« 今日(5/30)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日(5/31)のごはん <鯵の干物> »

アサリの炊き込みご飯

restaurant 私の手料理 Part.364 <あさりの炊き込みご飯>

前に頂いた房総のおみやげの『しおふきアサリPhoto_3がまだあったので、炊き込みご飯を作りました♪

_20110531

材料・・・

あさりPhoto_3・塩昆布Photo_9
(醤油などで味付けがされて、乾燥された物)

アサリPhoto_3が少なかったので、塩昆布Photo_9も入れました。

味付け・・・

醤油Photo_9・塩Photo_4(少々)・酒Photo_2(少々)。

作り方・・・

  1. お米をといで、通常の量の水を入れます。
  2. あさりPhoto_3と塩昆布Photo_9は味付けされている物なので、そのままといだお米の中に入れます。
  3. Photo_2(少々)・塩Photo_4(少々)を入れます。
    (アサリPhoto_3と塩昆布Photo_9に味がついているので、入れ過ぎないように)
  4. あとは、普通に炊きます。
  5. 炊きあがったら、醤油Photo_9(少々)をかけて香りを出しながら混ぜ合わせたら、出来上がりですshine

 

塩昆布の旨味も出て、美味しかったです♪

  

【 他の炊き込みご飯 】
Photo_2 ごぼうと油揚げ
Photo_2 ひじきと油揚げ
Photo_2 帆立と塩昆布
Photo_2 アサリの炊き込みご飯
Photo_2 シジミの炊き込みご飯
Photo_2 筍ごはん
Photo_2 栗ごはん
Photo_2 豆ごはん(枝豆)
Photo_2 豆ごはん(大豆)

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(5/30)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日(5/31)のごはん <鯵の干物> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あさりの炊き込みご飯 美味しそうです
食べたいのが本音です(笑)

お料理が上手な人はご家族が幸せですね
塩コンブは味が出そうですね

何時も有り難うございます

村P     マーガレット

投稿: | 2011年7月 7日 (木) 18:16

炊き込みご飯、美味しそうですね!
塩コンブも一緒にですか~
食欲ない時でも、
炊き込みご飯って食べられるんですよね♪
塩コンブ入れてやった事ないので、
今度入れてみます。
お茶づけとかにしか使った事ないので、
いいですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年7月 7日 (木) 19:35

★マーガレットさんへ

アサリの炊き込みご飯って美味しいですよね♪
大好きですshine
塩昆布は、いろいろと便利ですよ~notes

投稿: ★マーガレットさんへ | 2011年7月 9日 (土) 00:11

★あーちゃんさんへ

そうそうnotes
炊き込みご飯って美味しいよねcatface

塩昆布は、何にでも使えて便利ですよ~♪
野菜を和えるだけで一品になるしねbleah
私は、お茶漬けには使った事ないなぁ。
今度やってみよ~happy01

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年7月 9日 (土) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/40713800

この記事へのトラックバック一覧です: アサリの炊き込みご飯:

« 今日(5/30)のごはん <焼肉> | トップページ | 今日(5/31)のごはん <鯵の干物> »