« 今日(6/20)のごはん <麻婆豆腐> | トップページ | 今日のお弁当 <6/22> »

今日(6/21)のごはん <ニシンの甘露煮>

restaurant 私の手料理 Part.353 <ニシンの甘露煮>

前回は、珍しく自分で甘露煮を作りましたが・・・

今回はまた、私の母が作ったのを頂きましたhappy01

_20110621

材料は・・・

にしん・生姜Photo_5

味付けは・・・

醤油・酒・酢御・砂糖。

作り方は・・・

  1. ニシンは、内臓をとって食べやすい大きさに切ります。
  2. 生姜Photo_5は、少し大きめに切りました。
  3. 圧力鍋に生姜Photo_5とニシンを入れます。
  4. 調味料を全部入れて、水を材料の高さよりちょっと多めに入れます。
    (骨まで軟らかくするので、ちょっと長めに火にかける為)
  5. あとは、圧力鍋の説明に従って煮るだけです。
  6. 出来上がって、味が薄かったら調味料を足して少し煮込んみます。

 

今回は、母が作ったのですが、↑前回私が作った作り方です♪

写真の見た目がちょっと・・・coldsweats01

それだけ軟らかく煮えて、崩れやすかった証拠です。

 

『ニシンの甘露煮』以外は・・・

_20110621_2

* サラダPhoto_5
 (キャベツPhoto_7・きゅうりPhoto_5・トマトPhoto

* ごはんPhoto_10

* 味噌汁Photo
 (大根Photo_3・にんじんPhoto_3・油揚げPhoto_4・小松菜Photo_3

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(6/20)のごはん <麻婆豆腐> | トップページ | 今日のお弁当 <6/22> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

にしんの甘露煮ってまだ食べた事ないんですが、
骨まで柔らかく煮てあったら美味しいだろうな♪
ご飯が進みそう~(*^-^)
圧力なべだとそれだけ柔らかくなるんですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年8月 1日 (月) 22:14

★あーちゃんさんへ

そうなのhappy01
圧力鍋だと短時間で骨まで食べれる程、軟らかくなるよshine
ホントにご飯がすごく進みます!
一度ぜひ食べてみて~notes

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年8月 2日 (火) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/41041840

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(6/21)のごはん <ニシンの甘露煮>:

« 今日(6/20)のごはん <麻婆豆腐> | トップページ | 今日のお弁当 <6/22> »