« 今日(10/22)のごはん <焼きそば> | トップページ | 今日(10/23)のごはん <ふわふわカニチャーハン> »

今日(10/23)の昼ごはん <肉味噌うどん>

restaurant 私の手料理 Part.382 <肉味噌うどん>

『肉味噌うどん』は、前回作って美味しかったので、2度目の挑戦です!!

_20111023材料は・・・

うどん・水菜Photo

【肉味噌】
ひき肉(合挽き_01 _01_2 )・玉ねぎPhoto_2・にんじんPhoto_5・生姜Photo・母手作りの肉味噌(下記参照↓)。

味付けは・・・

味噌Photo・酒Photo_2・砂糖Photo_3・家製ニンニクPhoto_4醤油Photo_9(少々)・ごま油Photo_5

作り方は・・・

  1. うどん(茹で麺)は、茹でておきます。
  2. 肉味噌を作ります。
  3. 生姜Photo・玉ねぎPhoto_2・にんじんPhoto_5は、みじん切りにします。
  4. 油を引いたフライパンPhoto_26にひき肉とみじん切りにした野菜・母手作りの肉味噌を入れ、炒めます。
  5. お肉に火が通ってきたら、調味料を入れて炒めます。
  6. 全体に味がなじんで、火が通ったらOK。
  7. 水菜Photoを切っておきます。
  8. お皿にうどんをひき、その上に水菜Photoをのせます。
  9. 一番上に肉味噌をかけたら、出来上がり~shine

 

前回作って美味しかったので、また作ってみました♪

具がお肉なのでボリュームあり、とっても美味しかったですよ~shine

 

*-------------------------------------

『母手作りの肉味噌』

【材料】

ひき肉(合挽き_01 _01_2 )・玉ねぎPhoto_2・ネギPhoto・ニンニクPhoto_4・生姜Photo・青唐辛子__2(自家製醤油漬け)・すりゴマ(白)。

※材料は、全部みじん切り。

【調味料】

味噌Photo・酒Photo_2・みりんPhoto_2・砂糖Photo_3・醤油Photo_9(少々)・塩Photo_4(少々)・コショウPhoto_6(少々)・ごま油Photo_5

あらゆる調味料をちょっとづつ入れてみたcatfaceって言ってました。

なにしろ、青唐辛子__2が辛くで「激辛肉味噌」になってたんですよねcoldsweats01
(私は、ちょっとしか食べれない・・・sweat01

でも、それがかえってご飯Photo_2が進んで、旦那には癖になる味で良かったみたいnote

ちなみに・・・・・この肉味噌は昔からの実家の味って訳ではないですcoldsweats01

青唐辛子__2が沢山あるから思いつきで母が作った料理。

今回が作るの2度目なんですhappy01

-------------------------------------*

 

【 その他のうどん料理 】
* 煮込みうどん
* 冷やしうどん
* 力うどん
* カレーうどん
* ぶっかけうどん
* 冷しゃぶうどん
* かけうどん
* 焼きうどん
* ソース焼きうどん
* 肉味噌うどん

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(10/22)のごはん <焼きそば> | トップページ | 今日(10/23)のごはん <ふわふわカニチャーハン> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (麺・パスタ)」カテゴリの記事

コメント

肉みそ、良いなぁ~(*^-^)
でもすごく辛いのかなぁ
辛さがかえってくせになる感じなんですね♪
手間がかかっているけど、
おうどんと合わせたら
美味しいだろうなぁ~(≧∇≦)
他にも色々と応用出来そうですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年12月 6日 (火) 22:04

★あーちゃんさんへ

うどんの肉味噌は、辛くないですよ~♪
私が辛いはダメなんでhappy01

母の作った肉味噌はすご~~~~~っく辛いです(>_<)
私は米粒くらいしか食べれませんcrying
旦那はご飯のお供に食べてますが、私は調味料として使ってます♪
旦那は、この辛さが癖になるそうですよ(*^m^)

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年12月 7日 (水) 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/43279790

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(10/23)の昼ごはん <肉味噌うどん>:

« 今日(10/22)のごはん <焼きそば> | トップページ | 今日(10/23)のごはん <ふわふわカニチャーハン> »