« 今日のお弁当 <12/5> | トップページ | お惣菜 <たけのこ芋の煮付け> »

今日(12/5)のごはん <すいとん入りにゅう麺>

restaurant 私の手料理 Part.173 <スープそうめん>

まだまだ年内(2011)の料理記事が続きま~すcoldsweats01sweat01

 

旦那が飲み会でいないので、ひとりごはん』です。

すいとんを入れた『煮込みそうめん』にしました。

_20111205_2材料は・・・

そうめん・カボチャPhoto・にんじんPhoto・大根Photo_3・ネギPhoto・わかめPhoto_2・生姜Photo_2

【すいとん】 小麦粉・卵_01

味付けは・・・

【スープ】 かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9・塩Photo_4(少々)。

【すいとん】 塩Photo_4

作り方は・・・

  1. 麺は、乾麺なので先にゆでて置きます。
    (硬めに)
  2. 【すいとん】を作ります。
    小麦粉に水・卵_01 ・塩Photo_4(少々)を入れて混ぜ合わせます。
  3. 野菜は食べやすい大きさに切って、調味料と一緒にスープをPhoto作ります。
  4. 混ぜた小麦粉をスプーン1杯位の大きさにして入れます。
    (スプーンで中に落としながら入れると自然にお団子状になります)
  5. すいとんは、浮いてきたらOK♪
  6. 野菜とすいとんに火が通ったら、麺を入れて少し煮込んだら出来たがり~♪
    (そうめんなのですぐに軟らかくなので、ほんのちょと温める気持ちで)

 

野菜を多めに入れて、味もシンプルなのでさっぱりとして、美味しかったですよ~shine

『煮込みそうめん』って・・・

にゅう麺と一緒ですよね!?と思ってますcoldsweats01

 

【 その他のそうめん料理 】

* そーめん
 (つけそーめん!?汁につけて食べる普通の食べ方)
* サラダそーめん
* そうめんチャンプル
* スープそうめん
* トマトそーめん
* 冷やしそうめん

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <12/5> | トップページ | お惣菜 <たけのこ芋の煮付け> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (麺・パスタ)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♡

今の時期、にゅうめん良いですね♪
私も今日はお昼に、にゅうめんにしたんですよ。
昨日カレーだったので、
それを温めてかけて食べたんですけど♪
すいとん入りもいいなぁ(≧∇≦)
煮込み素麺=にゅうめんだと思います( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月19日 (木) 20:00

★あーちゃんさんへ

「カレーにゅうめん」も美味しそ~( ^ω^ )
すいとん入りは、麺とお団子の違う食感があって良かったですよ♪
今度、試してみて下さいhappy01

「煮込み素麺=にゅうめん」でいいんですね~!

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月20日 (金) 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43803732

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12/5)のごはん <すいとん入りにゅう麺>:

« 今日のお弁当 <12/5> | トップページ | お惣菜 <たけのこ芋の煮付け> »