« 今日(10/4)のごはん <塩ダレ焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <10/6> »

今日(10/5)のごはん <鯵の南蛮揚げ>

restaurant 私の手料理 Part.353 <アジの南蛮揚げ>

とっても久しぶりに開いてないアジPhotoを買いました~♪

実は、初の「三枚おろし」に挑戦ですsign03

特に魚が苦手ってことはまったくないのでワクワクで挑戦しました♪
(私の母は、なんでもさばいていたし…鮭一匹も!)

それに私ダイバーだしhappy01

美味しそうな魚を見ると「食べたい!」とつぶやきながら潜るくらいだからねcoldsweats01

三枚おろしの出来は・・・

最初の一匹こそ、ちょっと骨の方に肉が多くなってしまいましたが、初めてにしてはまずまずだったと思いますhappy01

成功かな~shine

_20101005

材料は・・・

アジPhoto・玉ねぎPhoto_25・ピーマンPhoto・しし唐Photo_2(緑・赤)・にんじんPhoto_22・青唐辛子__2

味付けは・・・

醤油・酢・酒・砂糖。

作り方・・・
(自己流なのですべて目分量です)

  1. アジPhotoは、三枚におろして、小麦粉と片栗粉を半々に混ぜた粉をまぶし、油で揚げます。
  2. 野菜は千切りにして、タレ(醤油・酢・酒・砂糖)につけて置きます。
    (青唐辛子__2は、細かく輪切り)
  3. 油を引いたフライパンPhoto_2で野菜をタレと一緒に炒めます。
  4. 最後にお皿によそったアジPhotoの上に野菜をかけて出来上がり~shine

 

最初は、Photoアジの南蛮漬けにしようかと思いましたが、せっかくパリッと揚げるのに、タレに漬かってしにゃ~っとしちゃうのがちょっとやだなぁ~と思って、そのまま野菜を上にかける事にしました。

それに、冷たいのもやだったし・・・。

_20101005_3すべて初挑戦!!でしたが、美味しく出来て良かったですshine

←三枚におろした真ん中の骨の部分は、低い温度の油でじっくり揚げて、『骨揚げ』にしました。

こちらもパリパリっと食べれて美味しかったです♪

 

『アジの南蛮揚げ』以外は・・・

_20101005_2* アジの骨揚げ。

* サラダPhoto_10
 (キャベツPhoto_7・きゅうりPhoto_4・ミニトマトPhoto・乾燥バジルPhoto_3

* ごはんPhoto_6

* お吸い物Photo_2
 (ほうれん草Photo_2・しめじPhoto・油揚げPhoto

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日(10/4)のごはん <塩ダレ焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <10/6> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (魚介類)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/37705787

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(10/5)のごはん <鯵の南蛮揚げ>:

« 今日(10/4)のごはん <塩ダレ焼肉> | トップページ | 今日のお弁当 <10/6> »