« 今日のお弁当 <8/29> | トップページ | サラダ <ジェノバソース> »

「野菜頂きました♪」

「野菜頂きました♪」

と・・・・・タイトルに書きましたがsweat01

もう1ヶ月も前の話ですcoldsweats01

でも・・・

私のブログ(料理ネタ)は1ヶ月遅れなので、これから頂いた野菜を使った料理をどんどんアップしていきますnotes

 

私の両親が父の田舎(栃木の日光市)へ帰郷し、叔母さん宅から今年も沢山頂きましたshine
去年は←)

そのお野菜を実家からおすそわけですhappy01

今年は、行くのが遅くてちょっと少なめでした。
(夏野菜がほとんど終わってたの・・・sweat02) 

 

今年頂いた野菜は・・・

きゅうりPhoto_5
なすPhoto_4
・ トマトPhoto
 (プチトマトを沢山)
いんげんPhoto_3
ゴーヤPhoto_4
オクラPhoto
唐辛子_
 (辛くない)
カボチャPhoto_3
・ みょうがPhoto_2
・ しその実Photo_2
じゃがいもPhoto_6
・お米
そうめんカボチャPhoto_4(糸瓜)

_20110911_2いんげんPhoto_3

右が普通の「いんげんPhoto_3」。

左の平べったいのが「モロッコインゲン」。

茹でて、冷凍保存Photo_4しました。

 

_20110912→唐辛子_

辛くない物なので、炒め物の彩りに使いました。

使いきれない分は、今年も醤油漬けです♪

 

お米は、去年の古米。

今年の新米は、放射能検査が進まずまだ刈れないそうです。

農家は、いろいろと大変らしいですねcrying

 

これから少しずつ貰った野菜を使った料理を載せていきますねshine

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 野菜の紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え
Photo_4 糸瓜のマヨ和え
Photo カボチャの煮付け

|
|

« 今日のお弁当 <8/29> | トップページ | サラダ <ジェノバソース> »

野菜」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^O^)/

わ~!一杯のお野菜ですね♪
モロッコいんげんも美味しいですよね(*^-^)
お米まで。。。すご~い♪
確かに今年は農家の方は大変ですよね。
お野菜、大好き~(≧∇≦)
これからのお野菜使った御料理のアップ、
楽しみにしてますねヽ(^o^)丿

投稿: あーちゃん | 2011年10月11日 (火) 22:42

野菜のいただき物はうれしいですね。
すごいたくさん!coldsweats02
贅沢に食べられますね。happy01

投稿: まま | 2011年10月11日 (火) 22:51

たくさんの種類頂いたんですね~
辛くない唐辛子?
ししとうみたいな感じなのかな?
赤いのは辛そ~catface
ぽんはそうめんカボチャが食べてみたいwink

投稿: ぽんた | 2011年10月12日 (水) 18:07

★あーちゃんさんへ

野菜ってなかなか沢山食べれないから嬉しいですよね~(≧∇≦)
私も野菜大好き~heart04
米農家なので、こちらの方が大変みたいですが・・・
新米が今年も食べれるといいなぁ~shine

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年10月12日 (水) 19:57

★ままさんへ

野菜って料理に欠かせないから、ホントに嬉しですよねnotes
これでも今年は時期が外れていたので少なめなんですcoldsweats01
でも頂けるだけ有難いですよねshine

投稿: ★ままさんへ | 2011年10月12日 (水) 20:00

★ぽんたさんへ

「辛くない唐辛子」って言われて貰ってくるの。
品種とか種類とか聞いてないから分からないけど・・・
しし唐に近いんだと思うよ。
味もそんな感じだしねhappy01

辛いのは、凄く辛い唐辛子って言われて貰って来ますsweat01
今回は、↑これはなかったね。

投稿: ★ぽんたさんへ | 2011年10月12日 (水) 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/42450304

この記事へのトラックバック一覧です: 「野菜頂きました♪」:

« 今日のお弁当 <8/29> | トップページ | サラダ <ジェノバソース> »