« 今日(12/31)のごはん <年越しそば> | トップページ | 今日(11/15)のごはん <豚のみぞれ焼き> »

今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮>

restaurant 私の手料理 Part.205 <お雑煮>

『年越しそば』に続き、季節物なので先に『お雑煮』をアップします♪

_20110101

材料・・・

もちPhoto_2・大根Photo_3・にんじんPhoto_3・ごぼう_01_3・ほうれん草Photo_4

味付け・・・

かつおだし(市販のほんだし)・醤油。
(とってもシンプルです)

作り方は・・・

  1. もちPhoto_2は、網で焼きます。
  2. 材料を食べやすい大きさに気切ります。
  3. 沸騰したお湯Photo_5に具材を入れて、味付けし、汁を作ります。
    (ほうれん草は、すぐに茹であがるので最後に入れます)
  4. 出来上がった汁に焼いたもちPhoto_2を入れて、少し煮ます。
  5. あとは、お皿によそって出来上がりですshine

 

大根Photo_3とにんじんPhoto_3で紅白にして、ほうれん草で緑色Photo_4、最後にゆずで黄色!?

と思っていたのに、ゆずを乗せるのを忘れちゃいましたsweat01

 

私の実家のお雑煮を真似てシンプルに作ったのですが、実家で旦那が食べて「味が違うね」と・・・。

お雑煮に関しては、母に作り方を聞いていないので分からないのですが、そんなに調味料は違っていないような・・・。

たぶんに入ってる具が違うからでなないかなぁ~とcoldsweats01

今度お母さんにちゃんと聞いてみよ~!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

 

|
|

« 今日(12/31)のごはん <年越しそば> | トップページ | 今日(11/15)のごはん <豚のみぞれ焼き> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (スープ・汁物)」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/38335878

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(1/1)の朝ごはん <お雑煮>:

« 今日(12/31)のごはん <年越しそば> | トップページ | 今日(11/15)のごはん <豚のみぞれ焼き> »