« 今日のお弁当 <5/14> | トップページ | 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> »

筍料理 2012 <煮物>

restaurant 私の手料理 Part.64 <筍の煮物>

GWの次週に私の両親が田舎へ行って、筍Photoをとってきました♪

この時期に田舎へ帰るのは、2年ぶりでした。

なので、筍Photoをたくさん食べれるのも2年振り~happy02notes

まずは、『煮物』でshine

 

筍のゆがき方ですが・・・

  1. 今回は、すぐに作れるように生の筍Photoを最初から食べやすい大きさに切ってから、米ぬか(または米のとぎ汁)と一緒に茹でます。
  2. ※ これは、田舎の叔母さんがいつもやってるやり方だそうですhappy01

  3. 茹で方は、切らない時と一緒です。
  4. 茹で上がったら、ぬかなどを洗い落として水から煮ます。

↑今回は、すでに実家で大鍋で茹でてくれた物を頂きました。
細かく切らずに筍Photoの姿のままで頂いてます♪

 

_20120514_2材料・・・

Photo

味付けは・・・

カツオ出汁(市販の本だし)・醤油Photo_9・みりんPhoto(少々)。

作り方は・・・

  1. Photoを食べやすい大きさに切ります。
    (一度茹でてある物を水に漬けて冷蔵庫で保存してる物)
  2. 水で保存してるので、切ったあとにもう一度水からPhoto_2茹でて、沸騰したら一度お湯を捨てます。
    この方が、よりエグミがなくなるし、保存期間が長い時は殺菌!?されるような感じがして安心です。(←母の意見・・・)
    エグミは本当になくなって良いです♪
  3. 水と調味料を入れてPhoto_2煮込みます。
  4. Photoが柔らかくなるくらいまで火が通ったら、一度火を止め、冷ましながら具に味をしみこませます。
  5. 食べる前に温め直せば出来上がり~shine

 

久し振りの筍Photoの料理で、とっても美味しかったです♪

 

★ 過去の筍料理集 ★

Photo  2009年の筍料理
Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <5/14> | トップページ | 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45669930

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 2012 <煮物>:

« 今日のお弁当 <5/14> | トップページ | 今日(5/14)のごはん <照り焼きチキン> »