« ポテト料理 <新じゃがの甘辛炒め> | トップページ | 今日(5/8)のごはん <鯵の開き> »

炊き込みご飯 <しじみ>

restaurant 私の手料理 Part.371 <しじみの炊き込みご飯>

私の母からおみやげで頂いた『しじみPhoto』で、シジミご飯Photo_2にしました♪

_20120508材料・・・

しじみPhoto
(醤油Photo_9などで味付けがされて、乾燥した物)

味付け・・・

醤油Photo_9・塩Photo_4・酒Photo_2(少々)。

作り方・・・

  1. お米をといで、通常の量の水を入れます。
  2. しじみPhotoは味付けされている物なので、そのままといだお米の中に入れます。
  3. Photo_2(少々)・塩Photo_4を入れます。
    (しじみPhotoに味付けがされているので、入れ過ぎないように)
  4. あとは、普通に炊きます。
  5. 炊きあがったら、醤油Photo_9(少々)をかけて香りを出しながら混ぜ合わせたら、出来上がりですshine

 

シジミPhotoをたくさん入れたので、とっても美味しかったですよ~notes

  

【 他の炊き込みご飯 】
Photo_2 ごぼうと油揚げ
Photo_2 ひじきと油揚げ
Photo_2 帆立と塩昆布
Photo_2 アサリの炊き込みご飯
Photo_2 シジミの炊き込みご飯
Photo_2 筍ごはん
Photo_2 栗ごはん
Photo_2 豆ごはん(枝豆)
Photo_2 豆ごはん(大豆)

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« ポテト料理 <新じゃがの甘辛炒め> | トップページ | 今日(5/8)のごはん <鯵の開き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45578967

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯 <しじみ>:

« ポテト料理 <新じゃがの甘辛炒め> | トップページ | 今日(5/8)のごはん <鯵の開き> »