« 筍料理 2012 <皮のピリ辛炒め> | トップページ | 今日(5/16)のごはん <豚のみぞれ焼き> »

筍料理 2012 <きんぴら>

restaurant 私の手料理 Part.430 <筍のきんぴら>

Photoの根に近い固い部分を使って『きんぴら』を作りました♪

_20120516_3材料・・・

Photo(根元の固い部分)・にんじんPhoto_5・白ゴマ。

味付け・・・

かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9・みりんPhoto_2・酒Photo・ごま油Photo_2

作り方は・・・

  1. PhotoとにんじんPhoto_5は、千切りにします。
    (筍Photoは、固いので薄めにスライスしてから千切りにします)
  2. 切った筍Photoを一度、水から茹で沸騰したら取り出します。
    (エグミが少し無くなるのと、水に漬けて保存してるので衛生面!?も)
  3. フライパンPhoto_2で調味料と一緒に炒めます。
  4. 具に火が通って味がしみてきたら、すりゴマを入れます。
  5. 全体に混ぜ合わせたら出来上がり~shine

 

歯ごたえがあって食感も良く、とっても美味しかったですhappy02shine

 

【 今年の筍料理 】
Photo 煮物
Photo 筍ごはん
Photo 皮のピリ辛炒め

 

★ 過去の筍料理集 ★

Photo  2009年の筍料理
Photo  2007年の筍料理

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 筍料理 2012 <皮のピリ辛炒め> | トップページ | 今日(5/16)のごはん <豚のみぞれ焼き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

たけのこいいですね〜
我が家はみんなあまり好きではないようで…
ごはんがすすみそうです〜happy01

投稿: まま | 2012年6月20日 (水) 21:37

たけのこのきんぴら、美味しそう~(*^-^)
かたい部分を使えば良いんですね♪
煮物や筍ご飯は作ってたけど、
今度やってみたいと思いま~す ^^

投稿: あーちゃん | 2012年6月20日 (水) 21:58

★ままさんへ

筍って独特のエグミが苦手な人もいますよねcoldsweats01
きんぴらは、味付けもしっかりしてるし食感もいいので、苦手な人も食べれるかも!?ですよ~♪

投稿: ★ままさんへ | 2012年6月22日 (金) 16:30

★あーちゃんさんへ

田舎で採ってくるから、だいぶ育ったの物もあって・・・
だから根に近い固い部分は、もう竹!?って位なんですよ~(^^;

筍ごはんや煮物は、軟らかめの所を使うから、残った固い部分にはお勧め~o(*^▽^*)o

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年6月22日 (金) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45729985

この記事へのトラックバック一覧です: 筍料理 2012 <きんぴら>:

« 筍料理 2012 <皮のピリ辛炒め> | トップページ | 今日(5/16)のごはん <豚のみぞれ焼き> »