« 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> | トップページ | お惣菜 <シドキのおひたし> »

筍料理 2012 <炊き込みご飯>

restaurant 私の手料理 Part.69 <筍ご飯>

Photoと言ったら、やっぱり『筍ご飯Photo_2』が食べたいですよね~happy01

なので、さっそく筍ご飯を作りました。

・・・と言っても、具は私の母から頂いてきちゃいました~coldsweats01

母が自分宅のを作る時に私達の分も作っておいたくれたのです♪

_20120515具は・・・

Photo・にんじんPhoto_5・油揚げPhoto_6

味付けは・・・

カツオ出し・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. 今回は具を作ってないのですが、前の記事を参考にして下さい。
    Photoはせっかくなので、大き目に切ったそうです♪
  2. 具の汁を一度絞って炊飯器にといだ米と水と一緒に入れます。
    汁を足してちょうどの水量です。
  3. そのあとに具を入れます。
  4. あとは、炊飯器で炊くだけです。
  5. 炊き上がったあとに醤油をほんの少々入れて、香りを付けます。
  6. 味が薄かったら、ここで塩Photo_4や醤油Photo_9を足しして調整したら出来上がりですshine

 

頂いた具ですが、最高の出来でした♪

味付けがバッチリなのは、さすが母でしょうかshine

筍ご飯は大好きなので、いつもより多めに炊いちゃいましたbleah

 

【 他の炊き込みご飯 】
Photo_2 ごぼうと油揚げ
Photo_2 ひじきと油揚げ
Photo_2 帆立と塩昆布
Photo_2 アサリの炊き込みご飯
Photo_2 シジミの炊き込みご飯
Photo_2 筍ごはん
Photo_2 栗ごはん
Photo_2 豆ごはん(枝豆)
Photo_2 豆ごはん(大豆)

 

【 今年の筍料理 】
Photo 煮物

 

★ 過去の筍料理集 ★

Photo  2009年の筍料理
Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> | トップページ | お惣菜 <シドキのおひたし> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

筍ご飯、めっちゃ美味しそうです~ヽ(*≧ε≦*)φ
ちゃんといざりんさんの分まで
具を作って下さってるなんて
優しいお母様だなぁ~(*^-^)
多めに炊いても、
何回か食べられるのって嬉しいですよね。
炊き込みご飯はいいですよね~(o^-^o)

投稿: あーちゃん | 2012年6月18日 (月) 20:43

★あーちゃんさんへ

たくさん炊いても冷凍しておけるし、
お弁当のおにぎりにも使えるしね♪
美味しい物はたくさん食べたいですよね(≧m≦)
まだまだ筍を楽しめそうですo(*^▽^*)o

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年6月19日 (火) 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45703151

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 2012 <炊き込みご飯>:

« 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> | トップページ | お惣菜 <シドキのおひたし> »