カテゴリー「食べ物」の66件の記事

☆ 願いのpino(ピノ) ☆

1月の話ですが・・・

1ヶ月に2度も『願いpino☆』がでました~shine

ピノには、まれに星型とハート型が入ってます♪

星形は「願いのpino」

ハート形は「幸せのpino」

と呼ばれてます。

 

ピノは、1年中よく買って食べるのですが、ぜんぜん出た事がなくて・・・

何年か前に一度出たかなぁ~!?

_20130101

↑最初に出たのがイチゴ味のピノから♪

しかもこれは、元旦にでましたshine

_20130126_3

↑もうひとつは、定番のバニラ味から。

1月26日に♪

両方とも旦那が買ったので、旦那の運が良かったのかなbleah

 

2個もでたんだから・・・

願いが叶ってくれるといいなぁ~shine

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年も頂きました♪

今年も『メロンPhoto』を旦那のの実家と私の実家から頂きました~happy02shine

毎年頂いていてるんです♪

正確には、それぞれの親戚から実家へ送られてくる物を頂いてますnotes

_20120801頂いたのは、もう先々週の話ですが・・・

 

←旦那の実家(北海道の親戚)からは、去年と同じ元気村メロン『龍の鈴Photo

↓果肉は、緑色

頂いたのが平日なので、旦那の帰りが遅い日は食べれない時がありました。

_20120801_11個を二人で食べるので贅沢に1/4ずつ~bleah

夜遅い日は、1/8にしたけど・・・

初日は、まだ皮の近くが固かったけど、最後には食べ頃に♪

とっても甘くて美味しかったですよ~catface

 

そして・・・

_20120810_1もう1つの『メロンPhoto』はshine

私の実家から頂いた『アンデスメロン』Photoです♪

←こちらは、毎年「アンデスPhoto」を頂いてますshine

 

この時期になるとメロンPhoto届くかなぁ~と楽しみnoteにしてます。

_20120810_2『アンデスメロンPhoto』の由来って、『安心ですメロン』からです。

こちらは食べ頃になってから貰ったので、すでにトロトロnotes

甘く手甘くてshinecatface

スイカPhotoも頂いていたので、交互に食べていたのですが・・・

最後に食べる頃には、ちょっと熟れ過ぎに近くなってましたsweat01

メロンPhotoって・・・

熟れ過ぎちゃうと苦くなって、食べれなくちゃんうんですよねweep

せっかくのメロンPhotoがそうならなくて良かった~!!

 

【今まで頂いて食べたメロン】
Photo アンデスメロン

北海道メロン
Photo kirara Queen
Photo 暑寒メロン
Photo ふらのレッド
Photo キングルビー
Photo 夕張メロン
Photo 龍の鈴

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

* ホワイトデー *

先週の話ですが・・・

今年の「ホワイトデー」Photoのお菓子を頂きました~shine

この時期は、苺Photoがいっぱいで嬉しいなぁ~happy02notes

 

千疋屋のお菓子。

【 Photo苺のムース 】

_20120310 

食べるのは2度目だけど、やっぱり美味しい~catfacenotes

 

旦那が食べたのは・・・

【 フルーツのババロア 】

_20120310_2

こっちも味見させてもらったら、美味しい~shine

 

実は、去年のブログを見たら・・・

同じ物bleah

前に食べて美味しかったので、また食べたーいと思って、買ってもらったんだけど。

ちょうど一年前だったのねcatface

 

それと♪

もう1つ・・・2つ。。。

_20120311『パステル』プリンshine

旦那は、定番の「なめらかプリン」

私は、「いちごのプリン」

こっちも苺Photo~♪

それと・・・

写真は撮らなかったけど、「なめらか苺ゼリー」もbleahnotes

買いに行ったのが、3/10の土曜日だったので、ホワイトデーにはまだ早いけど・・・

土日の休日に頂いちゃいました♪

 

そして、3/15には私の実家からも「ホワイトデー」を頂きましたhappy01

一応、父からなんだけど・・・母と一緒にデパートで選んで来ました♪

『ヨックモック』「エクレア4個セット」。 

これも写真はなしsweat01

食べちゃったcoldsweats01

食べてみたいと思っていたけど、なかなか買えなかったお菓子♪

買って正解shine

とっても美味しかったよ~happy02notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

* クリスマスケーキ *

もう今日は、大晦日!!

