« 謹賀新年!! | トップページ | 今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮> »

今日(12/31)のごはん <年越しそば>

restaurant 私の手料理 Part.204Part.151 <年越しそば・天ぷら>

まだまだ料理ネタは、11月をさまよっていますが・・・

季節物なので、先に載せる事にしましたcoldsweats01

今年も『年越しそば』は、「天ぷらそば」です。

海老天Photo_3は、買って来た物ですが、『かき揚げ』は自分で揚げましたshine

 

【 天ぷら 】

材料は・・・

さつまいもPhoto_4・ごぼう_01_3・にんじんPhoto_3・玉ねぎPhoto_2

衣は・・・
小麦粉・卵(黄身だけ)_01・コンスターチ(小さじ1杯位)・水・塩。

作り方は・・・

  1. 衣の材料を入れて、軽くかき混ぜます。
  2. かき揚げなので、衣に具を全部入れて混ぜあわせます。
  3. あとは、食べやすい大きさに揚げるだけです。

  

【 年越しそば 】

_20101231

材料・・・

天ぷら(かき揚げ・海老Photo_3)・そば(ゆで麺)・ネギPhoto

(海老天は、スーパーで買った物です)

味付け・・・

カツオ出汁(市販のほんだし)・醤油。

作り方・・・

  1. そばは、茹で麺なので、さ~っと温まる程度に茹でます。
  2. 汁を作ります。
  3. 茹でたそばを汁に入れて少し煮込みます。
  4. 最後にお皿によそって、天ぷらを乗せれば出来上がり。

今回は、手作りかき揚げで量も多かったので、そばに入れるだけでなく、塩でも頂きました♪

旦那はネギPhoto嫌いなので、薬味は七味唐辛子Photo_2だけです。

『年越しそば』を食べて、ちゃんと無事に年越し出来ましたhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 謹賀新年!! | トップページ | 今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (麺・パスタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/38335343

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(12/31)のごはん <年越しそば>:

« 謹賀新年!! | トップページ | 今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮> »