーパーで買った大根Photo_8の部分を育ててたら、花が咲きそうになったので、このまま育ててみちゃいました。

蕾は出来たけど、やっぱり花は無理でしたcoldsweats01

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手編みのベスト…5

ribbon 手編みのベスト ribbon

今シーズンはこのベスト1作品だけになっちゃいましたcoldsweats01

_20100225_1

暑がりの旦那の希望で、薄手の物がいいと言うことだったので、中細の毛糸で挑戦してみまいした。

今までは、並太だったのですがスーツの下に着るのにはちょと厚い(暑い!?)らしいのです。

会社に来て行くのが前提なので、シンプルなデザインにしました。

 

_20100225_2_3襟は、V(ブイ)です。

V襟は、今回初挑戦でした!!

しかも、中細の糸なので本に見本がなく計算するのが、大変でした~sweat01
(いつも本を参考にしながらの自己流なので)

でも、何とかなったみたいですhappy01

_20100225_3_3裾と襟ぐり・袖ぐりは、二目ゴム編み。

身ごろは、メリアス編みだけだと、どうも私が飽きちゃうって言うか・・・

デザイン的ににもちょっと物足りないので、前身ごろの左右に模様編みを入れました。
(1段ごとにメリヤスと裏編みの交互)

あとは、旦那の希望で襟と裾に赤のラインを入れてます。

_20100125_2_2赤もあまり派手にならない様に、深い色にしました。

着た結果は、こんな感じ→。

最初、襟がきつすぎたかなぁ~と思ったのですが、着てるうちになじんでちょうど良い状態になりました。

 

着た旦那の感想は、バッチリだそうですshine

厚さも薄くなって、スーツを着ても違和感がなく軽いので良いそうです。

出来上がったのが1月の末頃だったので、「もうほとんど着る時期がないよ~!」との旦那一言。

「だよね~sad」とちょっとガッカリでしたが、

このあと、2月は雪snowが降るような寒い日が多かったので、着る機会が多くてよかったです♪

 

★ 私の作品 ★

* 旦那のベスト [1] [2] [3]
* 帽子 [1] [2]
* レース編みの服

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手編みの帽子 …4

ribbon 手編みの帽子 ribbon

今シーズン最後の作品かも!?

旦那の帽子とお揃いの柄で色違いを編みました。
(編み上げたのは、先月上旬ぐらいです)

_20090311

私は、茶系の服やバックが多いので、出来上がってから良くかぶってます♪

今持ってる手編みの帽子は、1色で編み模様が入ってる物しかないので、柄色が入ってるものお気に入りかな~shine

それと、おでこの所の化粧汚れがあまり目立たないのもねhappy01

 

★ 私の作品 ★

* 旦那のベスト [1] [2] [3]
* 帽子 [1]
* レース編みの服

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手編みのセーター 【 2 】

ribbon  手編みのセーター ribbon

私の初めてのセーター作品です。

これは、去年の暮れに作りました。

_02今までの作品は、旦那のベストを作っていたのですが、今回は私の為のセーターですshine

自分のイメージのデザインが欲しいので、今回もオリジナルのデザインです。
(いろいろな本を見て、少しずつアレンジしてます)

袖ぐりと裾は、モチーフ編みになってます。

_03_2 _04

_05襟は、たて襟!?ハイネック!?

中央は開いています。

花のコサージュ(ブローチ)を作って、留めてます。
(取り外し可能です♪)

01身ごろは、ストライプ状に模様というか編み柄がを入れました。

ちょっとフィットする感じです。

袖は、メリアス編みでシンプルになってます。

長さは、ちょっと長めでお尻が少し隠れるくらい。

冷え性なので腰とお腹を冷やさないようにねcoldsweats01

それにそろそろ年だし・・・sweat02

身ごろとモチーフ編みの繋ぎは、鍵編み(長編み)で何段か編んで長さを調整しました。

これが、かえって可愛いデザインになってよかったですnote

 

年末のクリスマスパティー(ダイビング仲間)に着ていったら、「このセーター可愛いね~heart04」と何人かに声をかけられました♪

「私の手編みよ~shine

ってちょっと自慢してきちゃいましたhappy01

ほめてくれると嬉しいですねnotes

 

★ 私の作品 ★

* 旦那のベスト [1] [2] [3]
* 帽子 [1]
* レース編みの服

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手編みのベスト…4

ribbon 手編みのベスト ribbon

今シーズン2つ目の旦那のベストです♪

_20090201

今回は、裾にボーダーの柄と縦に小さな縄編みを入れて見ました。

襟は、丸襟で前空きになってます。

ワンポイントでグレーをさし色に使いました。

袖ぐりは、メリアス編みにしてクルッと丸まるようにしてます。

ゲージをちゃんと編んでから作ったのだけど、縄編みとガーター編みが入ってるので、ちょっとゆったりサイズになっちゃいました。

伸ばさないで着ると、見た目はジャストサイズかなhappy01

今回も裾はちょっと長めです。

模様編みが入ってるので、今回は毛糸を結構つかいました。

会社で暑いそうですcoldsweats01
(暑がりなんですよ~!)

 

【 旦那のベスト作品 】

 黒のシンプルベスト

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

手編みの帽子 …3

ribbon 手編みの帽子 ribbon

今回の帽子は、私の初sign02 の帽子作品。

正確には、ず~っと昔、小学生の頃に作ってるので2回目かもcoldsweats01

母の助けを借りずに作った作品は、初めてです♪

_20081230

デザインは、前回編んだベストに合わせました。
(旦那の希望もあったので)

K_02_2

あとは、近いデザインを本で探して応用してます。

年末に作り上げたのだけど、正月の挨拶回りは、全部この帽子とベストのセットでした。

身に着けてくれるって嬉しいねhappy02shine

 

★ 私の作品 ★
旦那のベスト [1] [2]
レース編みの服

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

モチーフでコースター

アクリルたわしを作っていて、

ふとっ「コースターも作ろう!」と、思いたって作りました。

01_20081216

糸は、アクリル毛糸です。

その方が洗い易いし抗菌で、冬に使うには、温かみもあってでいいかなぁ~と思って♪

レースは、夏って感じで涼しいイメージなんですよね。

まぁ~アクリルたわしの延長の作業なのでcoldsweats01

毛糸も余ってるしねhappy01

02_20081216

コースターの裏側には、フェルトを付けました。

ただ・・・

フェルトを付けてしまって、水で洗えるのか!?

縮んだら!?

ってちょっと・・・sweat02

編みこんでるので、使って駄目だったら、ほどいて取ればいいだけなんだけどねcoldsweats01

見た目は、フェルトがある事でとっても良くなりましたよ~shine

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|