« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の25件の記事

当たっちゃった♪

先々週の話になるけど・・・

懸賞で『一眼デジカメ』が当たったちゃいました~happy02shine

Canon_2012_1019

旦那が会社で飲んでる缶コーヒーのシールを毎日集めてくれて♪

せっかく飲むのだから「シールを捨てないで持ってきてheart04」ってねbleah

そして、シリアル番号をまとめて打ったら・・・
(面倒だから、ためてから打ったの)

ポイントが沢山♪

 

今まで当選率の高い商品などを挑戦してたんだけ・・・

ぜんぜんcoldsweats01

なので、久しぶりの挑戦だしポイントもあるから、一番高い商品を応募しちゃいました!

そしたら・・・

なんと!!!

1回で当選~~~sign03

 

最初、見間違い?

まさか当たる訳が・・・

カメラじゃなくて付属品だけだったり???

と疑ってしまったのだけどsweat02

ちゃんと実物( canon eos kiss x6i )が送られてきましたnotes

 

続ければ当たる時があるんですね~♪
(もう2年くらいシール集めを続けてるのかな!?)

これで運がつきなければ良いのだけどcoldsweats01

なんてbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今日(8/17)のごはん <いなり寿司>

restaurant 私の手料理 Part.51 <いなり寿司>

久しぶりの『いなり寿司』です♪

_20120817_2材料は・・・

油揚げPhoto・ごはんPhoto_7(黒米入り)。

味付けは・・・

【油揚げ】
砂糖Photo_3・醤油Photo_9・みりんPhoto_4(好みで少々)・かつおだし(市販のほんだし)。

味は、すごく濃いめの方が美味しいです!!
(いつも↑これ(味が薄くて)が失敗してるのよ~sweat01

【酢めし】
Photo_5・砂糖Photo_3・塩Photo_4(少々)。

作り方は・・・

【油揚げPhoto

  1. 油揚げPhotoを半分に切って、中を広げておきます。
  2. 油揚げPhotoをお湯に入れて、油抜きをします。
    flair一枚ずつ丁寧に。
  3. 水を切る。
    (切り過ぎないようにする)
  4. Photo_3に油揚げPhotoを入れて、調味料(かつおだし・砂糖Photo_3・醤油Photo_9・好みでみりんPhoto_4)を入れます。
  5. 水を油揚げPhotoの半分くらいまで入れます。
  6. 中火で煮ます。
    一枚ずつ丁寧にひっくり返します。
  7. 全体に味がしみて、水がなくなったら火を止めます。
  8. 冷まったら、ひっくり返しておきます。

味付きの油揚げPhotoを多めに作って、保存すると他の料理にも使えて便利flairです。

【酢めし】

  1. Photo_5・砂糖Photo_3・塩Photo_4(少々)を混ぜ合わせ、溶かします。
  2. あとは、炊いたごはんPhoto_7に切るように混ぜ合わせます。

【いなり寿司】

  1. 味がしみて冷まった油揚げPhotoに酢めしを詰めていきます。
  2. 穴があかないように注意flair
  3. Photoのはじをきれいに折りたたんだら、出来上がり~shine

 

_20120817_3* ゴーヤチャンプル
 (ゴーヤPhoto_4・豆腐Photo・にんじんPhoto_5・卵_01_3・ツナ缶Photo・かつお節Photo

* サラダPhoto_10
 (レタスPhoto・水菜Photo_2・トマトPhoto_2

* お吸い物Photo_2
 (大根Photo_3・なすPhoto_4・小松菜Photo_4

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴーヤ料理 <チャンプルー>

restaurant 私の手料理 Part.162 <ゴーヤチャンプル

今年は私の実家のゴーヤPhoto_4が豊作shine

実家の狭い庭に沢山なりました~!
(今年は土を変えて、肥料もちゃんと適度に与え、水をたっぷり与えたのが良かったらしいですhappy01

ゴーヤPhoto_4を使った料理がいっぱいです♪

_20120817材料・・・

ゴーヤPhoto_4・豆腐Photo・にんじんPhoto_5・卵_01_3・ツナ缶Photo・かつお節Photo

味付け・・・

カツオだし(市販のほんだし)・塩・コショウ。

作り方・・・

  1. ゴーヤPhoto_4は、種を取って切ります。
    (ワタが苦いので丁寧に取ります)
  2. 油を引いたフライパンPhoto_3にゴーヤPhoto_4と他の野菜、調味料を入れて炒めます。
  3. 具に火が通ったら、フライパンPhoto_3の端を少し開けそこに溶き卵を流し混ぜます。
  4. 最後に全体に混ぜ合わせたら出来上がり~♪

 

【 他のゴーヤの料理 】
Photo_4
 ゴーヤキムチチャーハン
Photo_4
 ゴーヤチャンプル
Photo_4 
ゴーヤチャーハン
Photo_4
 ゴーヤともやしのピリ辛サラダ
Photo_4
 ゴーヤのサラダ
Photo_4
 ゴーヤのツナサラダ
Photo_4
 ゴーヤ入り塩焼きそば
Photo_4
 豚のみぞれ焼き

