« 今日(12/2)のごはん <鶏のきんぴら風> | トップページ | 今日のお弁当 <12/23> »

お惣菜 <京芋の煮物>

restaurant 私の手料理 Part.322 <京いもの煮物>

旦那の実家から、『たけのこ芋』を頂きましたhappy01

最初『たけのこ芋』って聞いたことがなかったので???でしたが、『京いも』と同じなんですね。

と言っても・・・『京いも』も初めてなんですけどcoldsweats01

どちらかと言うと、『たけのこ芋』が正式名称で『京いも』が別名らしいです。

お義母さんに「作り方は、里芋Photo_7と一緒よ」って言われたので、煮物にしてみました。

 

_20091203

材料・・・

京いも。

味付けは・・・

醤油、カツオ出汁(市販のほんだし)、みりん(少々)。

作り方は・・・

Photo_3にひたひた位まで水と調味料を入れます。

水が少なくなったら、足しながら芋が軟らかくなるまで煮ます。
(焦がさないように!)

芋が軟らかくなったら、一度火を止め、味をしみ込ませます。

あとは、食べる前にもう一度温めるだけです♪

 

里芋の様に粘り気がなく、荷崩れもしません。

味は、粘り気がないのでさっぱりしてるように思います。
(料理法がさっぱりだからかも!?)

でも、芋の味は濃いような気がします。

八つ頭とも違って、歯ごたえがしっかりしてました。

旦那は、「すご~~~く美味しいshine」と言って食べてました♪

私もすごく美味しかったですhappy01

売っているところが少ないのでなかなか手に入らないそうで、次回はいつ食べれるのだろう?

実家でもお義父さんが出先(お出かけ中)で買って来たらしく、すぐには買えないらしいで残念ですweep

 

★ 似てるので、里芋料理でも。

【 里芋料理 】
Photo_3 里芋のコロッケ
Photo_3 里芋の煮物
Photo_3 里芋のおやき
Photo_3 里芋の味噌汁

 

にほんブログ村 料理ブログへ ←ランキング参加中
 気に入って頂けたら、ポチッとお願いします (*^∀^*)ノ

 

|
|

« 今日(12/2)のごはん <鶏のきんぴら風> | トップページ | 今日のお弁当 <12/23> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

私の手料理 (お惣菜)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235423/32983903

この記事へのトラックバック一覧です: お惣菜 <京芋の煮物>:

« 今日(12/2)のごはん <鶏のきんぴら風> | トップページ | 今日のお弁当 <12/23> »