« 筍料理 2012 <炊き込みご飯> | トップページ | 今日(5/15)のごはん <エボダイの開き、他> »

お惣菜 <シドキのおひたし>

restaurant 私の手料理 Part.300 <シドキのおひたし>

私の両親が田舎からPhoto採ってきたのを頂きました♪
(GWの翌週の話です・・・アップが遅くてスミマセンsweat01

_20090430シドキPhotoは、我が家では父の田舎で採れるので、馴染みのある山菜です。

地方によって呼び方は違うみたい・・・
(しどけ、すどき、きのしたなど・・・正式名称は『モミジガサ』)

シドキPhotoの説明は、前に書いたので→こちらを参照←してください。

_20120515材料は・・・

シドキPhoto・かつお節Photo_8

味付けは・・・

醤油Photo_9・お好みで旨味調味料。

作り方は・・・

  1. シドキPhoto_6は、沸騰したお湯(塩を入れた物)で茹でてから水気を絞ります。
    (ほうれん草Photoとかと同じで良いと思います)
  2. 食べやすい大きさに切ります。
  3. あとは、醤油Photo_9とかつお節Photo_8で和えるだけです。
    (お好みで旨味調味料も♪←私は味の素が好きなので一緒に和えます)

 

シドキPhoto_6の味が生かせて、さっぱりと美味しいですよ~♪

旦那は、ちょっと癖のある味なので苦手らしいですcoldsweats01
(春菊Photoとかパクチーなどが食べれないから・・・)

私は、大好きなんですけどねshine

 

【 他のシドキ料理 】
Photo シドキのおひたし
Photo シドキの胡麻和え

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 筍料理 2012 <炊き込みご飯> | トップページ | 今日(5/15)のごはん <エボダイの開き、他> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

へー!
はじめて、みましたー
わたしも、春菊も、パクチーも
だーい好きなので、食べてみたいですー
おいしそーlovely

投稿: まったりニット | 2012年6月19日 (火) 21:49

★まったりニットさんへ

シドキは、春菊に似てる味って言われてます。
ちょっと違うと思うけど・・・
癖があるんですよねcoldsweats01
私は、大好きです♪

お店で売ってるとかって聞いた事がないので、山に採りに行かないと手に入らないかも!?
我が家は、田舎の従兄の家の裏山で採って来ます♪

投稿: ★まったりニットさんへ | 2012年6月20日 (水) 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45716497

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <シドキのおひたし>:

« 筍料理 2012 <炊き込みご飯> | トップページ | 今日(5/15)のごはん <エボダイの開き、他> »