« 今日のお弁当 <12/28> | トップページ | 今日(12/28)のごはん <ブリの照り焼き> »

大根の煮物

restaurant 私の手料理 Part.93 <大根の煮物>

大根Photoがたくさんあったので、厚く切って煮物にしました~♪
(去年の話なので、値段が上がる前ですsweat01今は高くて無理~weep

_20111228_2材料・・・

大根Photo・コンニャクPhoto_6・厚揚げPhoto・昆布Photo
(大根Photoの他にも一緒に煮ました♪)

味付け・・・

カツオ出汁(市販のほんだし)・醤油Photo_9

昆布Photoからもお出汁が出るので、シンプルです。

作り方・・・

  1. 大根Photoは厚めに輪切りにします。
    厚いので隠し包丁を入れておきます。
  2. 他の材料Photo_6Photoも食べやすいように切ります。
  3. 材料をPhoto_2水から入れます。
  4. 沸騰したら一度昆布Photoを取り出します。
    昆布Photoは、結んでまたあとで入れます。
  5. 沸騰したら、調味料を入れます。
  6. 具に火が通るまで煮込みます。
  7. 中まで火が通ったら、火を止めて味をしみ込ませます。
  8. あとは、食べる前にもう一度温めれば出来上がりです♪

 

今回は、大根Photo以外にもこんにゃくPhoto_6と厚揚げPhotoを入れました。

大根Photoは、厚めに切ったので中まで軟らかく煮えるのに時間がかかりました。

その分、食べ応えがあって、美味しかったですよ~♪

 

【 他の煮物料理 】
Photo_2 イカ大根
Photo_2 高野豆腐
Photo_2 カボチャ
Photo_2 京芋の煮物
Photo_2 いろいろ入ってる煮物(五目煮)
Photo_2 里芋
Photo_2 
Photo_2 麩の煮物
Photo_2 玉コンニャクの煮物

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <12/28> | トップページ | 今日(12/28)のごはん <ブリの照り焼き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

あたたまりそー

野菜も高いので、実家から畑の野菜届きました
ラッキーnote
大根レシピ、色々ためしてみたいのが
あるので
いか大根もその一つですhappy01

投稿: まったりニット | 2012年2月 3日 (金) 19:42

★まったりニットさんへ

実家に畑があるっていいですね~shine
今は、野菜が高くて・・・weep
イカ大根は、旦那が好きなんですよ♪

投稿: ★まったりニットさんへ | 2012年2月 5日 (日) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43973060

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の煮物:

« 今日のお弁当 <12/28> | トップページ | 今日(12/28)のごはん <ブリの照り焼き> »