カテゴリー「テニス」の9件の記事

引退!?

先週の金曜日。

ちょうどクリスマスイブxmasの日ですね。

長年通っていたtennisテニススクールが閉鎖となりましたcoldsweats02

年々受講生が減っていたんですよね・・・sweat02

とうとう閉鎖になって、私はtennis引退!?って感じです・・・weep

 

結婚bellするまでは、いろいろなチームに参加していて大会もバリバリに出ていました。

結婚bellしてからは、旦那がテニスtennisをしない事もあって、休日は家にいるようになり、平日も次の日を考えるとテニスtennisが出来ず・・・。

昼間やっている人は周りにはいなかったので、tennisスクールだけになったのです。
(平日昼間のスクールはちょっと・・・レベル的に苦手・・・)

なので、次の日が休みの金曜の夜nightのだけ、旦那に許可をもらってテニスtennisを楽しんでました♪

 

まわりにtennisスクールはいくつかあるのですが、新規で入るのはちょっと・・・。

私の場合、不妊治療中で体調によっては参加できないし。

もし、すぐに妊娠(こんな日があればshine)したら止めることになるので、なかなか新しくは難しいなぁ~ってcoldsweats01

 

自分としては、止めるのはちょっと惜しいんですよね・・・sweat02

今までトーナメントクラスでバリバリ男性の中でやっていたので、もう一生!?止めるかも!?って、もったいないなぁ~なんて・・・。

私の中では、「子供が出来たので止めま~すnote」と宣言するつもりだったのに叶わず・・・weep

ちょっと残念ですwobbly

 

これで、テニスtennisを止めると定期的な運動も止めることになってしまうので、ウォーキングとか何か考えないと!!

ますます運動不足が加速dashしちゃうsweat01

どうしよ~!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏なのに・・・

昨日今日ととっても涼しくなりましたね~。

過ごしやすい気候なのかな!?

クーラー要らないし。

電気代も浮くいて良いねbleah

私は寒がりなので、急に気温が下がって震えてますsweat01

 

昨日は、テニスtennisに上下長袖で身を包んでいったら、

隣のクラスのコーチに「この時期にそんな格好してたら、怪しいですよ~!」って言われちゃったcoldsweats01

しかも私のウェアーが黒だしsweat02

だって、寒かったんだもん!

さすがに練習中は、脱いでますよ~sign03

 

今日(昨日)は、汗をかかないですむかなぁ~なんて思ってたら・・・

担当のコーチが休みで代役のコーチ。

そのコーチは、練習がハードなんですsweat01
(普段のコーチがおじさん向けにしてくれてるので)

その上、振り替えで来た人達もトーナにメントクラスの人でボールが速い。
速いのは別にいいのだけど・・・
しっかり返してあげないと申し訳なくてsweat01
いつも以上に動いてしまった。
(5年前位のバリバリにやってる時なら、なんともないのに…年を感じますsad

そんなんで、しっかり汗をかきましたcoldsweats01

そして・・・

筋肉痛ですsweat02

先週が休館日だったので、2週間ぶりって言うのもあったのですが。

普段、他に運動もしてないし・・・テニスtennisもスクール以外ではしてないので。
(Wii Fit くらいです)

体が~~~sweat01

本当は、シングルに復帰出来るくらいに体力を戻したいのになぁ~coldsweats01

なかなかwobbly

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとか・・・

先週の金曜日(6/7)は、tennisテニススクールの日でした。

その前の週(5/30)は、怪我のと次の日が朝早い(ダイビング)の為に休会sleepy

その前の週(5/23)は、3週間ぶりのテニスtennisと・・・

このところをぜんぜん行けてませんでした。

そして、アバラ骨の怪我が完治してませんが・・・sweat01
参加してきちゃいました~sign01
(これ以上休みたくないし、体がどんどんなまってきちゃうsweat02

今回は、人数が少なかったけど、おじさんが2名だったのでのんびりと出来ました♪
(ず~っと一緒にやってる人達ねhappy01

他の人だとちょっと悪いな~って思っちゃってcoldsweats01

おじさん達にも悪いのは悪いのだけど・・・sweat02

まぁ~なんとかごまかして出来るので( ̄∀ ̄;)アハハ

 

痛めてるアバラは、右側なので右利きの私はフォアハンドは、ちょっと厳し~sweat01

なので、ストロークはバックハンド中心に。
(バックは両手打ちです)

