« 今日(11/21)のごはん <野菜の肉巻き> | トップページ | ポテト料理 <グラタン> »

今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮>

restaurant 私の手料理 Part.205 <お雑煮>

新年明けてから・・・

5日に旦那の祖母(95歳)が亡くなって、バタバタしてますsweat01

告別式は9日なので、今はもう落ちついているのですが、気持ち的にねwobbly

えっと・・・この話は、置いておいて。。。

料理の方にhappy01

 

『年越しそば』に続き、季節物なので先に2012年の『お雑煮』をアップします♪

朝ごはんですが、寝坊してほとんど昼ごはんの時間ですsweat02

_20120101材料・・・

もちPhoto_2・大根Photo_3・にんじんPhoto_3・ごぼう_01_3・厚揚げPhoto_3・ゆずPhoto_4

お餅Photo_2は、年末に実家でついた餅Photo_2です♪

味付け・・・

かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. もちPhoto_2は、網で焼きます。
  2. 材料を食べやすい大きさに気切ります。
  3. 沸騰したお湯Photo_5に具材を入れて、味付けし、汁を作ります。
  4. 出来上がった汁に焼いたもちPhoto_2を入れて、少し煮ます。
  5. あとは、お皿によそって柚子Photo_4をのせたら出来上がり~shine

 

今回は、大根Photo_3とにんじんPhoto_3を型抜きで鶴の形にしてみました。

でも・・・ちっちゃくて分かりずら~いsweat02

  

私の実家のお雑煮を真似て作ってるですが、母に作り方を聞いていないので、感で作ってますcoldsweats01

毎年、「味が何か違う」と思っていたのですが・・・

今年は「ちょっと同じかも♪」って思える位になりましたnotes
(材料は、少しだけ違います。私はある物で作ってるので)

今度、お雑煮だけでなくおせち料理も習わなくちゃかなぁ~happy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(11/21)のごはん <野菜の肉巻き> | トップページ | ポテト料理 <グラタン> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (スープ・汁物)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

年頭からお忙しかったんですね。
明日が告別式なんですね。お疲れ様です。
お婆様のご冥福をお祈りします。
お雑煮は各、家庭で
色々だなぁと思いました。
ごぼうと厚揚げも入れるんですね。
あっさりしたお味かなぁ~♪
美味しそうですね☆
寒いですので、体調崩されませんように。。( ^^)

投稿: あーちゃん | 2012年1月 8日 (日) 07:39

★あーちゃんさんへ

ありがと~ございます。
やっと落ち着いて、もとの生活に戻りました!

お雑煮の味は、とってもシンプルであっさりしてます(^^)
私の実家でも厚揚げは入ってるんですよ~♪
お雑煮は地方によって味がいろいろですよね☆

あーちゃんも体調を崩さないようにして下さいね!

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2012年1月10日 (火) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43661956

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮>:

« 今日(11/21)のごはん <野菜の肉巻き> | トップページ | ポテト料理 <グラタン> »