« 今日(12/5)のごはん <すいとん入りにゅう麺> | トップページ | 今日(12/6)のごはん <とんかつ> »

お惣菜 <たけのこ芋の煮付け>

restaurant 私の手料理 Part.322 <京いもの煮物>

まだまだ年内(2011)の料理記事が続きま~すcoldsweats01sweat01

 

_20111205_3今年も旦那の実家から、『たけのこ芋』を頂きましたnotes

『たけのこ芋』と言ったり、『京芋』と言ったりしますが、『たけのこ芋』が正式名称らしいですよ~happy01

里芋Photo_7の仲間なので、調理法も里芋Photo_7と同じで良いそうです。

それと、煮崩れをしにくいので、煮物に最適とか♪

 

_20111205_4材料・・・

京いも。

味付けは・・・

カツオ出汁(市販のほんだし)・醤油Photo_9・みりんPhoto_3(少々)。

作り方は・・・

  1. Photo_3にひたひた位まで水と調味料を入れます。
  2. 水が少なくなったら、足しながら芋が軟らかくなるまで煮ます。
    (焦がさないように!)
  3. 芋が軟らかくなったら、一度火を止め、味をしみ込ませます。
  4. あとは、食べる前にもう一度温めるだけです♪

 

里芋Photo_7の様に粘り気があまりないです。

芋の味がしっかりしているような気がします。

旦那は、「すご~~~く美味しいshine」と言って食べてました♪

私もすごく美味しかったですhappy01

私は、里芋Photo_7より好きかもcatface

 

★ 似てるので、里芋料理でも。

【 里芋料理 】
Photo_3 里芋のコロッケ
Photo_3 里芋の煮物
Photo_3 里芋のおやき
Photo_3 里芋の味噌汁

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(12/5)のごはん <すいとん入りにゅう麺> | トップページ | 今日(12/6)のごはん <とんかつ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

珍しい里芋ですね(*^-^)
里芋よりも硬いのですか?
でも、とっても柔らかそうに煮てあって
美味しそう♪
いざりんさんの煮方がいいんだろうな( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月20日 (金) 20:24

★あーちゃんさんへ

煮ると軟らかい感じがしますが・・・
煮崩れしにくいって言われてますねcoldsweats01
TVでは、里芋より粘り気があるって言ってましたsweat01
皮を剥く時は、里芋より楽だったので粘り気が少ないイメージでしたcoldsweats01
なので・・・
どっちもどっちで同じなのかも!?
味は、ヤツガシラとかのお芋に似てる感じかなぁ~。

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月22日 (日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43804163

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <たけのこ芋の煮付け>:

« 今日(12/5)のごはん <すいとん入りにゅう麺> | トップページ | 今日(12/6)のごはん <とんかつ> »