« お惣菜 <茄子の味噌炒め> | トップページ | 今日(9/13)のごはん <ジェノバソースのパスタ> »

お惣菜 <きゅうりの紫蘇の実和え>

restaurant 私の手料理 Part.400 <野菜の紫蘇の実醤油和え>

『頂いた野菜シリーズ』ですshine

今回も『シソの実Photo_2』をたくさん頂いたので、醤油Photo_9漬けにして保存してます。
(醤油漬けは・・・洗って→水気をとって→一粒ずつしごいて→醤油に漬けます)

きゅうりPhoto_5をその醤油Photo_9と『しその実Photo_2』で和えました♪

_20110913_2材料・・・

きゅうりPhoto_5・醤油Photo_9漬けにした紫蘇の実Photo_2

味付け。

醤油Photo_9・旨味調味料(お好みで少々)。

作り方・・・

簡単shine

  1. きゅうりPhoto_5を大き目に切ります。
  2. あとは、しその実Photo_2と醤油Photo_9、お好みでうまみ調味料(少々)と和えるだけです。

 

すっごく簡単なので、きゅうりPhoto_5が沢山ある時に作りますnotes

きゅうりPhoto_5も頂いたもので~すhappy01

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 野菜の紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え
Photo_4 糸瓜のごま油和え

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« お惣菜 <茄子の味噌炒め> | トップページ | 今日(9/13)のごはん <ジェノバソースのパスタ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

キュウリ、おいしそうですね〜
我が家ではキュウリがたくさんあることがないです〜
いつもサラダ分しか買わず…
あまり特売もないのでうらやましいなぁ。
シソの実もプチプチして好きです。happy01

投稿: まま | 2011年10月25日 (火) 20:50

こんばんは~(^O^)/

以前いざりんさんに教えてもらったので、
紫蘇の実のおしょうゆ漬け作りましたよ~♪

お刺し身食べたり、
お豆腐にかけたりして食べて美味しかったです(*^-^)
きゅうりの紫蘇の実合えも美味しそう( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年10月25日 (火) 21:48

★ままさんへ

普段は私もサラダ分しか買えません。
それに今年は値段が高いweep

頂いたと言っても今年は、両親が田舎へ行った時期が遅かったので、ちょっとだけ・・・。
って言っても、普段の2,3本に比べたら、た~くさんだねshine
こんな時くらいバリバリ食べないと~♪

紫蘇の実、美味しいですよね~notes

投稿: ★ままさんへ | 2011年10月26日 (水) 18:18

★あーちゃんさんへ

こんばんは~night

醤油漬けいいでしょ~(^∇^)ノ
日持ちもして、何にでも使えて便利♪
それに美味しいしねshine
きゅうりも美味しいですよ~happy01

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年10月26日 (水) 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/42677098

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <きゅうりの紫蘇の実和え>:

« お惣菜 <茄子の味噌炒め> | トップページ | 今日(9/13)のごはん <ジェノバソースのパスタ> »