« 今日のお弁当 <8/25> | トップページ | 今日(8/25)のごはん <チキンのジェノバソース焼き> »

* ジェノバソース *

restaurant 私の手料理 Part.392 <ジェノバソース

初めてのPhoto_2ジェノバソース』作りですnotes

毎年バジルPhoto_2を育てて、いつかPhoto_2ジェノバソース』に挑戦しよう思ってたんですshine

ちなみに・・・これに挑戦したのは、8/25で1ヶ月以上も前の事です)

今回は「クックパド」を参考に2種類作ってみました。

それぞれ分量が違ってて迷っちゃたのよね・・・coldsweats01

 

材料・・・

_20110825_1_2【ソースA】

バジルPhoto_2 25g~30g

松の実(クルミで代用可) 25g~30g
(今回はクルミを使ってます)

ニンニクPhoto_4 1/2片

オリーブオイルPhoto 100cc

パルメザンチーズPhoto_2 30g

 

【ソースB】

バジルPhoto_2 40g

松の実 5粒くらい
(今回はクルミを使ってます)

ニンニクPhoto_4 2片

オリーブオイルPhoto 35cc~40g

 こちらのソースは、使う時にパルメザンチーズPhoto_2とアンチョビを足して料理するようになってました。
(実際の料理する時は、アンチョビがないので使いませんでした)

 

 どちらのソースも塩等の味付けがないので、使う時に料理に入れて調節しました。

 

_20110825_2作り方・・・

ミキサーに材料を入れて、ペースト状にするだけです。

 

実は簡単なんですけどね・・・

フードプロセッサーを出すのと、使い終わってから洗うがどうも面倒で敬遠しちゃうんですcoldsweats01

ダメですね~sweat02あははcoldsweats01

 

_20110825_4 _20110825_3

左が【ソースA】 右が【ソースB】

オリーブオイルPhotoの量とバジルPhoto_2の量の割合が違うので、見た目も違いますね。

それとニンニクPhoto_4の量もだいぶ違います。

 

このPhoto_2ジェノバソース』ですが、この後すごく大活躍しましたshine

旦那もこのソースが好きなんですnotes

 

【 ジェノバソースの料理 】
Photo_2 チキン焼き
Photo_2 パスタ
Photo_2 ジェノバソースのサラダ
Photo_2 ジェノバソースのマカロニサラダ

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <8/25> | トップページ | 今日(8/25)のごはん <チキンのジェノバソース焼き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

ジェノバソース…私は生協で買っていますが、手作りはとってもおいしそうですね。
いい匂いがしてきそうです。happy01

投稿: まま | 2011年10月 6日 (木) 22:30

いざりんさん~こんばんはっ☆
そそ、みともね、このフードプロセッサの後始末を考えちゃって
このジェノバソース、作りたくても作れないでいます…sweat01
でも、自家製はおいしいでしょうね~^^
バジルもおうちのですものねっ♡
このソース、実際お料理でつかってみて
どちらが好みでしたか~?

投稿: みと | 2011年10月 7日 (金) 20:34

いざりんさん、こんばんは~

‘ジェノバソース’手作りなんて凄いです!
難しそうで。。。
とっても‘美味しそう’私も食べたいな~♡

投稿: ネコさん | 2011年10月 7日 (金) 23:04

★ままさんへ

手作りは混ぜるだけで簡単なんですが、準備と後片付けが・・・coldsweats01
バジルの香りがすごくいいですよ♪

投稿: ★ままさんへ | 2011年10月 7日 (金) 23:26

★みとさんへ

こんばんはnight

フードプロセッサの後始末って面倒だよねsweat01
だからバジルはあるものの作った事なかったんだ~coldsweats01
どちらのソースも料理に合わせて使うと美味しかったですよ♪
クルミが多い方は食感が良くて、ニンニクが多い方は風味が良かったですhappy01

投稿: ★みとさんへ | 2011年10月 7日 (金) 23:31

★ネコさんさんへ

こんばんは~night

手作りと言っても、フードプロセッサーまかせなのでbleah
材料さえ揃えてしまえば、簡単でしたよshine
それにバジルの香り良くて、美味しかったです♪

投稿: ★ネコさんさんへ | 2011年10月 7日 (金) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/42328551

この記事へのトラックバック一覧です: * ジェノバソース *:

« 今日のお弁当 <8/25> | トップページ | 今日(8/25)のごはん <チキンのジェノバソース焼き> »