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/17>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.922

8/17のお弁当は・・・

* 前日のおかずの『とんかつ』~♪

K_20120817* Photo_3ポテトフライ。

* サラダPhoto_5
 (キャベツPhoto_7
レタスPhotoきゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* 野菜炒め。
 (なすPhoto_4・しめじPhoto_3・にんじんPhoto_5・大根Photo_8

* 果物は、グレープフルーツPhoto

_20120817* おにぎり riceball 2個。
 (のりたまふりかけとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/16)のごはん <とんかつ>

restaurant 私の手料理 Part.247 <トンカツ>

とんかつ用のお肉を買ったので『とんかつ』にしました~♪

_20120816_2材料は・・・

豚肉_01(とんかつ用)・卵_01・小麦粉・パン粉。

味付けは・・・

Photo_4・コショウPhoto_6

作り方は・・・

  1. お肉_01は、包丁の背で叩き軟らかくし、塩Photo_4・コショウPhoto_6で味付けします。
  2. あとは、小麦粉→卵_01→パン粉の順で付け、油で揚げるだけです。
    今回は時間短縮と洗い物削減で、小麦粉と卵_01を一緒に混ぜ合わせました。
    なので、小麦粉&卵_01→パン粉の順ですhappy01

 

いつもは薄めのお肉で作ってるのですが、今回はとんかつ用の厚めのお肉♪

 

『とんかつ』以外は・・・

_20120816* Photo_3ポテトフライ。
 余ったパン粉とかを使って揚げました。

* 付け合せのサラダPhoto_5
 (キャベツPhoto_7
レタスPhotoきゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_2

* お吸い物Photo_2
 (なすPhoto_4・もやしPhoto_4・しめじPhoto_3

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/16>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.921

8/16のお弁当は・・・

* 前日のおかずの『豚のみぞれ焼き』~♪

K_20120816* 卵焼きPhoto

* 野菜炒め。
 (もやPhoto_4し・ゴーヤPhoto_4・竹輪Photo・厚揚げPhoto_2

* サラダPhoto_12
 (レタスPhoto・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto_2

* 果物は、グレープフルーツPhoto

_20120816* おにぎり riceball 2個。
 (菜めしふりかけとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/15)のごはん <豚のみぞれ焼き>

restaurant 私の手料理 Part.157 <豚のみぞれ焼き>

私の定番料理、さっぱり味の『豚のみぞれ焼き』です♪

_20120815材料は・・・

豚肉_01・大根おろしPhoto_8・キャベツPhoto_7・なすPhoto_4・ピーマンPhoto

味付けは・・・

ポン酢(味ポン)Photo・塩Photo_4・コショウPhoto_6

作り方は・・・

  1. キャベツPhoto_3は大きめに切って、レンジPhotoで火を通します。
    (今回はキャベツPhoto_3を一緒に炒めずに下にひきました)
  2. 豚肉_01を塩Photo_4コショウPhoto_6で炒めます。
    (あとでポン酢で味付けをするので控え目に)
  3. お肉に火が通ったら、大根おろしPhoto_8・なすPhoto_4・ピーマンPhotoとポン酢を入れ炒めます。
  4. キャベツPhoto_3を下にひいて、その上に炒めたお肉と野菜をのせたら、出来上がりshine

 

今回はなすPhoto_4を入れてみました♪

さっぱり大根おろしPhoto_8とポン酢Photo味で美味しいですよ~shine

 

『豚のみぞれ焼き』以外は・・・

_20120815_2* サラダPhoto_12
 (レタスPhoto・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_7

* 味噌汁Photo_5
 (厚揚げPhoto_2・もやしPhoto_4・しめじPhoto_3

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/15>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.920

8/15のお弁当は・・・

* 前日のおかずの『照り焼きチキン』~♪

K_20120815* 卵焼きPhoto

* マカロニグラタンPhoto_3
 (マカロニ(2種類)PhotoクリームシチューPhoto_4・チーズPhoto_2・パン粉・乾燥バジルPhoto_3

* 付け合せのサラダPhoto_5
 (キャベツPhoto_7
きゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* 果物は、グレープフルーツPhoto

_20120815* おにぎり riceball 2個。
 (ゆかりふりかけとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福島日帰りドライブ旅行 * その2 *

福島日帰りドライブ旅行 * その1 * のつづき・・・

 

『アクアマリンふくしま』を出てから、ちょっと遅い昼食へ。

水族館のすぐ近くにある『小名浜美食ホテル』と言う所で食事をしました♪

ホテルって書いてあるけど、お土産屋さんやお食事処のある「飲食と物販の施設」です。

14そこで海鮮丼(←写真)を頂きました♪

ネタも沢山でボリュームがあり、美味しかったですよ~shine

waveの見える席に座って、くつろいで食べる事が出来ましたhappy01

夏休みsunと言っても、やっぱりこちら(福島)は空いているんですね・・・。

お店はガラガラでしたsweat02

16私達には良かったのだけど・・・coldsweats01

 

お腹が満足したら目の前の海を眺めに♪

旦那がsmokingの最中に私が眺めてただけなんだけどsweat02

 

そうしたら・・・

珍しい魚が水面をヒラヒラと泳いでるじゃないですか~happy02shine

急いで旦那を呼んじゃいました!

