« 今日のお弁当 <10/28> | トップページ | 今日(10/29)のごはん <野菜のペペロンチーノ> »

今日(10/28)のごはん <すいとん>

restaurant 私の手料理 Part.169 <すいとん

旦那が飲み会で『ひとりごはん』だったので、簡単に『すいとん』にしました♪

_20111028_2材料は・・・

【すいとん】 小麦粉・卵_01

【スープの具】 白菜Photo_7・しいたけPhoto・なめこPhoto_2・もやしPhoto_4・ネギPhoto_2

味付けは・・・

【すいとん】 塩Photo_4

【スープの具】 かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9・塩Photo_4(少々)。

作り方は・・・

  1. 【すいとん】小麦粉に水・卵_01 ・塩Photo_4(少々)を入れて混ぜ合わせます。
    (水みたいにゆるすぎない状態)
  2. スープは、野菜とカツオだし・醤油Photo_9・・塩Photo_4(少々)を入れます。
  3. 混ぜた小麦粉をスプーン1杯位の大きさにして入れます。
    (スプーンで中に落としながら入れると自然にお団子状になります)
  4. お団子は、浮いてきたらOK♪
  5. あとは、野菜に火が通ったら出来上がり~!!

 

一人ごはんだったら、これで十分ですcoldsweats01

さっぱりとして美味しかったしねshine

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <10/28> | トップページ | 今日(10/29)のごはん <野菜のペペロンチーノ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (スープ・汁物)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

すいとん、美味しそう!
簡単と行っても
お野菜が色々と入っているし
栄養満点(*^-^)
食べたくなってきましたヽ(^o^)丿

投稿: あーちゃん | 2011年12月12日 (月) 21:51

今晩は sign01

粉もん大好きな関西人として、すいとん大好き、大歓迎です。happy01

香川にもいて讃岐ウドンも大好きですが、冷凍の讃岐ウドンがないときには、ワイフはすいとんでもいい!といって、良くこれをします。happy01

さっぱりしてお腹にもたれないので良いですね。up

投稿: プロフユキ | 2011年12月12日 (月) 23:09

★あーちゃんさんへ

お野菜大好きなので、いっぱい入れちゃいます(≧m≦)
温かいスープは、体も温まっていいですよね♪
美味しかったですよ~shine

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年12月13日 (火) 17:58

★プロフユキさんへ

こんばんは~night

讃岐うどんもいいですね~!
うどん大好きです♪
一人ご飯のときは、だいたい「うどん」か「すいとん」なんですよbleah
特にこの時期は、温かい物がいいですよねshine

投稿: ★プロフユキさんへ | 2011年12月13日 (火) 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43354023

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(10/28)のごはん <すいとん>:

« 今日のお弁当 <10/28> | トップページ | 今日(10/29)のごはん <野菜のペペロンチーノ> »