サーブもアンダーハンドでbleah
(スライスしてるので弾まず曲がって、結構有効なのよshine

最後の最後だけ、上から打ったらおじさんに「アンダーで構えてたのに!!」って怒られちゃったcoldsweats01
(冗談でねcatface
テニスは、「意地悪なスポーツなんですよ~」ってねbleah

自分で言うのもなんですが、サーブはリバースがかかっている上にスピードも速いので、いつもこのおじさんは、構え過ぎちゃうのよね。
「速くて見えん!」だそうです。

そんなおじさん達にも快勝したので、すっきり気分爽快sun
ストレス発散になりましたhappy02shine

怪我してる分、ミスなく丁寧なプレーになったので良かったみたいです。

 

来週(今週)は、もう全快しると思うのでバンバン打って発散する予定です。

その為には、怪我をぶり返さないようにおとなしくしないとねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3週間ぶり!

昨日は、tennisテニススクールの日。

2週間前は、風邪で欠席wobbly

先週は、スクールがお休みsleepyの日。
なので・・・今週は、3週間ぶりのテニスtennis

最近は、スクール以外では、やっていないので久しぶりになっちゃう・・・sweat01
(昔は週3回は、やってたなぁ~)

私のクラスは、私以外全部男性。
おじさん2名いるけどね。

レベルは、そこそこ上。

なので・・・久しぶりはとってもキツイdespair

昨日は、唯一のオアシス、おじさんペアいなかった・・・しかも昨日は3人だけ!
(女性の振り替えの人がいました)
もう一人は、レギュラーの男性(荒いけどテクニックもあってとっても上手い!)

その女性もだいぶテニスtennisやってる~ってタイプ。
(試合とがバリバリ出てそ~)
って、私も昔はバリバリ出たのだけど・・・。
(3つのチーム掛け持ちしてねcoldsweats01

病み上がりの運動不足sweat01
しかも、まだ本調子でない私には、この2人についていけるのかsign02

最初からコーチに「病み上がりなのでお手柔らかい・・・」って宣言しちゃいました~coldsweats01

 

結果は、試合形式を多くしてくれたので大丈夫でしたが・・・

球感がぜんぜん鈍ってましたsweat01
それに後半は、足も・・・。

昔は、ちょっとやらなくても大丈夫だったのに。
年と運動不足でしょうか?
体力がね・・・sweat02

20代のバリバリにやっていた頃が懐かしいです。
男性相手にガンガンにやっていた頃が・・・shine

プレースタイルは、いまだに20代なんですがsweat01
(見た目とぜんぜん違う・・・シングル大好きのハードヒットのストローカーです)

でも今は、試合(勝つテニス)よりも自分らしい楽しいテニスtennisを目指してるので、久しぶりに楽しかったよ~happy02shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私とテニス Part.2

 コーチについて・・・No.1 

スクールに通ったり、テニスチームで練習したりすると、いろいろなコーチがいます。
私と合えうコーチならいいけど・・・合わないコーチもね(´ヘ`;)

 

まずは、中学の部活で始めた軟式テニスの顧問の先生。(男性です)
とっても恵まれていたと思います
関東、全国を目指せる指導をしてくれて、私のテニスの原点になります!
練習試合も都内だけでなく、地方や高校まで行かせてくれました。

練習方針も入部してすぐにラケットを持ち、ボールを打たせてくれました。
「素振りは、ある程度ボールを打てるようになってから、自分で確認しながらするもの!何も解からないのに素振りをしても意味がない!」
だそうです。
休みは、お盆と正月、試験週間だけ。
その他は、部活、部活、部活!!
でも、テニスが好きだったし平気だったかな~(笑)

それでも「止めたい!!」って思った事もありました。
部内のいじめ・・・ですかね。
テニスってどうしても一人では出来ないのよね。
壁打ちぐらいしか・・・。
なので、相手がいなくなっちゃうと・・・。
ちょうど私のペアが引越してしまって、ペアもいない。
練習も何も出来なくて、ただポツンと見てるだけ。
止めたくなりました。
「止めさせて下さい!」って言いました。
一応、私が6人しかいないレジュラーだったので、止めないで頑張ってって言われました。
その代わり、休部はしたのだけど・・・。

いじめの原因が私のケガ。
成長期で激しい運動をしたので膝を痛めてました。
なので、先生が考慮して別メニューで練習をしてくれたのです。
私だけが特別みたいな感じでのけ者に。
ケガが完治するまで、休部!って事で一応落ち着きました。

