« 今日のお弁当 <11/10> | トップページ | * 旦那様のお誕生日 * »

今日(11/10)のごはん <天ぷら>

restaurant 私の手料理 Part.151 <天ぷら>

カボチャPhoto_3の天ぷらが食べたくなって、久し振りに『天ぷら』を作りました~♪

_20111110_2材料は・・・

カボチャPhoto_3・さつまいもPhoto_4・竹輪Photo_2・にんじんPhoto_3・ごぼう_01_3・玉ねぎPhoto_2・桜海老。

【 衣 】
小麦粉・卵(黄身だけ)_01・コンスターチ(小さじ1杯位)・水・塩Photo_4

【 天汁 】

醤油Photo_9・カツオ出汁(市販のほんだし)・砂糖Photo_3

甘いのが苦手なので、砂糖Photo_3控えめで甘すぎない様にしてます。

作り方は・・・

  1. 材料は、食べやすい大きさ(火の通りやすい大きさ)に切ります。
  2. 衣の材料を入れ、軽く混ぜ合わせます。
  3. 順番に揚げていき、最後にかき揚げ(にんじんPhoto_3+ごぼう_01_3・玉ねぎPhoto_2+桜海老)で、残った衣と具を全部混ぜて揚げます。
  4. あとは、天汁を作って出来上がりです♪
    (私は、塩Photo_4が好きなんですが旦那が「天つゆも食べたい」と言うので作ってます)

 

野菜だらけの『天ぷら』ですが、とっても美味しかったですよ~♪

旦那は、いつも天丼風にして食べてますhappy01

 

『天ぷら』以外は・・・

_20111110_3* 野菜の塩昆布和え
 (キャベツPhoto_2・レタスPhoto・きゅうりPhoto_5・塩昆布Photo_2

* ごはんPhoto_10

* 味噌汁Photo_5
 (豆腐Photo・白菜Photo・もやしPhoto_4

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <11/10> | トップページ | * 旦那様のお誕生日 * »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃの天ぷら!大好きですhappy01
この時期さいこー
あと、サツマイモもnote

投稿: まったりニット | 2011年12月21日 (水) 20:29

お邪魔です。
家も天ぷらはカボチャが付き物。
麺の時は天ぷらないと寂しいですよ。
美味しそうだけど沢山揚がりましたね(o^-^o)

投稿: su-san | 2011年12月21日 (水) 21:23

野菜の天ぷら大~すき(≧∇≦)
お芋もカボチャも
揚げると美味しいですよね♪
人参も美味しいですよね(*^-^)
私は余ったら翌日、天丼風にしま~す(o^-^o)

投稿: あーちゃん | 2011年12月21日 (水) 22:06

息子がおいもの天ぷらが大好き。
いつもたくさんあげるからつい食べ過ぎちゃいます。
次の日のうどんとかおそばが楽しみな私です〜happy01

投稿: まま | 2011年12月21日 (水) 22:17

★まったりニットさんへ

私もカボチャの天ぷらだ大好き~heart04
美味しいですよねhappy01
毎回作りたいけど・・・
天ぷらって面倒でcoldsweats01

投稿: ★まったりニットさんへ | 2011年12月22日 (木) 20:57

★su-sanさんへ

こんばんは~night
コメントありがと~ございますnotes

どうしても、いろいろ揚げると量が多くなっちゃいますよねcoldsweats01
でも、次の日は旦那のお弁当に♪
また次の日は天ぷらうどんで頂いて、いろいろ楽しみましたshine

投稿: ★su-sanさんへ | 2011年12月22日 (木) 21:29

★あーちゃんさんへ

天ぷらだとお野菜いっぱい食べていいですよね♪
それにお肉やお魚がなくても満足~(≧∇≦)
うちは、旦那が毎回天丼で食べちゃうので、翌日はうどんか蕎麦かな~。
平日だと旦那のお弁当用になります( ´艸`)

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年12月22日 (木) 21:34

★ままさんへ

私もお芋大好きですshine
美味しいですよね~♪
我が家も翌日は、うどんかおそばで食べます。
でも、平日は旦那のお弁当用で終わっちゃいますcoldsweats01

投稿: ★ままさんへ | 2011年12月22日 (木) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43459246

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(11/10)のごはん <天ぷら>:

« 今日のお弁当 <11/10> | トップページ | * 旦那様のお誕生日 * »