« 今日(3/3)のごはん <からし菜パスタ> | トップページ | 今日のお弁当 <3/5> »

今日(3/4)のごはん <和風リゾット>

restaurant 私の手料理 Part.336 <雑炊

旦那が和風味のリゾットが食べたいと言ったので、作りました♪

リゾットと言うか・・・雑炊ですね。

_20120304材料は・・・
舞茸Photo ・えのきPhoto・にんじんPhoto_5・大根Photo_8・もやしPhoto_2・玉子_01・とろけるチーズPhoto_3

味付けは・・・
かつおだし(市販のほんだし)・バターPhoto_3・醤油Photo_9・塩Photo_4・コショウPhoto_6・柚子胡椒。

作り方は・・・

  1. 野菜を食べやすい大きさに切って、鍋Photo_6で煮ます。
  2. 味付けをし、野菜に火が通ってきたら、ごはんPhoto_7を入れます。
    (炊いた温かいごはんを使いました)
  3. あとは、あまりかき混ぜずに全体に火が通ったら出来上がりです。
    (混ぜ過ぎるとごはんから粘り気が出てしまうので)
  4. お皿によそったあとにとろけるチーズPhoto_3をのせました♪

 

柚子胡椒を少し入れて食べたら、とっても美味しかったですnote

 

 「雑炊」「リゾット」「おじや」「おかゆ」の違いって・・・???

ちょっと調べてみました。

  • 雑炊・・・・・・だし汁で材料と一緒に煮る。ご飯を洗ってぬめりを取ってから煮る。
  • リゾット・・・・イタリア料理。生米をオリーブオイルやバターで炒めてから煮る。米は洗わず、アルデンテに仕上げる。
  • おじや・・・・だし汁で煮る。ご飯を洗わないで入れる。鍋などの残り物の汁を使う。
  • お粥・・・・・米から多めの水を入れて炊く。5倍で「全がゆ」・7倍で「七分がゆ」・10倍で「5分がゆ」。具が入ってないので「白がゆ」。

などなど・・・

だいたいこんな感じでした。

↑これが全部正しいのかは、分かりません。

人によって、微妙に違うみたいです。
(分かりやすいブログがあったのでこちら

雑炊とおじやは、地域によって呼び名が違う!?とか。

基本的にあまり差がないみたい。。。

お粥は、病人食!?とか。

けど、やっぱり作り方の違いみたい。

生米から作らなくても洋風だったら、リゾットって呼んでる場合も。

でも、本来は生米から作る物がリゾットだそうです。

私の呼び方は、適当sweat02なので・・・coldsweats01

生米から作るのは、面倒なのでほとんどが炊いたお米から作ってます。

おかゆもねbleah

 

【 他のリゾット(雑炊)料理 】
 和風リゾット
 トマトリゾット

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(3/3)のごはん <からし菜パスタ> | トップページ | 今日のお弁当 <3/5> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/44831349

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/4)のごはん <和風リゾット>:

« 今日(3/3)のごはん <からし菜パスタ> | トップページ | 今日のお弁当 <3/5> »