« 今日(11/22)のごはん <イナダの味噌焼き> | トップページ | 今日(11/23)のごはん <ビーフシチュー丼> »

今日(1/7)の朝ごはん <七草粥>

restaurant 私の手料理 Part.279 <七草粥>

新年から気持ち的に落ちつかない日が続いていましたが、昨日無事に告別式も終わって、今日からいつもの日常に戻りました。

 

今年は7日が土曜日で休日だったので、朝ごはんに『七草粥』を食べました♪

季節物なので、先にアップします。

_20120107_1材料は・・・

ごはんPhoto_10(炊いてある物を使用)・玉子_01・七草。

【 七草 】
(七草は、スーパーでセットになってる物を買ってきました。)

・セリ
・ナズナ
・ゴギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ(カブPhoto_4
・スズシロ(大根Photo_3

味付け・・・

Photo_4

作り方・・・

土鍋Photo_2で作りました。

  1. ごはんPhoto_10を入れてと水を入れて、煮込みます。
    (水は4~5倍くらい)
  2. 七草は、みじん切りにします。
  3. 大根Photo_3とカブPhoto_4は、煮えるように先に入れなす。
  4. 他の七草は、すぐ火が通るので最後に。
  5. お米を煮てる時は、かき混ぜない方が良いです。
    (粘りが出てきちゃいます)
  6. 水分が少なくなってたら、出来上がり~shine

 

_20120107_2今回は、半熟玉子_01 を入れてみましたhappy01

食べる時にちょっとだけ醤油をたらすと美味しいですよ~♪

今回も水気と塩味もちょうど良くてとっても美味しかったですshine

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(11/22)のごはん <イナダの味噌焼き> | トップページ | 今日(11/23)のごはん <ビーフシチュー丼> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

いざりんさん、こんばんはnight

おばあちゃま残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。
そんな中、知らなかったとはいえ自分の事
『死亡説が…』みたいなつぶやきしちゃって…。
ゴメンナサイ…。悪気はなかったのでthink

いざりんさんは、いつも、季節と行事に応じて、
その料理を作っててすごいなぁ~って思いますhappy02
本当は、見習わなくちゃいけないんだろうけど…
めんどくさいんだなぁ~~。
とってもステキな奥様だねlovely

投稿: 紫野 | 2012年1月10日 (火) 22:57

いざりんさん、お疲れさまでした。
七草粥、半熟卵が入って
めちゃ美味しそう!
やさしいお味だろうなぁ~(*^-^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月11日 (水) 17:02

★紫野さんへ

こんにちはsun

ぜんぜん気にしてないですよhappy01
逆に気にさせてしまってスミマセン。。。

祖母と言っても旦那の方で・・・
結婚した時には、認知症で私の事は覚えてもらえず・・・旦那も忘れられててsweat02
そして、すぐに寝たきりになってしまってたんですwobbly
ほとんど接点がなかったんです。
それに95歳と言う歳でしたし・・・
皆さんサバサバしていてビックリでしたcoldsweats02
自分の祖母の時とは、ちょっと違いますねcoldsweats01

七草粥は、小さい時から母が必ず作ってくれていたのでhappy01
今回も私の母が七草を買って来てくれなかったら、忘れるところでしたcoldsweats01
たぶん自分の実家が近くなかったら、行事なんてもっと忘れてるかも!?ですcoldsweats01

投稿: ★紫野さんへ | 2012年1月11日 (水) 17:05

★あーちゃんさんへ

いつも玉子は入れてないんだけど・・・
今回は他におかずを作ってないので、入れてみました(≧m≦)
朝ごはんなので、これと漬け物があれば十分かなぁ~ってね♪

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月11日 (水) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43696260

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/7)の朝ごはん <七草粥>:

« 今日(11/22)のごはん <イナダの味噌焼き> | トップページ | 今日(11/23)のごはん <ビーフシチュー丼> »