17←イトヒキアジの幼魚。

長いヒレが特徴です♪

ダイビングでも見た事ないし・・・

どの水族館でもちゃんと見た事ないかも!?

今回の大ヒット生物です!!

夫婦揃って、水族館で見た生物より興奮しちゃってましたbleah

15

↑そこの場所(イトヒキアジを見てる場所)から見た「アクアマリンふくしま」。

手前の船は、海上保安庁の船(巡視船!?)です。

 

また、ここからすぐ近くに『いわき・ら・ら・ミュウ』(いわき市観光物産センター)があるので、お土産を見に行きました。

海鮮市場があったり、お土産屋さんがあったり、お食事処がある観光の総合センターですねhappy01

子供の遊び場まであるので、家族連れがいっぱいでした。

お魚などの海産物は、とっても安かったです♪

東京で買うとdollar・・・って考えるとどれも買って帰りたくなっちゃいましたcoldsweats01

お土産も買って、一段落したので・・・次へ。

19 

水族館の展望台で見えたタワーへ行って見る事にしました♪

そこは『いわきマリンタワー』と言って、360度いわきの町を見渡せます。

 

25

25_2_2←しかも、展望台は外!!

潮風をあびながら眺められるのです。

高所恐怖症の方は無理かも~shock

 

20 22

↑右の写真のようにマリンタワーの周辺は緑がいっぱいの公園(三崎公園)になってます。

21_2

↑北の方向。

このずっと先には、原発があるはず・・・。

23 24

↑左の写真は、水族館方面です。

 

この公園の中には『潮見台』と言って、海を眺める展望台もありました。

ここはちょっと変わってて・・・

30

↑こんな感じ~!!

海に突き出してるんですcoldsweats02

下に柱とかもないですよ~sweat01

ココからの眺めは・・・

26 27 

28 29

迫力ある海の眺めです♪

31

この潮見台ある建物(塔)の屋上も、展望台にもなっていて、360度の景色(↑写真)が見渡せます。

 

さて、これで終わりなんですが・・・

最後に浜辺に下りてみたいなぁ~。

海水に触りたいなぁ~。

と思って、下りれる砂浜を探してドライブrvcardash

福島では海水浴場がまだまだ開ける状態ではないので、気軽に行けそうな場所が見つかりません。

33一応・・・

海水浴場と書いてある方へ行ってみる事に。

民家が立ち並ぶ地元のビーチって感じの場所を発見!!
(シャワーとかが設置してるので、ちゃんとした海水浴場ではあるみたい・・・)

ちょっとだけ波打ち際まで行ってみました。

 

32

私は、サンダルで来たので足までつかってみました~♪

海水に触れるの久し振り~shine

 

福島は、外から見ると普通の生活に戻ってるような錯覚がありますが・・・

放置されてる場所や工事の場所。

真夏sunの海なのに海水浴場は、静か。

マリンタワーは、私達が行った時間は人がほとんどいない。
(夏休み中なのに・・・何人かとしかすれ違わなかった)

まだまだなんだなぁ~と思いました。

私の行った観光地は、何も問題なく楽しめるので福島旅行もいいですよ~notes

「いわき」は、もうちょっと行くと『ハワイアンズ_lprもあるので温泉やプールも楽しめますshine

 

帰りも渋滞もなくスムーズに帰宅。

水族館・海・景色と充実した日帰りドライブ旅行が楽しめましたnotes

次はどこの水族館へ行こうかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

福島日帰りドライブ旅行 * その1 *

もう凄く前の話なってしまいましたが・・・sweat01

先月(8/20)の夏休みに福島(いわき)へ行って来た話をUPします♪

 

ドライブrvcardashを兼ねての日帰り旅行ですshine

我が家は車rvcarがありません。

なので、普段運転をしないんです。

お互い実家にいた時は、家に車rvcarがあったので乗ってました。

私は運転があまり好きいではないので「運転した~い!」ってならないのですが、旦那はむしょうに運転がしたくなるそうです。

今はお互いの実家の車を借りてます。

最近は、私の実家がマニュアル→オートマになって旦那も運転できる事になり、借りる事が多いのですが・・・
(私の実家の方が近いのと他いろいろいろ理由があって)

私がオートマに変わってから運転する機会がなくて、まだ数回しか運転してませんsweat02
(マニュアルの時はテニスtennisに車で通っていたので毎週運転してました)

もうすでにmemoペーパードライバーsweat01

オートマは、慣れないので苦手です・・・。

 

話がそれましたーーーーーーsweat01

01ドライブの目的はもちろん水族館!!

