« 今日(3/24)のごはん <塩焼きそば> | トップページ | 今日のお弁当 <3/26> »

今日(3/25)のごはん <いなり寿司>

restaurant 私の手料理 Part.51 <いなり寿司>

と~っても久しぶりの『いなり寿司』です♪

_20120325_2材料は・・・

油揚げPhoto・ごはんPhoto_7

味付けは・・・

【油揚げ】
砂糖Photo_3・醤油Photo_9・みりんPhoto_4(好みで少々)・かつおだし(市販のほんだし)。

味は、すごく濃いめの方が美味しいです!!
(いつも↑これ(味が薄くて)が失敗してるのよ~sweat01

【酢めし】
Photo_5・砂糖Photo_3・塩Photo_4(少々)。

作り方は・・・

【油揚げPhoto

  1. 油揚げPhotoを半分に切って、中を広げておきます。
  2. 油揚げPhotoをお湯に入れて、油抜きをします。
    flair一枚ずつ丁寧に。
  3. 水を切る。
    (切り過ぎないようにする)
  4. Photo_3に油揚げPhotoを入れて、調味料(かつおだし・砂糖Photo_3・醤油Photo_9・好みでみりんPhoto_4)を入れます。
  5. 水を油揚げPhotoの半分くらいまで入れます。
  6. 中火で煮ます。
    一枚ずつ丁寧にひっくり返します。
  7. 全体に味がしみて、水がなくなったら火を止めます。
  8. 冷まったら、ひっくり返しておきます。

味付きの油揚げPhotoを多めに作って、保存すると他の料理にも使えて便利flairです。

【酢めし】

  1. Photo_5・砂糖Photo_3・塩Photo_4(少々)を混ぜ合わせ、溶かします。
  2. あとは、炊いたごはんPhoto_7に切るように混ぜ合わせます。

【いなり寿司】

  1. 味がしみて冷まった油揚げPhotoに酢めしを詰めていきます。
  2. 穴があかないように注意flair
  3. Photoのはじをきれいに折りたたんだら、出来上がり~shine

 

最初の頃は失敗してたので美味しいか心配でしたが、今回も成功shineでした♪

 

_20120325_3* 具だくさんスープ。
 (ほうれん草Photo_7・にんじんPhoto_5・もやしPhoto_2・竹輪Photo_6・舞茸Photo_8

おかずを作らなかったので、具をたくさん入れたスープにしました。

* 春雨サラダPhoto_10
 (春雨・きゅうりPhoto_5・ハムPhoto_3・にんじんPhoto_5・すりゴマ)

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(3/24)のごはん <塩焼きそば> | トップページ | 今日のお弁当 <3/26> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

いざりんさん、こんにちはheart04

お稲荷さんは、急に食べたくなる物の1つwink
でも、油揚げの味を濃いめにしたつもりが食べると薄くて微妙な味になっちゃうんですよぉ~bearing
濃すぎるくらいが丁度いいんですねhappy01
久しぶりに作ろうかなぁ~smile

投稿: あかね | 2012年4月26日 (木) 17:05

★あかねさんへ

こんばんは~night

そうなんですよねcoldsweats01
私も最初は味が薄くて…。
あまり美味しくなかったんですsweat02
なので母にアドバイスを聞いて、やっと美味しいって思える味になりましたshine

と言っても・・・
お稲荷さんは、結婚してら3回しか作ってないんですけど…coldsweats01

投稿: ★あかねさんへ | 2012年4月26日 (木) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/45024341

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/25)のごはん <いなり寿司>:

« 今日(3/24)のごはん <塩焼きそば> | トップページ | 今日のお弁当 <3/26> »