« お惣菜 <からし菜入り切干大根炒め> | トップページ | 今日(3/6)のごはん <サバの開き> »

炊き込みご飯 <帆立と塩昆布>

restaurant 私の手料理 Part.289 <塩昆布と帆立の炊き込みご飯>

久し振りに炊き込みごはんを作りました♪

_20120306材料は・・・

塩昆布Photo_9・帆立缶Photo_10

味付けは・・・

Photo_4(少々)・醤油Photo_9(少々)・酒Photo_2(少々)。
塩昆布の塩味があるので、塩はほとんど入れてません。

作り方は・・・

  1. 洗ったお米と水の入った炊飯器に塩昆布Photo_9と帆立缶Photo_10を入れます。
  2. 水は、通常の量(私はいつも固め)で大丈夫です。
  3. 味付けに酒Photo_2(ほんの少々)・塩Photo_4(塩昆布の塩分があるのでちょっと控えめに)・醤油Photo_9(色づけ程度)を入れます。
  4. あとは、炊飯器で炊くだけ!
  5. 炊き上がったら混ぜ合わせて出来上がり~♪

 

写真には、帆立があまり写ってない・・・

帆立缶だったので、ほぐれてしまったので形が残ってませんでした。

昆布Photo_9と帆立Photo_10のお出汁が出て、味はとっても良いです♪

それに簡単に出来て、美味しい~shine

 

【 他の炊き込みご飯 】
Photo_2 ごぼうと油揚げ
Photo_2 ひじきと油揚げ
Photo_2 帆立と塩昆布
Photo_2 アサリの炊き込みご飯
Photo_2 シジミの炊き込みご飯
Photo_2 筍ごはん
Photo_2 栗ごはん
Photo_2 豆ごはん(枝豆)
Photo_2 豆ごはん(大豆)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« お惣菜 <からし菜入り切干大根炒め> | トップページ | 今日(3/6)のごはん <サバの開き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♡

帆立とこんぶ・・良いなぁ~♪
簡単に出来そうだし、
おだしが出て良いですね(*^-^)
炊き込みご飯食べたくなってきたなぁ~☆

投稿: あーちゃん | 2012年4月12日 (木) 20:15

★あーちゃんさんへ

こんばんは~☆

帆立と昆布の両方からお出汁だ出て、美味しいよ~♪
簡単なので、ぜひ(*゚▽゚)ノ

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年4月13日 (金) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/44854652

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯 <帆立と塩昆布>:

« お惣菜 <からし菜入り切干大根炒め> | トップページ | 今日(3/6)のごはん <サバの開き> »