今回は『アクアマリンふくしま』へ行って来ました♪

 

福島へは常磐道で向かったのですが、震災による道路の復興工事が何か所もやっていました。

その為、最初の場所だけ工事渋滞がありました。

まだまだ元通りに戻ってなく、福島へ近づくと道路は波打っていたり、道路わきは草で覆われてたりしてました。

 

水族館へ着くと近郊からが多いようですが、思ったよりお客さんがいました。

この水族館は、「環境水族館」となっているだけあって、博物館のような感じです。

04

05私達の近所にある熱帯植物館をすごく大きくした感じで、そっくりでした。

熱帯の植物がある大きなハウスもあって、その中にも水槽がありました。

南国の雰囲気が楽しめます♪

 

03

↑建物は、こんな感じで全面ガラス張り。

02_2魚の数は・・・、水族館のイメージだと少ないかなcoldsweats01

この前の月(7月)に『八景島シーパラダイス_02へ行ったから余計かもsweat02

でも・・・

サンゴ礁や寒い地方の海水魚Photo_3Dango、海獣Photo_5、淡水魚、それにいろいろな種類の金魚までshine

それなりに楽しめましたよ~♪

08_k

↑△型の海のトンネル。

09この大水槽の中には、日本の海(黒潮と親潮)に住む魚がいました。

イワシの群れやカツオなどの回遊魚がいます。

↓マイワシPhoto_3の群れです。

水槽の天井から天然の太陽sunの光が射し込んでいるので、キラキラshineと輝いて綺麗でした♪

10_2

06_k_2 (私達にとっての)メインの魚は『ナメダンゴ』~♪

寒い海に住む魚です。

似たような魚で八景島では「フウセンウオ」が、伊豆の海(ダイビング)では「ダンゴウオDangoが見れます。

とっても小さくて可愛い魚です。

 

↓動きも可愛いので、動画movieで撮って来ました♪

11←ニモで人気のカクレクマノミ。

小さな水槽には、カクレクマノミやタツノオトシゴPhoto_8、ギンガハゼなどなど。

可愛い小さな魚Photo_3がいっぱいいました♪

 

この水族館は、展望台もあります。

せっかくなので展望台へも♪

↓ここは「蛇の目ビーチ」

12

磯や干潟などビーチを再現して、中に入って遊べます。

このビーチに他にも、自分で釣って、それを調理してもらうレストランなど子供が楽しめる場所がいっぱいありましたよ~happy01

なので、家族連れがいっぱいでした。

 

13 13_2

↑展望台からの景色。

港は、まだまだ復興の最中でほとんどが工事中です。

右の写真の中央にあるタワー(ちょっと小さくて見ずらい…)には、この後行きました。

ここからの景色も綺麗でしたよ~shine

この話は、次回で♪

 

福島日帰りドライブ旅行 * その2 * へつづく・・・

 

【 私の水族館ブログ 】
_01 八景島シーパラダイス(神奈川)
_01 しながわ水族館(東京)
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル後
_01 サンシャイン国際水族館(東京)
   ※リニューアル前
_01 よしもとおもしろ水族館(横浜)
_01 葛西臨海水族館(東京)
_01 エプソン品川アクアスタジアム(東京)
_01 海遊館(大阪)
_01 下田海中水族館(南伊豆)
_01 名古屋港水族館(愛知)

☆ 他にもこんな水族館へ行きました。

Photo_6 美ら海水族館(沖縄)
   ジンベイザメやマンタのいる大水槽が魅力。
Photo_6 新江ノ島水族館(神奈川)
Photo_6 東京タワー水族館(東京)
   海水魚が少なく、淡水魚が多い。淡水魚好きには良いかも。
Photo_6 鴨川シーワールド(千葉)
   やっぱりイルカやシャチのショーが魅力かな。
Photo_6 釜山アクアリウム(韓国)
   日本語の説明はないので友達に説明してたら、周りに日本人が集まってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/14)のごはん <ブリの照り焼き>

restaurant 私の手料理 Part.5 <ブリの照焼き>

今回は、スーパーでタレに漬かってる切り身Photo_2を買ってきました。

足りないタレは、自分で作って付け足してます♪

_20120814_2材料は・・・

ブリの切り身Photo_2

味付けは・・・

Photo_2・醤油Photo_9・みりんPhoto_3・砂糖Photo_4

作り方は・・・

  1. ブリPhoto_2を酒Photo_2と醤油Photo_9に漬けておきます。
    今回は漬かってる物を買ってきたので、そのままです。
  2. フライパンPhoto_5で魚を焼き、両面焼けたら漬け汁(酒Photo_2・醤油Photo_9)とみりんPhoto_3・砂糖Photo_4を入れます。
    (漬け汁はほんとんどないので自分で足しました)
  3. あとは、タレがひと煮立ちし、魚に絡まったら出来上がり~shine

   