まだ、xmasクリスマスケーキbirthdayの写真をアップupしてないcoldsweats02sweat01

と言う事で、慌ててアップupですsweat02

毎回の事ながら・・・

年内分の記事を全部アップ出来ないので、季節がらの物だけでもアップupしないとですねshocksweat01

_20111225

xmasクリスマスの時に外出した帰りに買って帰ったケーキbirthday

値段は、高いんだけど・・・sweat02

通り道にあって「買っちゃえ~!!」

ってhappy02shine

イベント事の時にしか、ちょっと贅沢なケーキは買えないしねnotes

見た目もすごく可愛い~heart04ので、ホール(小さいけど…)で買いましたbleah

フルーツいっぱいで、味もすごく美味しいんですよ~♪

中は、チョコムースになってますshine

やっぱり、クリスマスxmasにはクリスマスケーキbirthdayを食べないとcatfacenotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

* 旦那様のお誕生日 *

もう1週間前になるけど・・・

12月15日は旦那の誕生日birthdayでしたshine

 

このところ仕事が忙しく、帰ってくるのが11時半過ぎcoldsweats01
(休日出勤もしてるくらいsweat01

誕生日の日くらい、もう少し早く帰って来て!!って。。。

本人もそうしたいと言って、出勤したけど・・・

結局、帰ってきた時間clockは、日付けが変わってたshock

 

こんな時間に食事~!!と思うのだろうけどweep

24時過ぎてからの誕生日birthdayの食事です。

さすがに誕生日birthdayなので、私も旦那が帰ってから一緒に頂きました。

食事くらいは、旦那の好きな物と思って『ロールキャベツ』ですshine

この料理記事は、後日・・・sweat02
(料理記事は遅れてるので、UPした時は年が明けてたりしてshock

 

ケーキbirthdayも一応買ってきおきましたよ~notes

地元!?(ちょっと離れてる)でいつも行列になってる和菓子屋さんのケーキ。

ここは、ケーキも美味しいのcatface

いっぱい買っても食べる時間がないので、ショートケーキcakeを1個ずつ♪

_20111215_1←私のは、大好きな苺のタルトheart04

苺がすごく大きかった~notes

 

どのケーキbirthdayを買おうか迷っていて・・・

少しは日持ちするロールケーキにしようか?

と悩んだけど・・・

「苺のタルト」が出来上がって来たのを見てshine

これしかないとhappy02notes

私の好みでショートケーキcakeに決定!!

_20111215_2 

→旦那のケーキは、マロンチョコshine

ここのお店は、「栗饅頭」が有名で行列なんです。

なので、栗が美味しいのnote

 

実際、このケーキを食べれたのが・・・

2日後sweat01
(12月17日)

味は、美味しいままでした~coldsweats01

良かったよ~!

 

ちなみに・・・

12月は、誕生日の人が多いですね~。

私の母が10日。

義母が12日。

旦那のダイビング仲間にもすごく多いらしくて、結婚する前は「いて座会」と言って、皆で祝っていたらしいですshine

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

お野菜 <そうめんかぼちゃ>

『頂いた野菜シリーズ』ですshine

 

_20110927もう11月なんですが・・・

9月に頂いた『金糸瓜Photo_4』(通称「そうめんカボチャ」)を割って茹でました!
(→写真右)

切って茹でたのでも9月ですよ~sweat01

我が家(父の田舎)では、「糸瓜Photo_4」と呼んでます。

1個は、けっこう大きいです。

中は↓

_20110927_2切るとこんな感じshine

輪切りにします。

まわりの食べる部分がそうめんのようにほぐれます。

なので、繊維を切らないように、輪切りにするんです。

 

茹で方は・・・

いろいろあるみたい。

中の種を取らずに茹でて、後からとるやり方とか。
※ 茹でる前の種をとると食べれる部分も削っちゃう事があるから、だそうです。

冷たい水から茹でるとか。

沸騰してから茹でるとか。

・・・。

地方によっていろいろ。

いろいろあるって事は、どんなやり方で茹でても大丈夫って事かもbleah

 

我が家は・・・

  1. 輪切りにします。
    皮はすごく固い(カボチャのように)です。切る時注意danger
  2. 中の種をスプーンなどで取り除きます。
  3. 沸騰したたっぷりのお湯Photo_5に入れます。
  4. _20110927_3竹串が刺さるくらいになったらOK。
  5. 冷水で冷やします。
  6. 皮からほぐしていきます。
    簡単に綺麗にほぐれます♪

あとは、水気を切って料理に使いますshine

 

保存方法・・・

  • 切ってない状態のまるまる1個Photo_4だったら、カボチャPhoto_6と一緒で風通しの良い、涼しい場所で長持ちします。
  • 割ってしまったら、茹でない分は冷蔵庫Photo_6へ。
    (これもカボチャPhoto_6と同じです)
  • 茹でた物は、2、3日の間に料理してしまうなら、冷蔵庫Photo_6へ。
  • それ以外は、Photo_3冷凍庫で保存出来ます。

なので、早目に茹でて冷凍Photo_3した方が安全かも♪

我が家は、冷凍Photo_3が出来るのを知らなかったので、去年まで上記の方法で保存してましたcoldsweats01

今年は、冷凍Photo_3にも挑戦!

