« 今日のお弁当 <4/5> | トップページ | お惣菜 <そうめんチャンプル> »

今日(4/5)のごはん <天ぷら>

restaurant 私の手料理 Part.151 <天ぷら> 

珍しく海老Photo_3を買ったので、久しぶりに『天ぷら』にしました♪

アメ横で安かったのでつい・・・衝動買いですcoldsweats01

海老Photo_2は、私の大好物heart04なんですぅ~shine

_20100405_2

材料は・・・

車海老Photo_3・さつまいもPhoto_4・にんじんPhoto_3・玉ねぎPhoto_2

今回種類は、少なめです。

衣は・・・

市販の天ぷら粉。

いつもは自前の天ぷら粉(小麦粉・卵(黄身だけ)_01・コンスターチ(小さじ1杯位)・水・塩)なんですが・・・、旦那の実家から頂いたのがあったのでそれを使用しました。

天汁は・・・

醤油・カツオ出汁(市販のほんだし)・砂糖。

甘いのが苦手なので、砂糖控えめで甘すぎない様にしてます。

作り方は・・・

  1. 市販の天ぷら粉に水を入れて、混ぜ合わせます。
  2. 最初は、海老Photo_3とさつまいもPhoto_4から初めて、最後にかき揚げ(にんじんPhoto_3・玉ねぎPhoto_2)で、残った衣と具を全部混ぜて揚げます。
  3. 旦那は、いつも天丼にするので天汁を作ります。

 

私は、天汁より塩の方が好きなので、天汁はちょっとでほとんどが塩で食べました。

久しぶりの海老天美味しかった~shine

買った海老Photo_2の目的は『海老フライ』なので、海老天は少なめ。

今度は、海老フライで沢山頂きますnote

 

『天ぷら』以外は・・・

_20100405_3

* サラダPhoto_10
 (サニーレタスPhoto・キャベツPhoto_5・きゅうりPhoto_4・パセリPhoto

* ごはんPhoto_10

* お吸い物Photo_4
 (豆腐Photo・油揚げPhotoからし菜Photo

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日のお弁当 <4/5> | トップページ | お惣菜 <そうめんチャンプル> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/34644489

この記事へのトラックバック一覧です: 今日(4/5)のごはん <天ぷら>:

« 今日のお弁当 <4/5> | トップページ | お惣菜 <そうめんチャンプル> »