『ブリの照り焼きPhoto_2』以外は・・・

_20120814_3* マカロニグラタンPhoto_3
 (マカロニ(2種類)PhotoクリームシチューPhoto_4・チーズPhoto_2・パン粉・乾燥バジルPhoto_3

* サラダPhoto_12
 (レタスPhoto・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_9

* 味噌汁Photo_5
 (厚揚げPhoto_2・もやしPhoto_4・しめじPhoto_3

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マカロニグラタン

restaurant 私の手料理 Part.271 <マカロニグラタン>

先日のホワイトシチューPhoto_4を使って、簡単に『グラタンPhoto_3』を作りました♪

_20120814材料は・・・
マカロニ(2種類)PhotoクリームシチューPhoto_4・チーズPhoto_2・パン粉・乾燥バジルPhoto_3

味付けは・・・

クリームシチューPhoto_4・塩Photo_4・粗引きコショウPhoto_6

作り方・・・

  1. マカロニPhotoは先に茹でておきます。
  2. シチューは少し塩Photo_4・粗引きコショウPhoto_6を足して味を濃くします。
    シチューが煮詰まって、濃いめの味になってたらそのままにしてます)
  3. 茹でたマカロニPhotoシチューと混ぜ合わせて、器に盛ります。
  4. その上にピザ用チーズPhoto_2・パン・乾燥バジルPhoto_3をのせます。
  5. オーブンPhoto_3 で10分くらい(チーズに焦げ目が付く位)焼いたら、出来上がり~shine
    (中の具は全部火が通ってるので、チーズPhoto_2に焦げ目がついたらOK!)

 

簡単なので、あと1品と言う時に♪

 

【 シチューを使った料理 】
Photo_4 クリームパスタ
Photo_4 ドリア
Photo_4 グラタン

 

【 その他のグラタン料理 】
Photo_3 ポテトグラタン
Photo_3 トマトソースのグラタン
Photo_3 マカロニグラタン

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/13)のごはん <照り焼きチキン>

restaurant 私の手料理 Part.242 <照り焼きチキン> 

すっかり定番料理になった『照焼きチキン』です♪

_20120813_2材料は・・・

鶏肉Photo

味付けは・・・

醤油Photo_9・酒Photo・みりんPhoto_2・砂糖Photo_3

作り方は・・・

  1. チキンPhotoは、筋を取って味がしみ込みやすいようにフォーク等で穴を開けてから、醤油Photo_9と酒Photoにつけておきます。
    (今回は、焼く前に食べやすい大きさに切りました)
  2. そして、皮からPhoto_3焼いて両面に火が通ったら、タレ(醤油Photo_9・酒Photo・みりんPhoto_2・砂糖Photo_3)を入れて少し煮込み出来上がり~shine

  

『照り焼きチキン』以外は・・・

_20120813_3* 付け合せのサラダPhoto_5
 (キャベツPhoto_7
きゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_7

* お吸い物Photo_2
 (豆腐Photo・なすPhoto_4・もやしPhoto_2

 

【 他のチキンレシピ 】

Photo_5 野菜たっぷりチキン焼き
Photo_5 野菜たっぷりチキン焼き(カレー風味)
Photo_5 チキンのトマト煮
Photo_5 カレー風味のチキン焼き
Photo_5 照り焼きチキン
Photo_5 チキン南蛮
Photo_5 鶏のきんぴら風炒め
Photo_5 チキンのガーリック焼き
Photo_5 チキンロール
Photo_5 鶏のマヨネーズ焼き
Photo_5 鶏のジェノバソース焼き

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/13>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.919

8/13のお弁当は・・・

* ウインナーPhoto~♪

K_20120813* そうめんチャンプルー
 (そうめん・ゴーヤPhoto_4・人参Photo_3・玉ねぎPhoto・竹輪Photo ・もやしPhoto_4

* 肉じゃがのじゃがいもPhoto_6

* サラダPhoto_12
 (キャベツPhoto_3・きゅうりPhoto_4・にんじんPhoto_5

* 果物は、キュウイPhoto

_20120813* おにぎり riceball 2個。
 (おかかふりかけとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/12)のごはん <肉味噌うどん>

restaurant 私の手料理 Part.382 <肉味噌うどん>

これを作るのは、3度目♪

定番まではいかないけど、たまに作るようになって来ましたshine

_20120812_2材料は・・・

うどん・キャベツPhoto_3

【肉味噌】
ひき肉(合挽き_01 _01_2 )・玉ねぎPhoto_2・にんじんPhoto_5・生姜Photo・青唐辛子__2(自家製醤油漬け)。

味付けは・・・

味噌Photo・酒Photo_2・砂糖Photo_3・家製ニンニクPhoto_4醤油Photo_9(少々)・ごま油Photo_5

作り方は・・・

  1. うどん(茹で麺)は、茹でておきます。
  2. 肉味噌を作ります。
  3. 青唐辛子__2・生姜Photo・玉ねぎPhoto_2は、みじん切りにします。
  4. 油を引いたフライパンPhoto_26にひき肉と青唐辛子__2・生姜Photo・玉ねぎPhoto_2を入れ、炒めます。
  5. お肉に火が通ってきたら、調味料を入れて炒めます。
  6. 全体に味がなじんで、火が通ったらOK。
  7. キャベツPhoto_3を千切りにします。
  8. お皿にうどんをひき、その上にキャベツPhoto_3をのせます。
  9. 一番上に肉味噌をかけたら、出来上がり~shine

