« 今日のお弁当 <3/1> | トップページ | 今日のお弁当 <3/2> »

今日(3/1)のごはん <チキンロール>

restaurant 私の手料理 Part.293 <チキンロール>

久しぶりに『チキンロール』を作りまた♪

_20120301_2材料は・・・

鶏肉Photo_5(ムネ・もも)・にんじんPhoto_7・ごぼう_01からし菜Photo

味付けは・・・

Photo_4・コショウPhoto_6

作り方・・・

  1. 鶏肉Photo_5に切り目を入れて巻きやすいように薄く開いていきます。
    (適当ですが・・・sweat01
  2. にんじんPhoto_7・ごぼう_01は、スティック状に切ります。
  3. 野菜は、レンジPhoto_10で火を通しておきます。
  4. 野菜を鶏肉Photo_5で巻いて、つまようじで止めます。
    (今回は、つまようじでなくラップで巻いてみました)
  5. お肉に軽く塩Photo_4・コショウPhoto_6して、レンジPhoto_10である程度中まで火を通します。
  6. レンジPhoto_10で火を通した後、フライパンPhoto_9で香ばしく焼きます。
    もう一度少し塩Photo_4・コショウPhoto_6をします。
    (レンジPhoto_10とフライパンPhoto_9、どっちが先が良いのだろう!?)
  7. 中まで火が通ったら、輪切りにして皿に盛り付けます。

 

味付けは、外側の塩Photo_4・コショウPhoto_6だけなんですが、

からし菜Photoが塩漬けになってるので、中にも十分味がありました♪

とっても美味しかったですよ~shine

 

『チキンロール』以外は・・・

_20120301_3* 付け合せの野菜Photo_10
 (じゃがいも・水菜・きゅうり )

* ごはんPhoto_11

* お吸い物Photo
 (なめこPhoto・大根・からし菜Photo・しめじPhoto_3・にんじんPhoto_7・ごぼう_01
 チキンロールの余った野菜も入れました。

 

【 他のチキンレシピ 】

Photo_5 野菜たっぷりチキン焼き
Photo_5 野菜たっぷりチキン焼き(カレー風味)
Photo_5 チキンのトマト煮
Photo_5 カレー風味のチキン焼き
Photo_5 照り焼きチキン
Photo_5 チキン南蛮
Photo_5 チキンのガーリック焼き
Photo_5 チキンロール
Photo_5 鶏のマヨネーズ焼き
Photo_5 鶏のジェノバソース焼き

 

【 今年(2011年)のからし菜料理 】
Photo からし菜チャーハン
Photo おひたし
Photo 味噌汁

 

★ 今までのからし菜料理はこちらから↓ ★

Photo 昨シーズン(2011年)のからし菜料理集
Photo
 2010年のからし菜料理集
Photo
 2009年のからし菜料理集
Photo
 2008年のからし菜料理集
Photo
 2007年のからし菜料理集

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <3/1> | トップページ | 今日のお弁当 <3/2> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (鶏肉)」カテゴリの記事

コメント

鶏肉はムネを使っていますか?

投稿: Lisa | 2012年4月 8日 (日) 18:29

チキンロール おいしそ~~notes
今日は から揚げにとおもって 鶏肉かってきましたが
はい! 予定変更ですlovely
ちょっと疲れてやる気なくしてましたが
これを食べるぞ~ と元気が出てきました(笑)

投稿: まったりニット | 2012年4月 9日 (月) 16:19

★Lisaさんへ

私は、ムネとモモの量う方を使って2つ作ってます。
ロールになりやすくて見た目が良いのは、ムネで。
でも、ジューシーで味が良いのはモモですね。
本当は、どちらがいいのかなぁ~???
私の場合、ほとんどの鶏肉料理に2種類使う事が多いです。

投稿: ★Lisaさんへ | 2012年4月 9日 (月) 20:41

★まったりニットさんへ

おぉ~♪
やる気が出て良かったです~happy01

実は、チキンロールって・・・
年に1回か2回しか作ってないんですよ~coldsweats01
だって・・・作り方が面倒なんだもんsweat02

投稿: ★まったりニットさんへ | 2012年4月 9日 (月) 20:46

からし菜はなかったので、味を足すのに
ポン酢でたべました。
いつもと違う鳥料理、めずらしがって
あっという間になくなりましたーhappy01

面倒ですかー?(*^^*)
でも、焼き目つける時に、とじめがちゃんと
くっついてくのが、面白かったですsmile

投稿: まったりニット | 2012年4月13日 (金) 22:03

★まったりニットさんへ

私も初めて作った時は、おろしポン酢で食べましたよ~♪
ポン酢味も美味しいですよね☆

いろいろ工程が多いので、時間がかかって面倒だな~なんてsweat02
もともと料理自体が面倒と思ってしまう方なので・・・coldsweats01
切って煮るだけとか焼くだけなのが好きですねbleah
私って料理にかぎらず何にでも面倒くさがり屋なんです・・・あははsweat01

投稿: ★まったりニットさんへ | 2012年4月14日 (土) 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/44779781

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(3/1)のごはん <チキンロール>:

« 今日のお弁当 <3/1> | トップページ | 今日のお弁当 <3/2> »