« 今日(5/17)のごはん <おからハンバーグ> | トップページ | 今日のお弁当 <5/18> »

筍料理 2012 <ピリ辛炒め>

restaurant 私の手料理 Part.66 <筍のピリ辛炒め>

Photo_5をちょっとピリッとさせて、炒めました♪

_20120518材料・・・

Photo_5・にんじんPhoto_5・ニラPhoto・大根Photo_8・七味唐辛子Photo_3

※筍Photo_5は、醤油Photo_9で煮てある物を使用。
 (下記参照↓)

味付けは・・・

かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. 野菜を食べやすい大きさに切ります。
    Photo_5は切ってあるので、そのまま使用します。
  2. あとは、油を引いたフライパンPhoto_2で調味料と一緒に炒めるだけです♪

 

お弁当用に作ったのだけど、筍Photo_5も一度煮てあるので、簡単で美味しかったですよ~shine

 

【 醤油煮の筍 】------------------------------

保存用に煮ておきました!

材料・・・

Photo_5(根元の固い部分)。

味付けは・・・

かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. Photo_5もっとも固い部分なので、薄くスライスします。
    スライス出来ないところは千切りに。
  2. 切った筍Photoを一度、水からPhoto茹でます。
    (エグミが少し無くなるのと、水に漬けて保存してるので衛生面!?も)
  3. 茹でたらお湯をきって、また新しい水と一緒にPhoto煮込みます。
  4. 沸騰したら味付けをし、筍Photoに簡単に味がしみ込んだら火を止めます。
  5. あとは、冷まめるまで置いておいて味をさらにしみ込ませたら出来上がり~♪

 

すぐ使う分は、汁と一緒に冷蔵庫Photo_2へ。

使わない分は、冷凍庫Photo_3へ入れて保存します。

 

一度煮てるので、簡単で何にでも使えて便利ですよ~notes

※-------------------------------

 

【 今年の筍料理 】
Photo 煮物
Photo 筍ごはん
Photo 皮のピリ辛炒め
Photo きんぴら
Photo 味噌汁

 

★ 過去の筍料理集 ★

Photo  2009年の筍料理
Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(5/17)のごはん <おからハンバーグ> | トップページ | 今日のお弁当 <5/18> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45800726

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 2012 <ピリ辛炒め>:

« 今日(5/17)のごはん <おからハンバーグ> | トップページ | 今日のお弁当 <5/18> »