解凍しても、シャキシャキでしたよ~♪

 

食べ方は・・・

いろいろあります。

よくTVtvで見るのが、そうめんと一緒に麺つゆにつけて食べる方法。

私はこの方法では食べた事がないので、分かりませんが・・・。

糸瓜Photo_4自体があまりあっさり味なので、さっぱりとして美味しと思います♪

我が家は、ほとんどがサラダPhoto_12

他には、炒めても美味しいそうですshine

 

今年の「そうめんかぼちゃPhoto_4」(金糸瓜)を使った料理は後ほど~wink

 

【 金糸瓜の料理 】
Photo_4 糸瓜のポン酢和え
Photo_4 糸瓜のごま油和え
Photo_4 糸瓜のマヨ和え

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 野菜の紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え
Photo_4 糸瓜のマヨ和え
Photo カボチャの煮付け

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

「野菜頂きました♪」

「野菜頂きました♪」

と・・・・・タイトルに書きましたがsweat01

もう1ヶ月も前の話ですcoldsweats01

でも・・・

私のブログ(料理ネタ)は1ヶ月遅れなので、これから頂いた野菜を使った料理をどんどんアップしていきますnotes

 

私の両親が父の田舎(栃木の日光市)へ帰郷し、叔母さん宅から今年も沢山頂きましたshine
去年は←)

そのお野菜を実家からおすそわけですhappy01

今年は、行くのが遅くてちょっと少なめでした。
(夏野菜がほとんど終わってたの・・・sweat02) 

 

今年頂いた野菜は・・・

きゅうりPhoto_5
なすPhoto_4
・ トマトPhoto
 (プチトマトを沢山)
いんげんPhoto_3
ゴーヤPhoto_4
オクラPhoto
唐辛子_
 (辛くない)
カボチャPhoto_3
・ みょうがPhoto_2
・ しその実Photo_2
じゃがいもPhoto_6
・お米
そうめんカボチャPhoto_4(糸瓜)

_20110911_2いんげんPhoto_3

右が普通の「いんげんPhoto_3」。

左の平べったいのが「モロッコインゲン」。

茹でて、冷凍保存Photo_4しました。

 

_20110912→唐辛子_

辛くない物なので、炒め物の彩りに使いました。

使いきれない分は、今年も醤油漬けです♪

 

お米は、去年の古米。

今年の新米は、放射能検査が進まずまだ刈れないそうです。

農家は、いろいろと大変らしいですねcrying

 

これから少しずつ貰った野菜を使った料理を載せていきますねshine

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 野菜の紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え
Photo_4 糸瓜のマヨ和え
Photo カボチャの煮付け

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

* ルタオのケーキ *

前回の連休の9/19にデパート(池袋東武)の大北海道店に行って来ました♪

_20110920_1そして、久し振りにルタオ【LeTAO】の『チーズケーキ』Photo_4 を買ってきましたshine

今回は、定番チーズケーキ『ドゥーブル フロマージュ』を購入~♪

北海道展には良く行っていたのだけど、久し振りに食べたくなって買いましたhappy01

 

_20110920_2

久し振りに食べたルタオの「チーズケーキ」とっても美味しかった~happy02shine

何度食べてもここのケーキは、美味しいねnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今度のメロンは?

旦那の実家(北海道の親戚)から、またまたメロンPhotoを頂きました~happy02shine

1年に2度貰うのは、初めてかも!?

でも、嬉しいですねnotes

_20110820_01今年は、元気村メロン『龍の鈴Photo

大玉のメロンPhotoです。

この間食べた「アンデスメロンPhotoより、ひとまわりの大きかったです。

食べ応えありました~!!

 

果肉は、緑色

貰った段階で食べごろだったので、もうトロトロcatface

_20110821包丁を入れると汁が滴り落ちてきて、もったいなかったですsweat01

 

【今まで頂いて食べたメロン】
Photo アンデスメロン

北海道メロン
Photo kirara Queen
Photo 暑寒メロン
Photo ふらのレッド
Photo キングルビー
Photo 夕張メロン

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

* 安心です *

毎年頂いているのですが、今年も『アンデスメロン』Photoを実家から頂きました。

正確には、実家に送られてきた物のおすそわけ~bleah

先週の話ですが・・・

_20110806_1この時期になるとメロンPhoto届くかなぁ~と楽しみnoteにしてます。

←しっかり網目のあるメロンPhoto

『アンデスメロン』Photoの由来って、『安心ですメロン』からです。

_20110806_2_2貰った時は、固くてまだまだかなぁ~って感じだったのですが・・・

3日くらい置いてから頂いたら、とってもみずみずしくて、美味しかったですhappy01

 

今年も北海道産とこのメロンPhotoの2種類を頂くことが出来て、とっても幸せですheart04

しかも、我が家は二人だけなので、毎日メロンPhotoが食べれるなんて、なんて贅沢なんでしょ~happy02shine

来年も頂けるといいなあ~♪

 

【今まで頂いて食べたメロン】
Photo アンデスメロン

北海道メロン
Photo kirara Queen
Photo 暑寒メロン
Photo ふらのレッド
Photo キングルビー
Photo 夕張メロン

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