« 今日のお弁当 <2/21> | トップページ | 今日(2/21)のごはん <麻婆豆腐> »

からし菜料理 2012 <おひたし>

restaurant 私の手料理 Part.22 <おひたし

今年も私の父が土手へ行って「からし菜Photoを採って来てくれました。

毎年この季節定番になってるのですが、土手もどんどん開発されててsweat02

いつまで採れるかなぁ~。

ちょうどお野菜がすごく高騰してる時(まだ高いけど・・・)だったので、とっても助かりました~shine

_20120221_2材料・・・

からし菜Photo・かつお節Photo

味付け・・・

醤油Photo_9
(好みでうま味調味料)

作り方・・・

  1. からし菜Photoを茹でます。
    茹で時間は一瞬(5秒~10秒くらい)でOK。
  2. 茹でたからし菜Photoを細かく切ります。
  3. 醤油Photo_9・かつお節Photoで味付けし、混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

からし菜Photoは、茹でたあと冷水でしめない方が辛みが残って良いそうです。
(田舎の叔母さんからのアドバイスです)

 

ちょうど実家に行った日に父が採って来てくれたので、新鮮な物をいただけました♪

新鮮だと辛味も強くて、美味しかったですよ~notes

 

★ 今までのからし菜料理はこちらから↓ ★

Photo 昨シーズン(2011年)のからし菜料理集

Photo 2010年のからし菜料理集

Photo 2009年のからし菜料理集

Photo 2008年のからし菜料理集

Photo 2007年のからし菜料理集

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <2/21> | トップページ | 今日(2/21)のごはん <麻婆豆腐> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/44667155

この記事へのトラックバック一覧です: からし菜料理 2012 <おひたし>:

« 今日のお弁当 <2/21> | トップページ | 今日(2/21)のごはん <麻婆豆腐> »