この別メニューには、前に私と同じ様な背格好、プレースタイルで膝を痛めた子がいたらしく・・・無理に練習をして、大事な試合に出れなくなったんだそうです。
なので、それを心配してくれたのです。
良いと思ってしてくれた事だったのにと・・・先生もちょっとショックだったらしい。
でも、絶対に止めないで!
って言ってくれました。

そんなんで続けて、3年には皆と仲良くなりました(*^▽^*)v
挫折せずに続けて良かったと思います。

ちょっと変わっていて面白い先生だったけど・・・みんな大好きでしたよ
それに私達の時代は、部活に熱心になれたんです。
私達の両親も一所懸命に応援してくれました。

卒業してから先生にあったら、今は部活より勉強中心なんですって。
あまり練習が多かったりすると親から苦情がくるそうです。
それに休みの日まで親の協力を得る事が出来なくなったそうです。
部活も一所懸命やれば、とっても大事な事を学ぶと思うのですけどね。
 

そんな、中学時代が私のテニスの原点です(笑)
この時の軟式テニスが硬式テニスになってからも生かされてます。

 

あれ~!?
なんか、違う話になってるような・・・( ̄∀ ̄;)アセ
とりあえず、コーチの話は次回に続きます。
続いちゃいます・・・。

はぁ~、文章が長いね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私とテニス Part.1

 テニスとパートナー 

今回は、ダブルスのペアの話ではなくて、旦那もしくは彼氏ね

付き合うなら、「テニスをしてない人、もしくはとっても尊敬できる位上手な人(または初心者)がいいなぁ~」って思ってたの。

ミックスダブルスのペアで旦那さんと良く組むでしょ。
試合中に喧嘩しちゃうのよね( ̄▽ ̄;)アハハ
試合に限らず練習中もだけど・・・
私の知り合いもそう(汗)

もちろん仲良く組んでる夫婦もいますよ~。
旦那さんがとっても上手(レベルに凄い差がある)か優しい(温和)な方の場合が多いですね。

私もペアが旦那だと喧嘩しそぉ~!!
同じくらいのレベルなら特に(汗)
(その前にペアを組まなきゃいいのだけど・・・)
ましてや自分よりレベルが低いと出来れば試合には出たくない・・・。
勝ち負けを気にしないならいいけど・・・無理だなぁ~。
他人なら言わない事も旦那(彼氏)だと絶対に文句いっちゃう!!
逆に言われてもムカついちゃう(汗)
私自身のレベルが上手でもないし、下手でもないので中途半端なのも問題ね( ̄∀ ̄;)アハハ
(その当時は、スクールで言うと・・・トーナメント(ゲーム)クラス、上級クラス位かな)

ミックスの試合にある程度勝つなら、8割位が男性のレベルで決まります。
(女性がそれを補える位強ければ別ですが)
トーナメントの上位に進むなら、残りの2割の女性のレベル。
優勝狙うなら女性も同じくらい強くないとね!
あ!!
でも・・・必ずしもそうとは限らないですよ~!!
二人の息が合ってるとか相性がとっても良いとかね
上手くても相性が悪いと負けるし・・・( ̄∀ ̄;)

試合なら組まなくても良いのですが、練習でも男性って女性に負けるのがとっても嫌がるでしょ!
レベルが近いと特にね。
私も負けたくはないし・・・。

なんだかんだとテニスは、勝ち負けのスポーツなのですよ(汗)
そんなんで最初に書いた様にテニスをしてる人はちょっと・・・。

今の旦那は、テニスしてないですよ~!!
スポーツの中でも、争いのまったくない癒しのスポーツダイビング仲間です
同じものを見て感動出来るし、海で癒される
どんなに頑張っても男性の体力には、負けるので荷物持ちとかしてくれるしね。
多少にレベルの違いがあっても謙虚になれます
(ダイビングは、遠出で1日(泊まり)掛かるけど、テニスは近場で3、4時間ですむのもポイント♪)
最初から結婚相手は、ダイビングをしてる人がいいなぁ~と思っていたのでラッキーかな(*^∀^*)~

 

いつもの様に文章が長くなったけど・・・こんなところかなぁ。
Part.1 ってことは・・・ Part.2 があるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テニスシューズ

先々週のスクールでシューズが壊れた~!!

って書きましたが・・・結局、先週は買わずに接着剤でペタリ。
私の父に直してもらいました
(とりあえずね。ホントは買わないとボロボロなのよ~泣)

私の父って、なんでも直すが得意!?起用なんですよね。
壊れた傘(中心の上下に動くところ)も直したときはビックリ!!
ただ・・・この時は見た目がサイボーグの様で使えませんでしたが・・・( ̄▽ ̄;)
一家に一台私の父!です(笑)

今回のシューズは、快適に思いっきりテニスが出来ました
お父さん、ありがとう!

