« 今日のお弁当 <7/11> | トップページ | サラダ <豆腐入りイタリアン風> »

今日(7/11)のごはん <餃子>

restaurant 私の手料理 Part.385 <餃子

と~っても珍しく私の手作り餃子Photo_4ですhappy01

結婚してから作った事があるんだけど、旦那に忘れられてるcoldsweats02くらい作った事がないのですsweat01

いつも買って来た『ジャンボ餃子Photo_4ですませちゃうから・・・sweat02

旦那も私も『ジャンボ餃子Photo_4が大好きなんだよねshine

だから、つい買ってきたのにしちゃうのhappy01

楽だし~notes

_20110711

材料・・・

ひき肉・・キャベツPhoto_7・玉ねぎPhoto_3・ニラPhoto_4・ニンニクPhoto・生姜Photo・玉子_01_3・餃子の皮(市販)。

味付け・・・

Photo_4・コショウPhoto_6・味噌Photo・砂糖Photo_3・醤油Photo_9(気分)・ごま油Photo_5

作り方・・・

  1. 材料を全部みじん切りにします。
  2. 生姜PhotoとニンニクPhotoはすりおろします。
  3. ボールに材料全部とひき肉・玉子・調味料(塩Photo_4・コショウPhoto_6・味Photo・砂糖Photo_3・醤油Photo_9・ごま油Photo_5)を入れて、混ぜ合わせます。
    (味噌Photo・砂糖Photo_3・醤油Photo_9・ごま油Photo_5は、少々)
  4. 具を皮で包みます。
  5. フライパンPhoto_2に油を引き、温めます。
  6. 火を止めて、餃子を並べます。
  7. 並べたら、火をつけ、軽く焦げ目がつくまで焼きます。
  8. 水を餃子の半分くらいまで入れて、蓋をし、強火で蒸し焼きにします。
  9. 水がプチュプチュしてきたら、弱火にしてごま油Photo_5をかけます。
  10. 後は、火を止めて蒸します。
  11. 蒸しあがったら出来上がり~shine

・・・と、

母から聞いたレシピなんですが・・・

今回は、ちょっと変えて水溶き片栗粉を入れて、パリッと羽付きにしました。

それと最後に火を止めてから蒸してないかなぁ~sweat02

 

ちょっと自分流になってますが、味は美味しく出来ました~notes

見た目は・・・sweat01

うちのフライパンPhoto_2はテフロン加工してあるんだけど、もうほとんどが剥がれてて効かないよねweep

だから、油を多めに引いて熱したりしてるんだけど・・・

最後の方は、くっついちゃってsweat02

そろそろ買った方がいいのかも~coldsweats01

 

『餃子Photo_4』以外は・・・

_20110711_2

* 冷やっこ。
 (豆腐Photo・かつお節Photo_5・生姜Photo

* ごはんPhoto_13

* お吸い物Photo_5
 (小松菜Photo_2・大根Photo_8・白しめじPhoto_4

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <7/11> | トップページ | サラダ <豆腐入りイタリアン風> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/41291145

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(7/11)のごはん <餃子>:

« 今日のお弁当 <7/11> | トップページ | サラダ <豆腐入りイタリアン風> »