« * サンシャイン水族館 * | トップページ | 今日(9/19)の昼ごはん <博多ラーメン> »

今日(9/18)のごはん <冷やしうどん>

restaurant 私の手料理 Part.21 <冷やしうどん>

『頂いた野菜シリーズ』ですshine

私の「一人ごはん」なので、簡単に『冷やしうどん』にしました♪

前回と同じように野菜をたくさんと旦那の嫌いなミョウガPhoto_2もねbleah

_20110918材料は・・・

うどん(茹で麺)・長ネギPhoto_4・椎茸Photo_6・ミョウガPhoto_2
・もやしPhoto_5オクラPhotoの醤油和え

味付けは・・・

【上の具】
オクラPhotoの醤油和えの醤油味Photo_9

【スープ(タレ)】
カツオだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方・・・

  1. うどんは、火を通して冷水でしめておきます。
    (茹で麺を使用)
  2. もやしPhoto_5は、レンジPhotoで火を通しておきます。
  3. 野菜を食べやすい大きさにきります。
  4. 切った野菜を軽くPhoto_4塩もみにします。
  5. スープを作ります。
  6. 椎茸Photo_6とネギPhoto_4を入れて、味付け(かつお出汁(市販のほんだし)と醤油Photo_9)をします。
  7. 冷やしたうどんの野菜とオクラPhotoの醤油和えをのせます。
  8. 最後にスープを注いだら出来上がり~shine

 

オクラPhotoの醤油和えをのせて、今回もヘルシーで美味しかったですよ~♪

 

【 その他のうどん料理 】
* 煮込みうどん
* 冷やしうどん
* 力うどん
* カレーうどん
* ぶっかけうどん
* 冷しゃぶうどん
* かけうどん
* 焼きうどん
* 肉味噌うどん

 

【 頂いた野菜で作った料理 】
_ 唐辛子炒め
Photo_4 なすの味噌炒め
Photo_5 きゅうりの紫蘇の実和え
Photo_2 冷やしうどん
Photo オクラの醤油和え
Photo_4 なすと唐辛子のピリ辛和え

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« * サンシャイン水族館 * | トップページ | 今日(9/19)の昼ごはん <博多ラーメン> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (麺・パスタ)」カテゴリの記事

コメント

いざりんさん、こんにちはheart04

私にとって自分ひとり分のご飯てメリットいっぱいsign01
自分用だから手抜きが出来るし、旦那が嫌いな物でも気にせずいっぱい食べれるからscissors
今年の夏は、旦那の嫌いなネバネバ系の冷やしうどんや冷やしそうめんをいっぱい食べたよぉ~noodle

投稿: あかね | 2011年11月 1日 (火) 16:04

野菜たっぷりのおうどんサイコーヽ(*≧ε≦*)φ
みょうがは私も好きですよ♪
オクラの醬油合えはいいなぁ~(*^-^)
大盛りでも食べられそう(^O^)/

投稿: あーちゃん | 2011年11月 1日 (火) 20:39

★あかねさんへ

こんばんは~night

そうそう♪
自分用って手抜き出来るし、嫌い物もいっぱい食べれるしいいよねbleahshine
私も旦那の嫌いな長ネギやわかめを入れて、冷やしうどんやそうめんをいっぱい食べたよ~notes

投稿: ★あかねさんへ | 2011年11月 1日 (火) 21:33

★あーちゃんさんへ

ミョウガ美味しいよね♪
旦那が食べれないのが残念・・・sweat02
オクラの醤油和えは、ごはんにも合うし便利だよshine
うん、私も♪
たくさん食べれちゃう~(*≧m≦*)

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年11月 1日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/42782110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9/18)のごはん <冷やしうどん>:

« * サンシャイン水族館 * | トップページ | 今日(9/19)の昼ごはん <博多ラーメン> »