そんな私は、筋肉痛です(笑)
筋肉が付きにくい体質らしく、なぜか毎週なるんです・・・。
今では、筋肉痛にならないと運動した気がしないくらい( ̄∀ ̄;)
筋肉痛サイコー!!
え!?Mかも・・・ってMです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラケットと靴

趣味でテニスやってるって書いたけど・・・とうとう私のお道具が!!∑( ̄□ ̄
壊れました・・・。

o(><)oひぃ~!

靴のつま先がベロンと。
接着剤で直せないかな~なんて思ってるのだけど・・・どうだろう???
直すのが得意の私の父に頼んじゃった。

靴だから、直らないと来週スクールに行けないよ!
それか新しいの買うかなんだけど・・・今は、厳しい!!
バーゲンないかな~。

バリバリにテニスしてる頃は、クレーコート用(土)、ハードコート用(硬いコート)、オムニコート用(人口芝に砂)の3足持っていて、試合によって使い分けてました。
今はその残った最後の1足。

旦那に頼んで新しいの買おうかな~。

 

実は、ラケットもちょっと壊れてる・・・って言っても使用するのに問題はぜんぜんないのだけどね。
部品を交換するにしても、今使ってるラケットはもう廃盤
ホントは買い換えた方が良いのです。
でも、私の使ってるラケットと同じ様な仕様の物は、もう売ってないの~。(どれも軽くて…)
だから、「プレースタイルをガラッと変えるか、なるべく近いのを探して買うか?」って言われた。
今は、私の見た目(細身)に似合わないラケットで(笑)
(とっても重くて硬いラケット。面も小さい。ガットも硬い。ラケット見ただけでプレースタイルがハッキリとコーチに見抜かれた!それでももっとプロ仕様のラケットをコーチに勧められた事も…)
ラケットが変わると自分のプレーが!!!(ハードヒットストローカー)
そろそろ年齢にあったプレーに変えた方が良いのかな!?
(良く言われる…だけど、「私の持ち味がなくなるからこのまま行け!」とも言われる…)
プレースタイル変えるとストレス発散には、ならないよね( ̄∀ ̄;)

 

どっちにしても今は、子供が出来たらテニスは出来ない!!
買ってももったいないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

趣味の話 Part.2

たまには、ダイビング以外の趣味の話を書こうかな。
ビーズなどの手作りもあるけど、これはちょと今回は置いといて…
(o*^∀^)o

スポーツね

えっと…テニスしてます。
中学生の時に軟式を始めて、高校生から硬式(スクール)をはじめました。

今は、週1でスクールに通ってるのだけど、上達目的ではないかな。
運動とストレス発散(男性を負かす!)の為かも(笑)
最近は大会に出てないので…。

5年位前までは、週3回テニスして、毎月大会に出て、合宿にも行ってって感じで頑張ってました~!
3チームに登録してたし、その他にも草トーにも出てた。
ダイビングも「大会があるから行けな~い」なんてね(笑)

ある時ね…

会社で私の担当のお得意先がとっても大変で、いっつも文句ばっかり!
私のパートナーもみんな嫌がって担当やめちゃうし…ってか、相手に止めさせられる!
男性の方が強く言われてたからね。
とってもストレスが溜まったの。

そんな時期かな~、テニスより癒されるダイビングにはまっていったのは…。
そうじゃなくてもダイビング(海や水、水泳)が好きだったから自然とね

大会もストレス溜まるし、いろんなチームがあると人間関係もとっても大変。
なにしろ勝ち負けのスポーツでしょ。
一緒にやってもレベルが問われるし…。
ん~~~、なんか、勝つテニスじゃなくて、楽しいテニスがしたくなったのね。
でも、周りは大会で勝ちたい!!
みんなより上手くなりたい!!
って気持ちでやってるから、一緒にやってるのが悪くて…。

そんなんで、今は週1だけ。
自由にやってます。
それでもOKなクラス(メンバー)なので
いつもスッキリして帰ってくる訳ではないけど、テニスを止めることは出来ないみたい(笑)
そのうち、子供が出来てやれなくなるまで続けるつもりです
あと…旦那のOKがあるうちはね(笑)

 

 

また、テニス話書きますね。
でも、愚痴が多くなるかも…。
たまには、嫌でなかったらそんな私にも付き合って下さいませ…m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|