 

【 その他のうどん料理 】
* 煮込みうどん
* 冷やしうどん
* 力うどん
* カレーうどん
* 冷しゃぶうどん
* かけうどん
* 焼きうどん
* ソース焼きうどん
* 肉味噌うどん
* 天ぷらうどん
* サラダうどん

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/12)の昼ごはん <冷やし中華>

restaurant 私の手料理 Part.132 <冷やし中華(醤油ダレ)>

_03昼(朝)ごはんには、さっぱりとした『冷やし中華』が定番メニューになってます♪

_20120812上に乗せた具は・・・

ハムPhoto_4・卵_01・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto・もやしPhoto_2

味付けは・・・

市販の醤油ダレ。

作り方は・・・

  1. 麺は、茹でてから流水で冷やし、ごま油Photo_2(ポイントflair)で和えます。
  2. _01は、うす焼きにして、千切りにします。
  3. ハムPhoto_4・きゅうりPhoto_5は千切りにします。
  4. トマトPhotoはスライスしました。
  5. もやしPhoto_2は、レンジPhoto_8で火を通しておきます。
  6. あとは、上の写真のように具を麺の上に並べて出来上がり~shine

 

冷たくて美味しかったですよ~happy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/11)のごはん <クリームパスタ>

restaurant 私の手料理 Part.37 <クリームシチューパスタ> 

シチューPhoto_4を使っていつもの定番の『クリームパスタ』です♪

_20120811_2材料は・・・

前日のクリームシチューPhoto_4・パスタPhoto_2・バターPhoto・粉チーズPhoto_2・粗びきコショウPhoto_6

作り方・・・

簡単ですhappy01

パスタPhoto_2を茹でて、シチューをかけるだけshine

  • シチューは、塩Photo_4・コショウPhoto_6をプラスして味を少し濃くしました。
  • パスタPhoto_2は、茹でたあとの熱いうちにバターPhoto を絡めます。
  • お皿によそったあと、粗びきコショウPhoto_6をかけて出来上がりです。
  • 食べる直前に粉チーズPhoto_2もかけました。

 

シチューPhoto_4で作るから、とっても簡単で美味しいクリームパスタです♪

 

【 私のパスタ料理 】

Photo_4 からし菜パスタ
Photo_4 オクラのパスタ
Photo_4 カボチャのパスタ
Photo_4 野菜のパスタ
Photo_4 イカとトマトのパスタ

Photo_4 イカとほうれん草パスタ
Photo_4 クリームパスタビーフシチューパスタハヤシパスタ
Photo_4 ミートソース
Photo_4 和風パスタ
Photo_4 きのこのパスタ
Photo_4 きのこのぺペロンチーノ
Photo_4 ぺペロンチーノ
Photo_4 野菜のペペロンチーノ
Photo_4 帆立のパスタ
Photo_4 いくらと鮭のパスタ
Photo_4 鮭のパスタ
Photo_4 筍のパスタ
Photo_4
 カニとトマトのパスタ
Photo_4 トマトパスタ
Photo_4 トマトとズッキーニのパスタ
Photo_4 たらこパスタ
Photo_4 シーチキンパスタ
Photo_4 菜の花のパスタ
Photo_4 スープパスタ
Photo_4 トマトのスープパスタ
Photo_4 高菜パスタ
Photo_4 ジェノバソースのパスタ
Photo_4 カルボナーラ

などなど・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お惣菜 <そうめんチャンプルー>

restaurant 私の手料理 Part.36 <そうめんチャンプル

と~っても久しぶりに『そうめんチャンプル』を作りました♪

_20120811材料は・・・
そうめん・ゴーヤPhoto_4・人参Photo_3・玉ねぎPhoto・竹輪Photo ・もやしPhoto_4

味付けは・・・

Photo_4・コショウPhoto_6・カツオだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. そうめんは、固めに茹でておきます。
    フライパンPhoto_2で他の具を炒め、火が通ったら、そうめんを入れ炒めます。
  2. 味付けをし、全体に混ざったら出来上がり~shine

 

今回はゴーヤPhoto_4も入れて『ゴーヤ&そうめんチャンプルー』になりました♪

美味しかったですよ~happy01

 

【 その他のそうめん料理 】

* そーめん
 (つけそーめん!?汁につけて食べる普通の食べ方)
* サラダそーめん
* そうめんチャンプル
* スープそうめん
* トマトそーめん
* 冷やしそうめん
* すいとん入りにゅう麺

