« 今日(3/19)のごはん <麻婆春雨> | トップページ | 今日(3/20)のごはん <トマトパスタ> »

今日の朝ごはん <3/20>

restaurant 私の手料理 Part.51 <いなり寿司>

前に『いなり寿司』を作った時に、たくさん作って冷凍保存Photo_4してたんです。

地震後で買い物もほとんど行けない(行っても売ってない)!?時期だったので・・・

こんな時に冷凍保存物Photo_4を使わないと!!ってねhappy01

_20110320

材料は・・・

油揚げPhoto・ごはんPhoto_7

味付けは・・・

【油揚げ】
砂糖・醤油・みりん(好みで少々)・かつおだし(市販のほんだし)。

今回は、出来上がって冷凍Photo_4した物を使用。

【酢めし】
酢・砂糖・塩(少々)。

作り方は・・・

【油揚げPhoto

出来上がって冷凍Photo_4した物を使用したので、前回のを参照して下さい。

【酢めし】

  1. 酢・砂糖・塩(少々)を混ぜ合わせ、溶かします。
  2. あとは、炊いたごはんPhoto_7に切るように混ぜ合わせます。

【いなり寿司】

  1. 味がしみて冷まった油揚げPhotoに酢めしを詰めていきます。
  2. 穴があかないように注意flair
  3. Photoのはじをきれいに折りたたんだら、出来上がり~shine

 

酢めしを作って詰めるだけだったので、簡単で朝(昼)ごはんでもすぐに出来て便利でした~♪

味も美味しかったですよ~shine

私は、何でも多めに買って作って冷凍保存Photo_4して置く方なんだけど、こう言う時に結構役に立ちました~happy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(3/19)のごはん <麻婆春雨> | トップページ | 今日(3/20)のごはん <トマトパスタ> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote
へぇ~eye
いざりんさんは、おいなりさんの袋のはじを折りたたむんや~flair
ありんこ周辺は、ご飯が見える状態のおいなりさんですョscissors
土地によって違うんかな~sign02
それにしても、うまそ~bleah

投稿: ありんこ | 2011年4月27日 (水) 19:57

おいしそ~う。
いなりずしって面倒なイメージがあったけど、
冷凍もできるしいいねnotes
私も頑張ってみようかなぁ~・・って
言っても、どのくらい先になることやらbleah

投稿: 紫野 | 2011年4月28日 (木) 08:40

★ありんこさんへ

こんにちは~sun
コメありがとうございますshine

ありんこさんは、大阪の方ですよね。
お揚げをたたまないんですね~!!

他にも関東と関西の違いって、けっこうあるんですよ~。
カレーのお肉が関東は豚で関西は牛とか・・・。
おにぎりの海苔が関東は焼き海苔で関西は味付け海苔とか・・・。
土地によって風習がぜんぜん違って、面白いですよねhappy01

投稿: ★ありんこさんへ | 2011年4月28日 (木) 13:53

★紫野さんへ

そうそう♪
お揚げをたくさん煮て、冷凍保存しておけるんですよ~shine
冷凍しておけば、いなり寿司以外の料理にも使えるし便利ですよnotes

私も「いなり寿司」を作るのが面倒で大変って思っていたんだけど・・・coldsweats01
結局、最初に作る時が面倒なのは一緒なのよねbleah

投稿: ★紫野さんへ | 2011年4月28日 (木) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/39777249

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の朝ごはん <3/20>:

« 今日(3/19)のごはん <麻婆春雨> | トップページ | 今日(3/20)のごはん <トマトパスタ> »