« 今日(11/19)のごはん <チャーハン> | トップページ | 今日(11/20)のごはん <ミートソースパスタ> »

今日(12/31)のごはん <年越しそば>

restaurant 私の手料理 Part.204Part.151 <年越しそば・天ぷら>

まだまだ料理ネタは、11月をさまよっていますが・・・

季節物なので、先に載せる事にしましたcoldsweats01

今年も『年越しそば』は、「天ぷらそば」です。

海老天Photo_3は、買って来た物ですが、『かき揚げ』は自分で揚げましたshine

 

【 天ぷら 】

_20111231材料は・・・

さつまいもPhoto_4・ごぼう_01_3・にんじんPhoto_3・玉ねぎPhoto_2・桜海老。

* 衣 *
小麦粉・卵(黄身だけ)_01・コンスターチ(小さじ1杯位)・水・塩Photo_4

作り方は・・・

  1. 衣の材料を入れて、軽くかき混ぜます。
  2. かき揚げなので、衣に具を全部入れて混ぜあわせます。
    今回は、ごぼう_01_3+にんじんPhoto_3、玉ねぎPhoto_2+桜海老、両方にサツマイモPhoto_4を角切りにした物を入れました。
  3. あとは、食べやすい大きさに揚げるだけです。

 

【 年越しそば 】

_20111231_2材料・・・

天ぷら(かき揚げ・海老Photo_3)・そば(ゆで麺)・ネギPhoto

(海老天は、スーパーで買った物です)

味付け・・・

カツオ出汁(市販のほんだし)・醤油Photo_9・七味唐辛子Photo_2

作り方・・・

  1. そばは、茹で麺なので、さ~っと温まる程度に茹でます。
  2. 汁を作ります。
  3. 茹でたそばを汁に入れて少し煮込みます。
  4. 最後にお皿によそって、天ぷらを乗せれば出来上がり。

今回は、手作りかき揚もとっても美味しかったですよ~♪

旦那はネギPhoto嫌いなので、薬味は七味唐辛子Photo_2だけになります。

『年越しそば』を食べて、ちゃんと無事に年越し出来ましたhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ 

|
|

« 今日(11/19)のごはん <チャーハン> | トップページ | 今日(11/20)のごはん <ミートソースパスタ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (麺・パスタ)」カテゴリの記事

コメント

やはり、年越し蕎麦といったら
天ぷらですよね。
かき揚げ、色んなのが入ってますね♪
具たくさんで美味しそう( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月 5日 (木) 21:12

今年もよろしくお願いいたしますhappy02

すごく豪華な、年越しそばlovely
今年は、主人の実家で年越しでしたので
ご馳走に、なりました。

今年の目標は、美味しいご飯を日々作る!
生活に笑顔! 無駄を省く!
の三本柱で・・・いけたらいいな・・・coldsweats01

投稿: まったりニット | 2012年1月 5日 (木) 23:22

こんばんは~

我が家も年越しそばの天ぷらは私がかき揚をあげました~
揚げたてなので美味しくいただけますもんねrestaurant

投稿: ネコさん | 2012年1月 6日 (金) 22:02

★あーちゃんさんへ

年越しに天ぷらそばを食べるようになったのは、結婚してからなんですよ~(^^)
旦那の影響なんです♪
最近は、毎年自分で揚げてなす!

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月 8日 (日) 00:10

★まったりニットさんへ

こちらこそ♪
今年も宜しくお願いいたしますshine

年越しは、旦那様の実家で過ごしたんですね~♪
今年の三本柱の目標に向かって頑張ってshine
私もこの目標を目指したいなぁ~notes

投稿: ★まったりニットさんへ | 2012年1月 8日 (日) 00:15

★ネコさんさんへ

こんばんは~night

そうそう♪
自分で揚げると揚げたてが食べれていいですよねnotes

投稿: ★ネコさんさんへ | 2012年1月 8日 (日) 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43634409

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12/31)のごはん <年越しそば>:

« 今日(11/19)のごはん <チャーハン> | トップページ | 今日(11/20)のごはん <ミートソースパスタ> »