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日(8/10)のごはん <ホワイトシチュー>

restaurant 私の手料理 Part.41 <クリームシチュー

牛乳Photoが余ってる時の定番の『ホワイトシチューPhoto_4』です。

_20120810_2材料は・・・
豚肉・じゃがいもPhoto_3・人参Photo_4・玉ねぎPhoto_5・ピーマンPhoto_3・牛乳Photo

味付けは・・・

市販のルー・塩Photo_4・粗引きコショウPhoto_6

作り方は・・・

ものすご~く簡単に。

  1. 野菜をPhoto_6煮込んで、牛乳Photoとルーを入れて出来上がり~shine
  2. 最後に粗引きコショウPhoto_6をかけました。

 

『シチューPhoto_4』以外は・・・

* ごはんPhoto
 (黒米入り)

 

【 シチューを使った料理 】
Photo_4 クリームパスタ
Photo_4 ドリア
Photo_4 グラタン

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/10>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.918

8/10のお弁当は・・・

* 前日のおかずの『肉じゃが』~♪

K_20120810* 卵焼きPhoto

* 野菜の炒め。
 (ゴーヤPhoto_2・なすPhoto_4・にんじんPhoto_5・もやしPhoto_2

* サラダPhoto_12
 (キャベツPhoto_3・きゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* 果物は、キュウイPhoto

_20120810* おにぎり riceball 2個。
 (鮭ひじきとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年もお野菜いっぱい♪

お野菜を頂いたのは、先月(9月26~28日)の話です。

私の両親が先週に父の田舎(栃木の日光市)へ帰郷し、叔母さん宅から今年も沢山頂きましたshine
去年は←)

 

今年私が頂いた野菜は・・・

なすPhoto_4
いんげんPhoto_3
・ピーマンPhoto_3
唐辛子_
 (辛くない)
・しし唐Photo_2
カボチャPhoto_3
・ みょうがPhoto_2
・ しその実Photo_2
・お米(新米)
そうめんカボチャPhoto_4(糸瓜)

_20120927 

←長なすPhoto_4

今年のも長~いです。

45㎝以上ありましたcoldsweats02

横にあるのは、30㎝物差しです。

 

 

 

_20121005→カボチャPhoto_3

ラグビーボール型の白皮カボチャPhoto_3です。

あまり見かけない種類ですよね。

叔母さんからは、種類までは教えてくれてないので。

何て言う種類かは???

ちょっと調べてみたけど・・・

「すくな」?か「白栗」?かなぁ~って。

 

_20120926←オレンジのはズッキーニPhoto_2!?。

父が適当に持って来たので、何がなんだか???

父は、カボチャPhoto_3だと思って持ってきたみたいですがcoldsweats01

叔母さんにも聞いてないみたい。。。

私と母が見たところ、ズッキーニPhoto_2ではないかと。

あとで私が調べた感じだと・・・

丸型の黄色タイプのズッキーニPhoto_2だそうです。

まだ割ってないみたいなので、中が分からないけど。

写真を見ると、とっても似てるのでズッキーニPhoto_2でいいなかぁ。

これは1個しかないので、実家にあります。

私が食べる事は出来るのかな???

実家に帰らないとですねbleah

 

今年は、叔母さんが忙しくて(ちょうど稲刈りの時期)、畑が放置状態だったそうですcoldsweats01
(いつも野菜は、自分達で収穫するので)

農家ですが、野菜は叔母さんが趣味で育ててるので。

夏野菜はもう終わっていて・・・
(今年が暑い日が多くて野菜の育ちがsweat01

トマトPhotoやきゅうりPhoto_5は×。

オクラにPhotoは、カメムシがいっぱいshock

他の取ってこれた野菜も、なんとか食べれるかな!?って言うのがほとんどでした。

叔母さんにしてみれば、もっと早く来てくれればいいのに・・・

と思っているみたいだけど、夏休みは混むし、真夏は暑し、お彼岸のお墓参りもしたいしと。

いつもこの時期になってしまうみたい。

もう私の両親も歳なので。。。sweat02

それでも頑張って取って来てくれました♪

 

今週もまだまだ沢山の野菜と格闘中ですcatfaceshine

冷凍出来る物(Photo_3Photo_2Photo_4)や漬けられる物(_Photo_2Photo_2)、長期保存が出来ない物は、早くたべないとねnotes

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/9)のごはん <肉じゃが>

restaurant 私の手料理 Part.35 <肉じゃが>

久し振りの『肉じゃが』ですhappy01

_20120809材料は・・・
豚肉_01・ジャガイモPhoto_6・にんじんPhoto_5・玉ねぎPhoto・しらたきPhoto
(我が家はいつも豚肉_03です)

味付けは・・・
醤油Photo_9・酒Photo_2・みりんPhoto_2・カツオだし(市販のほんだし)。

作り方は・・・

  1. 野菜を食べやすい大きさに切ります。
  2. あとは、野菜が軟らかくなるまでPhoto_2煮るだけです。
  3. お肉と野菜に火が通ったら一度火を止めて、味を染み込ませます。
  4. そして、食べる前にもう一度温めれば、出来上がり~♪

