« 今日(1/28)のごはん <ホワイトシチュー> | トップページ | お惣菜 <セロリのきんぴら> »

からし菜料理 2011 <おひたし>

restaurant 私の手料理 Part.22 <おひたし

今年も私の父が土手へ行って「からし菜Photoを採って来てくれました。

土手が開発されて、2年前くらいからぜんぜん採れなくなったのですが・・・。

先々月(1月)の話ですが、試しに行ったところ、ほんの少しだけ採れたそうですhappy01

今までの何十分の1ですがcoldsweats01

それでも毎年季節の野菜として食べていたので、私の方までおすそわけを頂けて嬉しいですhappy02shine

_20110129_2

材料・・・

からし菜Photo・かつお節Photo

味付け・・・

醤油。
(好みでうま味調味料)

作り方・・・

  1. 茹でたからし菜Photoを細かく切ります。
  2. 醤油・かつお節Photoで味付けし、混ぜ合わせたら出来上がりです。

からし菜Photoは、茹でたあと冷水でしめない方が辛みが残って良いそうです。
(田舎の叔母さんからのアドバイスです)

 

【 今年(2011年)のからし菜料理 】
Photo からし菜チャーハン

  

★ 今までのからし菜料理はこちらから↓ ★

Photo 昨シーズン(2010年)のからし菜料理集

Photo 2009年のからし菜料理集

Photo 2008年のからし菜料理集

Photo 2007年のからし菜料理集

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日(1/28)のごはん <ホワイトシチュー> | トップページ | お惣菜 <セロリのきんぴら> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

え??
からし菜って土手に生えてるんですか?
お店でしか見た事ないです~

茹でたあと冷水にさらさない方が
ピリッとですか。
大人の味ですね(^.^)

投稿: こたママ | 2011年3月 6日 (日) 17:48

★こたママさんへ

生えてますよ~happy01
土手の他にも田んぼの周りとかにも。
土手で採れなくなってしまったので、母がお友達に場所を教わったのが田んぼでした。
電車で行くらしく面倒で行ってないみたいです。

私は、お店では見かけたことないんですよ。
買ったことも・・・。
田舎の叔母さんからは、農家なので畑で育てた物を頂きますhappy01

ピリッと辛い方がからし菜~[E:happy02って感じで美味しいですねnotes

投稿: ★こたママさんへ | 2011年3月 7日 (月) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/39127777

この記事へのトラックバック一覧です: からし菜料理 2011 <おひたし>:

« 今日(1/28)のごはん <ホワイトシチュー> | トップページ | お惣菜 <セロリのきんぴら> »