« 今日のお弁当 <4/15> | トップページ | 今日(4/16)のごはん <桜海老と春キャベツのパスタ> »

今日(415)のごはん <すいとん>

restaurant 私の手料理 Part.169 <すいとん

旦那様が飲み会の為『ひとりお家ごはん』でしたcatface

なので、簡単に『すいとん』にしました♪

_20110415_2

材料は・・・

【すいとん】 小麦粉・卵_01

【スープの具】 なすPhoto_6・大根Photo・にんじんPhoto_5・白菜Photo_7・しいたけPhoto ・桜海老。

味付けは・・・

【すいとん】 塩Photo_4

【スープの具】 かつおだし(市販のほんだし)・醤油Photo_9

作り方は・・・

  1. 【すいとん】小麦粉に水・卵_01 ・塩Photo_4(少々)を入れて混ぜ合わせます。
    (水みたいにゆるすぎない状態)
  2. スープは、野菜とカツオだし・醤油Photo_9を入れます。
  3. 混ぜた小麦粉をスプーン一杯位の塊にして入れます。
    (スプーンでスープの中にたらすと自然にお団子状の塊になります)
  4. お団子は、浮いてきたら食べごろです♪
  5. あとは、野菜に火が通ったら出来上がり~!!

 

一人ごはんだったら、これで十分ですcoldsweats01

美味しかったしねshine

 

『すいとん』以外は・・・

* サラダPhoto
 (サニーレタスPhotoPhoto玉ねぎの自家製ドレッシング)

 【玉ねぎの自家製ドレッシング】

 玉ねぎPhotoをみじん切りにして酢Photo_8・塩Photo_4・オリーブPhoto_9・バジルPhoto_10で味付けしました。

 余った玉ねぎPhotoのみじん切りは、酢Photo_8に漬けておいてます。
 (あとで、他のドレッシングのトッピングにも使えて便利flair

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日のお弁当 <4/15> | トップページ | 今日(4/16)のごはん <桜海老と春キャベツのパスタ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (スープ・汁物)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

すいとん、おいしそ~(≧∇≦)
大好き~!
野菜もいっぱい食べられるし、
お餅みたいで良いですよね♪
サニーレタスの
自家製ドレッシングも良いですね( ^^)

投稿: あーちゃん | 2011年5月27日 (金) 22:31

★あーちゃんさんへ

お米を炊かないで済むので、一人でごはんを食べる時は簡単なので良く作るんですよshine
野菜スープ風にすると野菜もたくさん食べれていいですよねnotes

生玉ねぎが嫌いな旦那がいない時のドレッシングなんですbleah

投稿: ★あーちゃんさんへ | 2011年5月28日 (土) 20:32

すいとんの作り方知らなかったので嬉し〜いconfidentheart01
今度、旦那が飲み会の時に作ってみるわwinkshine
サラダ皿はうちも使ってるよupsun
懐かしいねpresent

投稿: のり | 2011年5月30日 (月) 15:21

★のりさんへ

「すいとん」簡単だよshine
ぜひ作ってみて~notes

お皿とっても懐かしいよね!
のりちゃんからの引き出物presentも使ってるよ~catface
すごく重宝してますhappy02shine

投稿: ★のりさんへ | 2011年5月31日 (火) 19:33

明日飲み会らしいので、チャレンジrockしてみまーすdeliciousrestaurant
うまくできますようにconfident

引き出物present使ってくれてありがとうheart04
嬉しいわcoldsweats01
うちも同じのがあるんだけど、レンジがターンテーブル式で、お皿が引っ掛かって使えず…sweat02

投稿: のり | 2011年5月31日 (火) 23:53

★のりさんへ

「すいとん」作ってみたかな!?
いつもながら私のレシピは、分量とか書いてないし…sweat02分かりづらいかもねcoldsweats01

お皿長いからひっかかるんだcoldsweats02

投稿: ★のりさんへ | 2011年6月 1日 (水) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/40159266

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(415)のごはん <すいとん>:

« 今日のお弁当 <4/15> | トップページ | 今日(4/16)のごはん <桜海老と春キャベツのパスタ> »