 

今回は青味がなくて、見た目はちょっと寂しいいですが・・・

味は、とっても美味しく出来ましたshine

 

『肉じゃが』以外は・・・

_20120809_3* サラダPhoto_12
 (キャベツPhoto_3・きゅうりPhoto_4・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_2

* お吸い物Photo_5
 (なすPhoto・もやしPhoto_4・しめじPhoto_3

 

【 その他のじゃがいも料理 】
Photo_6
 ポテトサラダ
Photo_6 ミートソースのポテトグラタン
Photo_6 ポテトグラタン
Photo_6 ジャガイモの炒め物
Photo_6 カニとジャガイモの炒め物
Photo_6 ジャガイモのバター炒め
Photo_6 コロッケ
Photo_6 ポテトハンバーグ
Photo_6 バターニンニク
Photo_6 新じゃがの甘辛炒め
Photo_6 じゃがいもの甘辛炒め
Photo_6 肉じゃが
Photo_6 ジャガイモのきんぴら
Photo_6 ポテトのイタリア風サラダ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/8)のごはん <親子丼>

restaurant 私の手料理 Part.294 <親子丼>

とっても久しぶりに『親子丼』を作りました。

_20120808材料は・・・

鶏肉Photo_2・卵_01・玉ねぎPhoto・ゴーヤPhoto_4

タレは・・・

カツオ出汁・醤油Photo_9・みりんPhoto

作り方は・・・

 二人分を一緒にフライパンPhoto_2で作っちゃいます。

  1. 鶏肉Photo_2を一口大に切って、先に皮から焼きます。
  2. お肉に火が通ってきたら、タレと玉ねぎPhoto・ゴーヤPhoto_4を入れて全体に火が通るまで煮ます。
    (ゴーヤPhoto_4は冷凍保存されていた物です)
  3. 最後に溶き卵_01を入れ、卵_01が半熟のうちに火を止め、よそったごはんの上に乗せます。

 

今回は、緑の彩りにゴーヤPhoto_4を入れてみました♪

ゴーヤPhoto_4は、ほんのり苦みがありますが、美味しいですよ~shine

 

_20120808_2『親子丼』以外は・・・

* お吸い物Photo_5
 (大根Photo_8・小松菜Photo_3・しめじPhoto_3・もやしPhoto_2

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日(8/7)のごはん <鮭のホイル焼き>

restaurant 私の手料理 Part.383 <魚のホイル焼き>

すっかり定番になった『ホイル焼き』~♪

_20120807_2材料は・・・

鮭の切り身Photo_3・玉ねぎPhoto・にんじんPhoto_5・もやしPhoto_4・しめじPhoto_3・ゆずPhoto_3(皮を細く切って冷凍保存しておいた物)・バジルPhoto

味付けは・・・

Photo_4・粗引きコショウPhoto_6・バターPhoto・オリーブオイルPhoto_9

作り方は・・・

  1. ホイルを用意します。
  2. 野菜は、食べやすい大きさに切ります。
  3. ホイルの上に玉ねぎPhotoを引き、その上に鮭Photo_3をのせます。
  4. Photo_4・コショウPhoto_6をして、切った野菜をのせます。
    (塩鮭の場合は、塩Photo_4は控えめ)
  5. オリーブオイルPhoto_9(少々)とバターPhoto・バジルPhotoをのせ、ホイルを閉じます。
  6. フライパンPhoto_2に水を引き、ホイルの乗せ、蒸し焼きにします。
  7. 15分~20分加熱して、魚に火が通ったらOK。
  8. 最後にホイルを開けて、柚子Photo_3をのせたら出来上がり~shine

 

ホイル焼きって、材料をホイルに入れて蒸し焼きにするだけだから、簡単shine

野菜もたくさん食べれるし、とっても美味しいですよ~♪

 

Photo_3鮭のホイル焼き』以外は・・・

_20120807_3* サラダPhoto_10
 (キャベツPhoto_7・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto_2

* ごはんPhoto_13

* 味噌汁Photo_5
 (豆腐Photo・ニラPhoto・もやしPhoto_4

 

【 他のホイル焼き 】
clover カレイ
clover 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のお弁当 <8/7>

_03 私の手料理 ~お弁当~ Part.917

8/7のお弁当は・・・

* 前日のおかずの『チキンのトマト煮』~♪

K_20120807* 卵焼きPhoto

* 野菜の炒め。
 (ニラPhoto・もやしPhoto_2・しめじPhoto

* ゴーヤのサラダPhoto_12
 (ゴーヤPhoto_2・きゅうりPhoto_4・にんじんPhoto_5・もやしPhoto_4

* 果物は、キュウイPhoto

_20120807* おにぎり riceball 2個。
 (菜めしふりかけとごま油のおにぎり
 

 

以上~(*^▽^*)ノ~~

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »