« 今日(11/17)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <11/18> »

* お餅 *

新年の話もあるんだけど・・・

まだまだ年内が終わってないので、年末の話題からhappy01

 

私の実家houseでは、毎年12月28日に「餅つきPhotoをしてます。

_20111228餅つきと言っても・・・

餅つき機でねhappy01

もうず~っと昔(私が生まれる前)からみたい。

祖母が元気な時は、祖母と母が中心で。

私が小学生くらいになるとお手伝いをするのが恒例。

今は、父も手伝ってくれるので両親と私の3人で丸めてますshine

 

_20111228_2作る餅は、中に何も入ってない丸餅。

それと、父の大好きなあんこ餅。
(祖母もあんこ餅がだ~い好きでしたcatface

正月飾りの鏡餅も♪
(←まだ飾ってない鏡餅)

 

↑上の2つの写真cameraは、我が家用に頂いて来た物ですbleahnotes

 

当日餅をついたあとには、実家でつきたてのお餅を「大根おろしと納豆」を絡めて頂きました♪

それときな粉餅も~shine

_20111231 

→飾った鏡餅。

鏡餅用のみかんPhoto_2がなかったので・・・

家にある物Photo_2をのせましたcoldsweats01

ちょっと大きくてアンバランスになってますsweat02

 

_20111229さっそく次の日は、磯辺餅にshine

私流の磯辺焼きは・・・

Photoが膨らむまで焼いた後 → 醤油Photo_9を付けて → また焼きます♪

醤油Photo_9が香ばしくなって大好きなんですnotes

そして海苔も巻きますcatface

 

前日についたばかりの餅Photoなので、伸びが良くモチモチでとっても美味しかったです♪

|
|

« 今日(11/17)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <11/18> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

きゃ~ヽ(*≧ε≦*)φ
お餅美味しそう~!
見るからに柔らかそうなのが分かります~♪
家は、のし餅も鏡餅も買ってきてます。
あんこもち、美味しいですよね~。。
田舎で食べた事あります(*^-^)
磯辺焼き、お醤油浸みてて良いな(^^♪

投稿: あーちゃん | 2012年1月 4日 (水) 20:26

★あーちゃんさんへ

つきたてのお餅は美味しいよ~(^▽^)ノ

あんこ餅は、私はあんこが苦手なので食べないんですcoldsweats01
でも、父が好きなので必ず作るんですよ~♪
中にあんこを入れて丸めるのは、楽しいんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月 5日 (木) 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43621192

この記事へのトラックバック一覧です: * お餅 *:

« 今日(11/17)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <11/18> »