« 今日のお弁当 <9/28> | トップページ | 今日のお弁当 <9/29> »

今日(9/28)のごはん <ニシンの甘露煮>

restaurant 私の手料理 Part.353 <ニシンの甘露煮>

圧力鍋に2度目の挑戦です!!

前に『いわしの甘露煮』を作って以来3年ぶり以上!?

なんだか使い慣れないって怖くて不安なんですよね・・・coldsweats01

そんなんで、いつも母と買い物が一緒なので、実家の圧力鍋で甘露煮を作ってたんですsweat02

でも、今回行く予定がなかったので・・・。

それにニシンは小骨が多いので、小骨の苦手な私には、骨まで食べれる甘露煮の方が食べやすいのでね♪

_20100928_2

材料は・・・

にしん・生姜Photo_5

味付けは・・・

醤油・酒・酢御・砂糖。

作り方は・・・

  1. ニシンは、内臓をとって食べやすい大きさに切ります。
  2. 生姜Photo_5は、少し大きめに切りました。
  3. 圧力鍋に生姜Photo_5とニシンを入れます。
  4. 調味料を全部入れて、水を材料の高さよりちょっと多めに入れます。
    (骨まで軟らかくするので、ちょっと長めに火にかける為)
  5. あとは、圧力鍋の説明に従って煮るだけです。
  6. 出来上がって、味が薄かったら調味料を足して少し煮込んみます。

 

圧力鍋料理って、いつも実家で母が作ってるのを見てるのは怖くないんだけどなぁ~

自分でやるとどうも恐る恐るになってしまいましたcoldsweats01

出来栄えの方がは、背骨はちょっと硬かったけど・・・骨まで食べれて、味もバッチリwink

とっても美味しく出来ましたshine

 

『親子丼』以外は・・・

_20100928_4* ゴーヤのサラダPhoto_5
 (ゴーヤPhoto_4・もやしPhoto ・にんじんPhoto_5・きゅうりPhoto_5・かつお節Photo_3

* オクラの醤油和え
 (オクラPhoto・鰹節Photo_3

* ごはんPhoto_10

* 味噌汁Photo
 (じゃがいもPhoto_4・ニラPhoto・油揚げPhoto_4

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のお弁当 <9/28> | トップページ | 今日のお弁当 <9/29> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/37582158

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9/28)のごはん <ニシンの甘露煮>:

« 今日のお弁当 <9/28> | トップページ | 今日のお弁当 <9/29> »