« 今日(11/7)のごはん <野菜入りチキン焼き> | トップページ | 今日(11/8)のごはん <鯵の開き> »

炊き込みご飯 <わかめとごぼう>

restaurant 私の手料理 Part.411 <ワカメの炊き込みご飯>

なんだか「わかめご飯」が食べたくなったので、『わかめの炊き込みご飯』にしました♪

_201111材料・・・

わかめPhoto_2(乾燥)・ごぼう_01・油揚げPhoto_3

味付け・・・

醤油Photo_9・塩Photo_4(少々)・酒Photo_2(少々)。

作り方・・・

  1. ワカメPhoto_2は、乾燥ワカメPhoto_2なので水で戻してから細かく切ります。
  2. ごぼう_01は、薄く切ります。
    (ささがきがいいかも)
  3. 油揚げPhoto_3は油抜きをしてから、食べやすい大きさに切ります。
  4. 洗ったお米と水の入った炊飯器に具を一緒に入れます。
    (水の量は通常と一緒で大丈夫です。我が家はいつもかた目。)
  5. そして、酒(少々)と塩(3合で小さじ1弱)を入れます。
  6. 炊き上がったら、醤油で香りと色づけをして、かき混ぜたら出来上がりshine

 

旦那は、ワカメPhoto_2が苦手で・・・

固いワカメPhoto_2なら食べるって言うんです。

軟らかくてとろ~っとしたようなのは、食感が気持ち悪いって言いますsweat02

なので、味噌汁とかの汁ものになかなかワカメPhoto_2が使えなくってcoldsweats01

それで最近は、乾燥ワカメPhoto_2を買って食べるようになりました♪

そうすれば私の分だけお椀に入れれば済むでしょbleah

この乾燥わかめPhoto_2。。。

戻しても結構固めの食感なんですよね♪

これなら旦那も食べるかなぁ~と思って汁物にも使ってみたら、食べてくれましたshine

でも、旦那の食べれるは気分次第だから、毎回使えず・・・sweat02

なので今回は、『炊き込みご飯』に♪

炊き込んだ分、軟らかくなってしまったけど、細かく切ったので気にせず食べてくれました。

しかも、美味しいってnote

良かったよ~shine

また作ろうnotes

 

【 他の炊き込みご飯 】
Photo_2 ごぼうと油揚げ
Photo_2 ひじきと油揚げ
Photo_2 帆立と塩昆布
Photo_2 アサリの炊き込みご飯
Photo_2 シジミの炊き込みご飯
Photo_2 筍ごはん
Photo_2 栗ごはん
Photo_2 豆ごはん(枝豆)
Photo_2 豆ごはん(大豆)

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(11/7)のごはん <野菜入りチキン焼き> | トップページ | 今日(11/8)のごはん <鯵の開き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

ご主人食べれて良かったなぁ♪
いざりんさんも色々と工夫されて~♡
美味しいって言われて良かったですね(*^-^)
最近炊きこみご飯作ってないなぁ。。。
そういや母も作んないし・・・
何故か秋は良く作っていました(≧∇≦)
でもたまにはいいナ♪
食べたくなりました~ヽ(^o^)丿

投稿: あーちゃん | 2011年12月19日 (月) 21:19

ワカメからだにいいですもんね。
愛情まで炊き込んだから、ますますおいしそうheart04
うらやましいですなぁ(・∀・)ニヤニヤ

投稿: miki | 2011年12月19日 (月) 22:45

油揚げも入っていて美味しそうです。
一緒にわかめも炊いて大丈夫なんですね。

私は、いつもわかめご飯の素を買って
ご飯に混ぜていました~catface
簡単そうなので、
今度自分でも作ってみますhappy01

投稿: くるりん | 2011年12月19日 (月) 23:10

★あーちゃんさんへ

炊き込みご飯っていいですよね♪
大好きです(≧∇≦)
うちの旦那は、好き嫌いが多いから大変なですsweat02
味だけじゃなくて、食感が嫌って言われると良く分からないんですよねcoldsweats01
でも、今回は食べてくれて良かった~♪

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年12月20日 (火) 22:20

★mikiさんへ

海好きの旦那のに・・・
海藻類が苦手なんですよねcoldsweats01
ホント、体にいいのに~!
今回は食べてくれて良かった~shine

投稿: ★mikiさんへ | 2011年12月20日 (火) 22:26

★くるりんさんへ

一緒に炊くとちょっと軟らかくなり過ぎちゃって食感がほとんどないです。
旦那は、ワカメを食べてる感じがしないのでこれでOKでしたbleah
硬さを気にしないなら、一緒に炊いた方が簡単だよ~shine

私も今までわかめご飯の素しか食べた事がなくって。
今回初挑戦!!
結婚してから初のわかめご飯ですbleah

投稿: ★くるりんさんへ | 2011年12月20日 (火) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43437145

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯 <わかめとごぼう>:

« 今日(11/7)のごはん <野菜入りチキン焼き> | トップページ | 今日(11/8)のごはん <鯵の開き> »