« 今日(9/23)のごはん <クリームパスタ> | トップページ | お惣菜 <ピーマンの醤油漬け> »

今日(9/24)のごはん <麻婆茄子>

restaurant 私の手料理 Part.212 <麻婆茄子>

私の実家からなすPhoto_4をたくさん頂いたので、『麻婆茄子』を作りました。
(9/23の話です)

正確には、私の両親が田舎に帰った時に父の親戚の叔母さん(農家)から頂いてきました♪

 

頂いた野菜は…

なすPhoto_4・ミニトマトPhoto・ゴーヤPhoto_4・オクラPhoto・しし唐Photo_2・唐辛子(青__2Photo_4辛くない物__2)・ピーマンPhoto・じゃがいもPhoto_6・玉ねぎPhoto・カボチャPhoto・紫蘇Photo_2の実Photo_4・ミョウガPhoto_3・お米(新米)

 

毎年この時期は、たくさん頂いて助かってますshine

特に今年は野菜が高かったから・・・coldsweats01

でも…夏の猛暑sunで野菜の出来が悪くあまり採れなかったそうです。
毎年いっぱい頂いてたきゅうりPhoto_5は、ぜんぜんなかった…weep

 

今年も去年同様、醤油漬けや冷凍で保存してます。

いんげんPhoto_3
ゴーヤPhoto_4
 (今回はシャキシャキ感を残すためスライスした物を茹でずに冷凍Photo_4しました)
オクラPhoto
・ しし唐Photo_2
 (洗ってそのまま冷凍Photo_4・醤油漬け)の2種類で保存。
唐辛子_
 (辛くない太い目の青唐辛子は、洗ってそのまま冷凍Photo_4
 辛~い唐辛子は、醤油漬けを去年の様にそのまま醤油漬けした物と細かく刻んで唐辛子醤油にした物の2つで保存しました。
・ ミョウガPhoto_3
 (刻んでから冷凍保存Photo_4
カボチャPhoto_3
 (今回は、冷凍保存Photo_4しないで使い切りました)
・ しそPhoto_2の実Photo_4
 (実を枝から取って、醤油で漬けました)

しし唐Photo_2と唐辛子_(辛くない)は、洗ってそのまま(茹でずに)冷凍Photo_4をして試しましたが、醤油漬けするよりも簡単で色も鮮やかなままなので、この方法は良かったですwinkgood

 

 

話がだいぶそれましたが・・・

本題の『麻婆茄子』へ。

_20100924材料は・・・
なすPhoto_4 ・ひき肉(合挽き_01 _01_2 )・にんじんPhoto・ピーマンPhoto・青唐辛子__2・自家製醤油漬けの青唐辛子__2

ピーマンPhoto・青唐辛子__2も頂いた物です♪

味付けは・・・

簡単お手軽味付けですcoldsweats01

市販の調味料『トップバリュ』の麻婆豆腐の素を使用しました。
(麻婆茄子ですが、麻婆豆腐の素を普段からストックしてるのでこちらを使用してます)

それと、野菜が多いので調味料を少し足してます。

今回の足した調味料は・・・

鶏がらスープの素(今回はなかったので市販のほんだし)・おやじ味噌(旦那の実家から頂いた物)・自家製ニンニク醤油(少々)。

作り方は・・・

  1. 野菜を食べやすい大きさに切ります。
    ・ 青唐辛子__2は、細かく輪切り。
    ・ 茄子は、大きめに切ります。
  2. ちょっと多めの油を引いたフライパンPhoto_6でなすPhoto_4を炒めます。
  3. なすPhoto_4が少ししんなりしてきたら、ひき肉を炒めます。
  4. ひき肉に火が通ってきたら、野菜と調味料(市販の物以外)を入れて混ぜ合わせます。
  5. 最後に市販の調味料を入れて、全体に混ぜ合わせ、具に火が通ったら出来上がり~shine

 

『麻婆茄子』以外は・・・

_20100924_2* ごはんPhoto_10

* お吸い物Photo_5
 (豆腐Photo_3・なすPhoto_2・ピーマンPhoto

 

 

【 他のなす料理 】
Photo_3 茄子権化(なすごんげ)
  (なすの味噌炒め)
Photo_3 なすのドリア
Photo_3 揚げなす
Photo_4 なすの和風パスタ
Photo_4 なす焼き
Photo_4 なすのバター炒め
Photo_4 揚げなすのピリ辛炒め

  

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日(9/23)のごはん <クリームパスタ> | トップページ | お惣菜 <ピーマンの醤油漬け> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お肉)」カテゴリの記事

私の手料理 (ひき肉)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/37485713

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(9/24)のごはん <麻婆茄子>:

« 今日(9/23)のごはん <クリームパスタ> | トップページ | お惣菜 <ピーマンの醤油漬け> »