« 今日(12/6)のごはん <豚のみぞれ焼き> | トップページ | 今日(12/7)のごはん <鯵の開き> »

いなり寿司

restaurant 私の手料理 Part.51 <いなり寿司>

挑戦は2度目なんですけど、最初に作ったのがイマイチだったのでcoldsweats01、なかなか作る気にならなかったんですよね…sweat02

今回、母からもう一度丁寧に作り方を聞いて、意を決して作りました!!

_20101207

材料は・・・

油揚げPhoto・ごはんPhoto_7

味付けは・・・

【油揚げ】
砂糖・醤油・みりん(好みで少々)・かつおだし(市販のほんだし)。

味は、すごく濃いめの方が美味しいです!!
(いつも↑これ(味が薄くて)が失敗してるのよ~sweat01

【酢めし】
酢・砂糖・塩(少々)。

↑この割合も苦手・・・coldsweats02
なので、これに関しては毎回ちゃんと分量を確認してますsweat02

分量については…、親子揃って目分量なので、母からもこんな感じの量としか教えてもらってません。

作り方は・・・

【油揚げPhoto

  1. 油揚げPhotoを半分に切って、中を広げておきます。
  2. 油揚げPhotoをお湯に入れて、油抜きをします。
    flair一枚ずつ丁寧に。
  3. 水を切る。
    (切り過ぎないようにする)
  4. Photo_3に油揚げPhotoを入れて、調味料(かつおだし・砂糖・醤油・好みでみりん)を入れます。
  5. 水を油揚げPhotoの半分くらいまで入れます。
  6. 中火で煮ます。
    一枚ずつ丁寧にひっくり返します。
  7. 全体に味がしみて、水がなくなったら火を止めます。
  8. 冷まったら、ひっくり返しておきます。

味付きの油揚げPhotoを多めに作って、保存すると他の料理にも使えて便利flairです。

【酢めし】

  1. 酢・砂糖・塩(少々)を混ぜ合わせ、溶かします。
  2. あとは、炊いたごはんPhoto_7に切るように混ぜ合わせます。

【いなり寿司】

  1. 味がしみて冷まった油揚げPhotoに酢めしを詰めていきます。
  2. 穴があかないように注意flair
  3. Photoのはじをきれいに折りたたんだら、出来上がり~shine

 

今回は、こんだけしっかり聞いたので、大成功shineでした♪

旦那もいなり寿司は好きなので、これで自信を持ってまた作れるかなぁ~happy01

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

|
|

« 今日(12/6)のごはん <豚のみぞれ焼き> | トップページ | 今日(12/7)のごはん <鯵の開き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (ご飯 ・ 丼)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/38593680

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司:

« 今日(12/6)のごはん <豚のみぞれ焼き> | トップページ | 今日(12/7)のごはん <鯵の開き> »