« お惣菜 <唐辛子炒め> | トップページ | お惣菜 <きゅうりの紫蘇の実和え> »

お惣菜 <茄子の味噌炒め>

restaurant 私の手料理 Part.134 <茄子権化(なすごんげ)

『頂いた野菜シリーズ』ですshine

今回は、頂いたなすPhoto_6で『茄子権化(なすごんげ)』を作りました♪
(ちなみに頂いたのは9月の話ですsweat02

※ 茄子権化は、『なすの味噌炒め』です。

_20110913材料は・・・

なすPhoto_4・唐辛子_・ピーマンPhoto_4

いつもはPhoto_2しし唐ですが、今回はないので辛くない唐辛子_です。
辛くないので、味と食感がしし唐Photo_2とほぼ一緒happy01

味付けは・・・

みりんPhoto_2(少々)・カツオだし(市販のほんだし)・砂糖Photo_3・味噌Photo_5・酒Photo

作り方は・・・

  1. ちょっと多めの油に茄子Photo_4を入れて炒めます。
  2. なすPhoto_4がしんなりしてきたら、唐辛子_とピーマンPhoto_4と調味料を入れます。
  3. 味噌Photo_5は、お湯(又は酒Photo)で溶かしてから入れてます。
    (我が家では、甘いのが苦手なので砂糖Photo_3は控えめにしてます)
  4. 水分が少ないようだったら少し水を加えます。
    (味噌Photo_5を溶かすときに加えるお湯で、大丈夫だと思います)
  5. あとは、野菜が味噌Photo_5と馴染んだら出来上がり~!!

 

ごはんPhoto_2のお供にあって、とっても美味しいですよ~♪

 

【 他のなす料理 】
Photo_3 茄子権化(なすごんげ)
  (なすの味噌炒め)
Photo_3 なすのドリア
Photo_3 揚げなす
Photo_4 なすの和風パスタ
Photo_4 なす焼き
Photo_4 なすのバター炒め
Photo_4 揚げなすのピリ辛炒め

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 野菜の紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え
Photo_4 糸瓜のごま油和え

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« お惣菜 <唐辛子炒め> | トップページ | お惣菜 <きゅうりの紫蘇の実和え> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/42674899

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <茄子の味噌炒め>:

« お惣菜 <唐辛子炒め> | トップページ | お惣菜 <きゅうりの紫蘇の実和え> »